電子書籍の厳選無料作品が豊富!

G.W.にギリシャへ旅行します。
せっかくなのでクルーズを楽しもうと思っているのですが、
旅行会社によると「丸一日」のプランしかないとのこと。。
たとえば「ランチクルーズ」みたいな感じで、短い時間でのクルーズって
ないのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

数回ギリシャに行っている島好きの者です。

短い時間でのクルーズって確かに聞かないですね。
宿泊を伴わないアテネからのクルーズはサロニコス諸島をまわることになりますが、
一つの島との往復だけでは「クルーズツアー」と銘打つにはきびしいのでしょうね。
結果、複数の島をまわることになり時間が長くなるのだと思います。
でも1日クルーズでは行程の半分以上が移動時間で、島での滞在時間は短いです。
私が参加した時はエギナ・イドラ各1時間15分、ポロスで2時間。
配分は違っても、どの1日クルーズもこのくらいの滞在時間だと思います。
あくまで「お手頃」なので、ランチも特別なものではなく、
島のタベルナで好きなモノを頼む方がいいかな~という感じでした。
(あくまで私が参加した時のことで、豪華版があれば別ですけど)
1日を費やせないのであれば、どこか一つの島に個人で渡り、
島でのんびりお昼を食べて、適当な時間にアテネに戻ってくる、というのがいいと思います。

なお、今回のご旅行でどこか島に滞在するのであれば、無理にサロニコス湾のクルーズに
こだわる必要はないと思いますよ。
私はいくつか島に滞在してアテネに戻った際に、ぽっかり1日あいたので参加しましたが、
正直、物足りなく思いました。それぞれの島は魅力的ですが、島ではのんびりしたいです。
(あくまで個人の感想です。気分を害された方がいたらゴメンナサイ)
    • 0
この回答へのお礼

chiko515さん、ご回答ありがとうございます!
ものすごくご丁寧に、大変助かりました。

やはり短時間のクルーズはないのですね。
了解致しました。そしてご提言ありがとうございます。「どこか1つの島に個人で渡る」プランを採用させて頂きます!

ランチがてらに訪れるとしましたら、エギナ/イドラではどちらがお勧めでしょうか?

また、「ギリシャではタクシーが危ない」という噂を耳にしたのですが本当でしょうか?
ホテル⇔港間等、個人的には、ロバタクシー?なども是非楽しんでみたいと思っているのですが、、、

ハネムーンなのですね。

ご結婚おめでとうございます。
エギナとイドラ、どちらもいいですよ。
イドラの方が華やかな感じだったかな。良い意味で観光に適した所です。
猫はイドラに多くいました。猫好きの私にはポイント高いです。
そうそう、車がないのでロバタクシーもありますね。
イドラの方が遠いので、よい時間の船があるといですね。
エギナの神殿もきれいです(意外と柱がちゃんと残っている)。ビスタチオも有名ですよね。

ホテルの近くに地下鉄駅はありませんか?地下鉄は路線が少ないのでバスより利用は簡単です。
大きな荷物があると大変ですけど、荷物がある時ってホテルでのIN/OUTくらいですよね。
そうであればホテルに送迎を依頼し値段も確認しておけば安心です。
街中でタクシーを拾うのはけっこう大変です。(見ていてそう思った)
ぼられる話はなくなりませんが、「危ない」ことはないでしょう。
私自身はアテネではタクシーを使いませんが、特に不便だと思ったことはありません。
アテネ市内は狭いので、徒歩でけっこうたどり着いちゃうんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

chiko515さん、再びのご回答ありがとうございます!

イドラ島、魅力的ですねぇ~。
しかしながら時間の関係もあり、おそらくエギナに行くことに
なりそうです。

ちなみに、今日東京(赤坂)のギリシャ観光局を訪ねてみたのですが、
強烈にガッカリする対応をされてしまいました・・・
船のこととか質問しても、「そこの本で自分で確認して!」っと、
本棚を指差されただけで終了した次第です。。。

しかしお蔭様でギリシャに関してはだいぶ情報を戴けた気がしますので、
ここでのご助言を参考にさせていただき、しっかりと楽しめるツアーに
したいと思います。

また旅行記をこちらでご報告させて戴きたいと思います。

本当に助かりました。
ありがとうございました!!

ma-3san、おはようございます。

ハネム-ンでギリシャにお出かけですね、おめでとうございます。
そうですね、すごくハ-ドなんですね。ミコノス島には船でなく飛行機で
移動ですか?船ならクル-ズにこだわらなくてもいいかな~と思いました。
きっと飛行機ですね。 私達は、アテネに3日間滞在して、サントリ-ニ島に4泊します。
 アテネの移動ですが、ホテルはシンタグマ広場近くに予約しました。
なので、地下鉄か徒歩で移動しようと思ってます。
 サントリ-ニ島に行くときのピレウス港へは、ス-ツケ-スもあるので、
駅までタクシ-利用しようと思います。

