電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、メガネをかけている子供が本当に多く見かけるようになりました。小学校低学年でもかけている子がいて、最近は目が悪い子供が増えているのかなと思いました。昔も、子供のときからメガネの人って多かったのでしょうか。

そこで、メガネやコンタクトレンズを使っている方に質問です。

何歳からメガネをかけはじめましたか?
もし、コンタクトならば、何歳でコンタクトにしましたか?

近視、乱視、遠視かも教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

ド近眼・ド乱視です。


視力は0.02・・くらいです。多分。
メガネは小学4年生から、中学に入りコンタクトに(ハードです)
それから、ずーっとコンタクトレンズです。

理由は暗い所で本を読んでいたから・・ですね。
我が家にはファミコンとかがなかったので。
    • good
    • 2

私自身は近視なのでメガネをかけています。

一時期コンタクトにしていましたが、目の健康に不安を覚えてやめました。若干老眼(調節不全)が入っているので、遠近・中近・近用と3つを使い分けてます。最近は老眼用のコンタクトもあるそうで、すごいですね。

子どもは小さい頃から視力が悪く(目が悪い、と大学病院の眼科で言ったら力いっぱい怒られました、「目の病気ですか?視力の問題だけじゃないですか?」「はい、そうです・・・」それから目が悪い、とはいわないことにしてますが)ずっとメガネをかけていました。度が強いので着物を着るとやはり若い子なので周りが気にして(メガネで着物でもいい、と本人は言いましたが)、コンタクトを作りました。というか正確に言うとワンデーを買いました。
最近手入れが悪くかえって目を「悪く」する場合があるという話をニュースなどで聞くと、やはり手入れの責任がもてないなら高くてもワンデーにすべきかな、と思います。といっても普段はメガネです。
なお、私と子どもは目がでかいです。目が大きいというか目が出ている人は近視になりやすいです。近視の仕組みを考えると当然です。

夫はずっと1.5でした。しかし仕事でディスプレィを見ることが多く、いわゆる近視になりました。ある種「適応」じゃないでしょうか。最近の子どもが視力が衰えているのも、近くを見る機会が多いからでしょう。いいかどうかは別として・・・。
    • good
    • 1

小5の時でした。


ちなみに近視です。
私の場合、暗い場所での読書のしすぎがたたったようです。
(生来暗いところが好き)

現在10代前半ですが、コンタクトは禁止されているのでずっとメガネです。
    • good
    • 0

3歳から眼鏡をかけています。


20歳からコンタクトをつけていましたが、トラブル続きでよそ行き用というか「ここ一番」しかほとんどつけていませんでした。現在も眼鏡生活です。

今は遠視ですが、弱視の矯正からはじまりかれこれ30年以上。もう肌の一部でなくても視力は1.0くらいありますが、目が疲れるのと斜視があるので眼鏡は手放せません。
    • good
    • 0

小学校5年生からメガネです。



現在30代前半ですが、ずっとメガネです。

かけた当時は近視でしたね。
現在は・・・よくわからないです。
    • good
    • 1

近視と乱視です(T-T)。



19才か20才くらいの頃にメガネを購入したかと思います。

視力の低下を感じ始めたのは高校生頃からですかね。
    • good
    • 0

中学1年からメガネをかけ始めて、かれこれ10年以上になります。


高校3年の頃に、ソフトコンタクトレンズに切り替えてみましたが、
ドライアイになってしまい、すぐにメガネに戻しました。
    • good
    • 0

幼稚園時代からかけてます。


視力はそんな悪くないです。両目とも0.6はあると思います。
    • good
    • 1

高校3年生のとき、黒板が見辛くなり、眼鏡を作りました。


以来20年間メガネ生活です。
近視+乱視です。
    • good
    • 0

中二からめがねをかけています。


左目が近視で右目が近視と乱視です。
視力は0.09ぐらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!