夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

ギリシャの家の壁はなぜ白いのですか?何か理由があるのですか?

A 回答 (1件)

ギリシャの白壁は石を積んで、漆喰が塗られているものです。

昔、ミコノス島で疫病が発生し、強アルカリ性で除菌効果に優れている漆喰が使われるようになったと聞いたことがあります。
あと、漆喰は湿度調整する効果もあります。
だから、日本の土蔵なんかにも使われています。
日本の気候にはばっちりなので、日本もギリシャみたいに漆喰利用すれば、夏は快適に過ごせますが、地震大国なのでヒビが入りやすい漆喰を利用するのは難しいですよね。。。
私が訪れた時も、住民がちょくちょく塗りなおしていました。やはりヒビが入りやすいためです。それと、漆喰塗りは、住民に義務付けられています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漆喰塗りは義務なんですね。知らなかったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!