電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エーゲ海の美しい島々に興味が湧き、旅行してみたい!と夢みています。
ちなみに女性一人旅です。期間は1週間くらいかな・・・。

このあたりの島々はすごい沢山あるみたいで、どこがどう違うのかもいまひとつピンときません。
行きやすいとこや、オススメのとこなど教えてください。
島の大きさの規模が良く分からないため、1日で十分なのか数日いても飽きないのか、そのあたりの感覚も知りたいです。いくつかの島を回っても良いですよね。

今のとこアテネには特に興味がなく、とにかくこれらの美しい島で暮らすようにノンビリできたら幸せだなと考えています。

あまり余裕が無いので、出来るだけ安く行ける方法などもありましたらお聞きしたいです。
一番のハイシーズンは避けて、10月くらに行けたらいいなと思ってます。
冬は不便と聞いたので。

ホテルは日本から予約できるホテルはきっと高級だと思うので、行き当たりばったりで探そうかと思ってますが大丈夫ですよね?

役立つ情報やアドバイスなど、何でもお待ちしています!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

再びこんにちは。

日本からアテネへの直行便はないんでしたね。
私達の時は2回とも往復ともたいして遅れませんでした(サントリーニ発が15分遅れましたが)が、乗り継ぎ便利用だと、遅延の心配は確かにありますね。
でも、船だと船着場までの移動の問題もあるし、所要時間が長くかかると思います。
今ならまだ時期が早いので、サントリーニ行きも安い航空券が残っていると思うし、飛行機利用がよいのではないかと思います。
私達は飛行機利用だったので、あいにく船での行き方は知りません。(比較のために調べはしたはずですが、利用しなかった方は忘れてしまいます。)

オリンピック航空とエイジアン航空両方で別々に検索してみたら、全く同じ検索結果画面が出てビックリ!Web予約システムは共用のようです。
例えば、10/2発の昼以降の便だと、13:05、16:15、19:10発の選択肢ですね。往復100ユーロ以下で取れます。
余裕を見て16:15発(到着17:00)の便を選ぶとして、これより早く安く着ける船があれば、船での移動を考えてもよいかもしれません。

10月上旬のあちらの気候は、日中とても天気がよいときは暑く、イアやフィラを散策したときには半袖か薄めの長袖腕まくり、ってかんじでした。
朝夕は、けっこう寒かったのでもう少し厚くてもよいです。
いずれにしても、脱ぎ着できて簡単に調整できる衣類を用意していけばよいと思います。
なお、長袖の上着は、飛行機の中がまず寒いので確実に必要です。

聞かれていないことまで書いてしまいますが・・・
なぜかガイドブックでは一度も紹介されているのを見かけたことがないのですが、あちらで、ヨーグルト(Totalというメーカーのがおすすめ)とハチミツはぜひ召しあがってみてください。おいしくて驚きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます!

ついつい甘えてしまいましたが、本当に行った事のある方だからこそのお話はとっても為になりますね。
飛行機での移動も思ったより安いのがあるんですね~・・・。
100ユーロ以下のもあるとは思いませんでした。それなら是非飛行機で行きたいです♪

10月の朝夕が結構寒いんですね。羽織るモノは必需品ですね!
飛行機も寒いなら気をつけなければ・・・私は冷房に弱いので。

ヨーグルト&蜂蜜ですか!日本で食べるものとは全然違うんでしょうね。
もちろん大好きですので、ぜひ食べてみたいです。
まあ、それに限らず食いしん坊なので美味しいモノには目が無いのです。

まだまだ先なので、じっくり色んな事を調べながら素敵なバケーションにしたいと思います。
nolly_nyさんのアドバイス、大変参考になりました。
そして本当に助かりました!
見ず知らずの私に、こんなに丁寧にお答えくださったnolly_nyさん、本当に感謝です!
ありがとうございました。
nolly_nyさんご夫婦も、ますます素敵な旅をお楽しみになりますように・・・。

