都道府県穴埋めゲーム

24歳ですが老眼鏡の+0・5か+1のかなり弱いのを作ろうか迷ってます。いくつくらいのが良いと思います?

インターネットで体験談などいろいろ調べてると、目に悪い生活で、また視力がもどる人が多いみたいでね。
老眼鏡(遠視メガネ)をパソコンなどをするときに、ちょこちょこかけたりすると良いと書いていました。
三ヶ月検診で品川近視クリニックで若いので別に必要ないといわれたのですが(言ってることはすごくわかりますが)

錦糸眼科では質問、レーシック手術 Q&Aでは

Q 術後、また近視に戻ることはありませんか?

A 元の近視に戻ることはありませんが、注意をしなければ新たな近視が発生することがあります。

手術で遠くがよく見えるようになっても、長時間裸眼で近くを見続けると水晶体が厚く固定します。水晶体は遠くを見ているときは薄い状態ですが、近くを見るとピントは網膜の後ろに結ぶため、毛様体という周囲の筋肉の作用で水晶体は厚くなってピントを網膜に引き寄せます。近くを長時間見続けることが習慣化すると、毛様体の緊張と水晶体の肥厚を避けるため、近くを見る環境に適応しようとして眼の軸が伸びはじめます。50cmの近くを見続けると、水晶体は度数2Dだけ厚くなります。度数3Dで眼軸は1mm伸びますので、50cmを見続けると、環境に適応して眼軸が0.7mm伸び、マイナス2Dの近視になります。近視になる程度は距離に反比例し、見る距離をmで表したときの逆数だけ近視になります。たとえば30cmを見続けた場合は[1÷0.3= 3.3]よりマイナス3.3Dの近視になります。こうして近視になり、眼鏡やコンタクトレンズで遠くが見えるように矯正しても、そのまま近くを見続けると、さらに近視が悪化します。これが近視の悪循環です。ですと書いています。自分は頭悪いんであまり意味がわからないのですが

錦糸さんのサイトでは、50センチの距離を1時間以上見続ける時は、+2.0D。
30センチの距離ならば、+3.3D程度の度数を掛けるという事になりますよね? あってるかな?

アナタが僕だったら度数いくつの買ったら良いと思いますか仕事でパソコンなど一日10時間ぐらいしてるので、また目が悪くなりそうで・・・

A 回答 (1件)

>アナタが僕だったら度数いくつの買ったら良いと思いますか仕事でパソコンなど一日10時間ぐらいしてるので、また目が悪くなりそうで・・・

うん、これはとても専門的な内容の相談ですね。
各個人でも視力、目の状態、目の使用頻度、生活習慣それぞれが違います。
なので専門家である眼科医眼鏡屋さんのスタッフに聞くのが最適だと思われます。
    • 0