アテネのタクシ-、本などでは結構怖いと書いてありますが、女性一人で乗らなきゃ大丈夫かと、ただ5ユ-ロでいくところを、日本人にはわざと
遠回りにして10ユ-ロとるなどぼられるようです。
まぁ、ちょっとくらい高いの覚悟で乗れば、それほど心配ないと思います。
乗る前に、聞いて交渉するのもいいかもしれません。

私は、娘との二人旅ですが、アテネではス-ニオン岬にバスで行き、時間があればダフニ修道院にも行きたいと予定してます。

お互いにいい旅にしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

rozestoneさん、再びのご回答、ありがとうございます。

ミコノス島は、今のところ飛行機の予定です。
船は、イドラ等にのみ個別移動を採用しまして、
プチクルーズを楽しもうと思います!

rozestoneさんは、アテネ/サントリーニで計1週間とは、
ごゆっくりできる旅行で良いですね。
うらやましいです!
(私は、アテネの後にイタリアにも行くつもりで、かなり
 むりやり感満載です・・(^_^;))

タクシーの件、アドバイスありがとうございます。
せいぜいぼられる程度とのことで、少し安心しました。
しっかり料金を確認してから乗るように致します。

お互い良いツアーになりますように♪
私は5月頭に行きますので、また面白いトピックがございましたら
こちらでご報告させて頂きます。

ありがとうございました!

ma-3sanさん、こんにちは。

ギリシャクル-ズいいですね、ギリシャのクル-ズといえば、3泊4日や
4泊5日の豪華なものもあれば、下の方が書いている、日本人の観光客にも人気のお手軽一日クル-ズが一般的です。
 これは朝7時頃にアテネ(ホテル送迎)を出て、8時半に出航、エギナ島・ポロス島・イドラ島を周り19時頃に戻ります。
もちろんランチ込みで90ユ-ロくらい。 それぞれの島で自由に過ごせたり、またはエクスカ-ション(別料金)があるようです。

もしもっとゆっくり一島だけというなら、自分で好きな島のチケットを買って行くこともできます。
 たとえば一番近いエギナ島ならピレウス港からフェリ-が毎日多数出ていて、所要時間1時間、7ユ-ロ(片道)です。もっと早い高速艇なら40分で12ユ-ロです。

私も、5月中旬にギリシャに行くので、エギナ島に行こうかな~と
考えています。でもサントリ-ニ島に宿泊するので、もしかしたらアテネは
もっとゆっくり市内観光にあてるかもしれません。
アテネの3日間滞在なので、今いろいろ計画中です。

お互いに、晴天の素晴らしいエ-ゲ海を見られるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

rozestoneさん、ご回答ありがとうございます!

今回、私はハネムーンとして5月上旬に行くのですが、ギリシャには3泊4日(ただし初日は夜中着なので実質3日)の滞在です。
 ・1日目:ギリシャ観光&クルーズ
 ・2日目:ミコノス島移動(泊)
 ・3日目:ギリシャ帰港後、イタリア(ミラノ)へ移動
という、結構ハードな日程です・・・。

とりあえずクルーズは、エギナ島かイドラ島に行こうと思います。
ご提言、ありがとうございます!

エーゲ海、是非晴天になりますように♪

※ところで現地での移動って、rozestoneさんはどのようにされるのですか?私はホテルが街中から少し離れており、移動はタクシーをと思っているものの、「危ない」という噂を耳にしました・・・
治安の実態について、何かご存知でしたら是非追加的に教えて戴けましたらうれしいです。

何度も何度もすいません・・。

残念ながら短時間のクルーズというのは聞いたことがありません。

1日クルーズの場合、エーゲ海クルーズではなく、サロニコス湾のエギナ・ポロス・イドラの3島めぐりになります。このクルーズはポピュラーで、多くの日本人ツアー客が参加していますし、日本人の係員が乗船しています。

アテネにある日系旅行代理店のURLをご紹介しておきます。

参考URL:http://www.marisoltours.com/
    • 0
この回答へのお礼

goousaさん、ご回答ありがとうございます!
他の皆様も同じ回答を下さいましたが、やはり1日クルーズしかないのですね。。
(日本でよくあるような、「サンセットクルーズ」とか、勝手にイメージしてしまっていました・・(^^;))

アテネの代理店、ご紹介ありがとうございます!
こちらの方にも色々確認させて頂きます。

「教えてgoo」初めて使ったのですが、すごいですね。
皆様からのご丁寧な回答、本当にありがたいですし嬉しいです。
また何かありましたら、今後ともよろしくお願いします!!