No.2です。

お礼の記載ありがとうございました。
1995年に出版された写真集!それは、ギリシャの通貨がユーロになる以前の情報ですね。どうりで・・・
でもそれだけ憧れが強いということでしょうから、これから最新情報をたくさん仕入れて、ぜひよい旅行にしていただきたいと思います。
私もそういえば、某アルバムジャケットに使われていたミコノスの夕暮れの港町の風景にずっと憧れていて、「どうすれば海外旅行できるのか」さえ知らない年齢の頃に、生まれて初めて買った「旅行ガイドブック」はギリシャのものだったことを思い出しました。

私が2回行ったのは、「サントリーニ島 + アテネ」です。
(旅行の計画話が出たときに、当然ミコノス島も推したんですが、同行者(夫)のミコノスのイメージが「ゲイが集うパーティー・アイランド」だからイヤだ、って却下になってしまったんです。。。)

1回目のときは、サントリーニ島に先に3泊しましたが、メインはアテネ滞在で、5泊しました。
アクロポリスや博物館を見たり、アテネ発のバスツアーに参加して、コリントス、エピダウルス、ミケーネ、デルフィなど回りました。
長い休みを取れない私だけ先に帰国したのですが、夫はこのあとクレタ島にも行きました。イラクリオン、クノッソス、ミストラ、スパルタ、etc.あちこち回って満喫してきたようです。
長い間憧れていたわりにイザとなると何も知らなくて、このとき私が手配したのは、ギリシャ往復の航空券とアテネのホテルだけ。。。バスツアーもサントリーニのホテル直接予約の方法も、(バックパッカー旅行経験の長い)夫が見つけてきました。
なお、私と分かれたあと夫は「行き当たりばったり」で安い宿を探したそうですが、直近まで泊まっていた部屋と比べると牢獄のような部屋だったそうです。
(だから、安めの宿を探すにも、事前にホテル予約サイトで部屋の中の様子や実際泊まった人の感想を見比べて、じっくり吟味したほうがよいと思うんです。)

2回目のときは、先にドイツに行ったあとギリシャに寄るスケジュールでした。
サントリーニ島では、前回と同じホテルに4泊しました。(アテネは帰国前日の1泊のみ)
予約時にリピーターであることを告げたら、15%OFFのオファーをもらえてラッキーでした。
島での過ごし方は、いずれもイアの街とフィラの街の散策に1日ずつ時間をとって、あとはホテルの部屋からのエーゲ海を臨む絶景を堪能しながら、とにかく「ゆっくり」過ごしました。
夜ライトアップされたイアの街も散歩しましたが、ロマンチックで素敵でした。

「サント ワイナリー」には1回目のときに行きましたが、(ワイナリーには他の国でも何度か行ったことがあって)特別感はなかったので、タクシーでわざわざ行くほどオススメ、とは私からは言えないです。。。でも、テイスティング(有料)のテーブルも、エーゲ海の絶景に面してはいます。(ただし私達が行った日は風が強くて寒かった。だから印象イマイチなのかも。)
http://www.santowines.gr/

お好みは個人によって異なると思いますので、見どころと感じるところも異なると思います。
まずはガイドブックを見て興味を持てるところを探してみてください。
何か質問があればまたどうぞ。答えられる範囲でお答えしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます!

早速ガイドブックを2冊買い、ワクワクしながら見ています♪
そしてとりあえずアテネまでの格安航空券を往復で購入しちゃいました。
さて、nolly_nyさんはアテネからサントリーニまでは飛行機でしたか?船でしたか?
「時は金なり」なので、飛行機で行きたいとは思うのですが、乗り継ぎがちょっと不安ですよね。
もしアテネ到着が遅れたりして、その先の飛行機を逃しちゃったりしないかと思うと・・・。
アテネには昼頃到着予定の飛行機です。船にスムーズに乗れるなら船でも良いかも知れません。
その辺はどう思いますか?

