プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、イタリア旅行に行く予定です。
今色々と準備を進めているのですがビデオカメラを持っていくべきか悩んでいます。
自分の希望としては記念のために色々と動画を撮影したいと考えており、持っていく方向で考えていたのですが、イタリアはあまり治安が良くなく置き引きやスリが多いという話を良く聞くので少々不安になってきてます。
やはりイタリアでビデオ撮影なんかしてたら観光者丸出しでスリに狙われやすいですかね?
また、ビデオ撮影に気を取られていてスリに会うってことも考えられますか?
なにぶんイタリアは初めてなのでかなり心配です。
皆さんの意見をお聞かせいただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

盗られたら、海外旅行傷害保険で新しいのが買えるので、そちらの方が良いのでは???



まあ、そう思っていると逆に盗られないものですが。

盗難よりも、私は重量の方が気になりますね。
    • good
    • 0

在住者です



旅行に行く時、もちろんビデオは持っていきます。
しかも、私よりイタリア人の夫の方が率先して。

気を付けるのは、荷物をそこら辺に置いて撮影をしたりはしないこと。
当然、こんな事をすればあっという間にスられます。

一人で行くのでなければ、撮影時は、もう一人は荷物番。
これが一番確実です。荷物番がいないなら、リックならおなか側に背負うとか、荷物は両脚に挟み込んで撮影するとか、工夫は必要です。
** ウエストポーチは一番スリやすいので、避けましょう。


歩き回る時には、荷物は最小限に。小銭以外は持ち歩かないこと。買い物はカードですればよいのです。でも、撮影か、買い物かに絞った方がよいです。

美術館、教会などは大抵撮影禁止ですから、それも気を付けて。
    • good
    • 0

私もこのまえ初めてのイタリアに行ってきましたが、バリバリ撮影しまくりでした。


おっしゃるとおり、「イタリアは治安がよくない、怖い」と思っていましたので、観光地で人が大勢いるところだけで取り出し撮影していました。
さすがにそこではどこもかしこも観光客ですので、みんな撮ってましたよ。日本人だけでなくて欧米人の観光客も。
でも、撮影が終わったらリュックサックにしまうって感じで。
ただ油断しないようにリュックサックは前に抱えていました。財布も最小限しかお金を入れてませんでした。
私も写真とビデオ両方撮ってきましたが、やはり帰国してから見ても動画のほうがよかったです。動きも音もあるから雰囲気を再度楽しみやすいし。編集も出来ますしね。

ぼーっとしてなければ大丈夫だと思いますが、よい旅行になるとよいですね。
    • good
    • 0

そんな事をビビっているなら行かない方が良いのでは?



どっちみち日本人が観光地をぶらぶらしてれば観光客とバレバレですし
いかに注意をしてスキを作らないようにするかが問題ではないでしょうか?

質問の内容を「どうすればスリなどに狙われないか」にされては・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!