サントリーニ島だけでゆっくり・・・とも思いましたが、何だか欲が出てミコノスにも行ってみたいです。この2島間は船で行けるようなので。
気持ち的にはアテネ観光は完全に捨ててます(笑)

10月上旬の便を取りましたが、nolly_nyさんも同じ時期に行かれたんですよね。
気候はどんな感じでしたか?

何だか質問攻めみたいですが・・・分かる範囲で、nolly_nyさんの個人的感覚でも構いませんので、また教えていただけたら嬉しいです♪

いろいろ、知らないことがありすぎるような印象を受けます。

ガイドブックは読みましたか?読んでいないから知らないんじゃないかな、というような質問内容だと思いました。
ネットでの情報収集だけでは、一人旅には充分ではありません。
まずは、地球の歩き方など安宿情報も載っているガイドブックを1冊入手しましょう。

期間がたった1週間で「ノンビリ」したいなら、滞在する島はひとつが理想的でしょう。2つにするにしても3泊ずつしか滞在できません。それでは「ノンビリ」はできないですよ。
サントリーニかミコノスか、でよいと思います。島々の中で、観光地として一番発展しているところなので、交通の便がよく見どころもあり、ホテルの選択肢もあり、計画も立てやすいと思います。

「行き当たりばったりで大丈夫」とは何か偏った情報なのではないかと思いますが、一昔前の貧乏旅行者にはそれが一般的でも、インターネットとホテル予約サイトが普及した現在は、事前予約していくのが一般的だと思います。
「日本から予約できる」とは、ホテル予約サイトを利用することですよね?高級ホテルだけでなく安宿もたくさんありますよ。

また、昔ながらの一番確実な方法としては、ホテルに直接連絡して予約する方法があります。
私達はこの方法を一番信用していて、ホテル予約サイトはほとんど利用しません。
ホテル予約サイトからの予約はできないけれど、直接連絡して、事前に現金払いを約束して予約すると、割引にしてくれるようなホテルもあります。私達が2度利用したサントリーニ島のホテルがそうでした。
ただし、メールや電話のやり取りはすべて(少なくとも)英語です。

なお、ホテルは9月30日までがハイシーズン料金です。
私達が2回行ったのも10月上旬でした。料金が安いうえに気候はベストシーズンとほとんど変わらず、お得に旅行できる季節です。
ただ、10月中旬になると完全にクローズする観光地も多いそうなので(私よりも1週間長居した夫からの情報です)、上旬で行って帰ってこれるスケジュールにしたほうがよいです。

あと、どなたかの回答からの受け売りで恐縮ですが、旅行シーズン前の時期に行くと、白い壁や青い屋根がハゲハゲで美しくないそうなので、やはり旅行シーズンを意識して行ったほうがよいようです。
壁や屋根は、毎年シーズン直前に塗り替えられるから美しいんだそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!

そうなんです、今のとこ、私の情報源は1995年に出版された「エーゲ海だより」と言う写真集のような本なのです(汗)
なので、今はずいぶんと状況が違うだろうなあと・・・これからガイドブックを買ってみようと思っています。
ホテル予約のサイト、agodaを見てみました。高級なとこもお安いとこも予約できるようですね!

ところでnolly_nyさんは、2回も行かれたという事ですが、サントリーニ島にですか?
それともいくつか島を回られたんでしょうか。
どんな風にお過ごしになったかもぜひ参考にお聞きしたいです。
もしお時間ありましたら是非よろしくお願いします!

行ったことがなくて行こうと思って調べたことがあるだけですが、10月も微妙じゃありませんか?前半なら大丈夫かな?

http://www.marisoltours.com/hotel/

ちなみに旅行シーズンの始まりはイースターの後ぐらいからとか昔、本で読んだ記憶が。
(東方教会のイースターは西方教会と暦が違うのでご注意を・・・・・2014年は同じ時期(4月20日)みたいですが)
    • 0
この回答へのお礼

4月から10月・・・と言うのを読んだんですが、載せてくださったリンクを見ると、ホテルが10月中旬までだったりしますね。
では10月初旬くらいまでと考えた方が良さそうですね!
大変参考になりました。ありがとうございました♪