電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、メガネをかけている子供が本当に多く見かけるようになりました。小学校低学年でもかけている子がいて、最近は目が悪い子供が増えているのかなと思いました。昔も、子供のときからメガネの人って多かったのでしょうか。

そこで、メガネやコンタクトレンズを使っている方に質問です。

何歳からメガネをかけはじめましたか?
もし、コンタクトならば、何歳でコンタクトにしましたか?

近視、乱視、遠視かも教えてください。

A 回答 (18件中11~18件)

めがねは小4位から、

コンタクトは22位からです。

近視の乱視ですね。
今は0.06くらいかな。
    • 0

近視と乱視です。

小学校1年のときに初めてメガネをかけたので、6歳だと思います。
当時は弱視かもしれないと言われていましたが、今はその心配はないそうです。

親の影響もあり、幼稚園のころからゲームボーイ等の携帯型ゲームをしていました。
小学校3年の時以降、あまりに見えなくなりすぎて、裸眼での視力検査で最も大きいランドルト環が見えなくなりました。
今の視力はおそらく0.05か、それ以下だと思います。全く計っていないので正確ではありませんが・・・。

ちなみに家族も全員メガネかけているので、遺伝もあるのかもしれません。

高2のときにコンタクトを作り、今もたまにコンタクトをしています。日常はメガネです。
    • 0

こんにちは。

僕はメガネを小学校3年生の頃からかけるようになりました。
理由はゲーム。はまりすぎてA→Cに。
その後も悪くなり続け、今はもうメガネなしには生きていけないぐらいに・・・。
あと僕は近視、乱視です。
    • 0

こんばんは

近視です
23歳から眼鏡ですね
33歳で一時コンタクトにして
また眼鏡に戻りました

18歳ぐらいから見えにくいという意識は有ったのですが
必要ではなかったので掛けていなかったんですよね
    • 0

11歳からです。

ソフトコンタクトが作れないくらいの乱視と「ど」近眼です(^_^;)
18歳から仕事上コンタクトに。
24歳で結婚・出産するまではコンタクト中心、30前半の今は眼鏡中心です。

息子は3歳児検診で弱視が判明、今5歳ですが矯正の為、眼鏡しています。

ある眼科のHPに、文部科学省の統計でも、戦後子供の近視は増加しつづけ、近年では20-30%の小学生が近視(視力1.0未満)だといわれているとありました。
近視の原因には大きく分けて遺伝と環境があげられ、親と子の体格や顔が似るのと同じで、目の構造や機能も親子で似る傾向にある一方、近年子供の視力が低下している原因は遺伝よりも、環境の変化の影響が強いと考えら、テレビやテレビゲームの普及、また受験勉強の低年齢化などが考えられるとのことです。つまり近くを見ることばかりで遠くを見る機会が極端に減っているからだと指摘していました。

私が小学生の頃、ファミコンが登場しました。
低学年の頃は弱視などで遠視用の眼鏡をしている子がチラホラ、高学年になると近視の子がドドドっと増えたような気がしました。
    • 0

近視です。

高校3年の誕生日前、17歳に作りました。
勉強のしすぎ、といいたいとこだけど、直接の理由は
「暗いところで本を読みすぎたから」

今は視力は両目とも0.1です。コンタクトには怖くてできない。
常時めがねをかけてます(うっかり寝たままかけてることも)。

眼鏡は2本、ゴルチェとアニエスベーのやつ。
    • 0

ネットやゲームの影響で、近視になる年齢が下がっていると

どこかの記事で読んだのを思い出しました。

私が眼鏡をかけることになったのは確か高校1年か2年だったと思います。
美大の受験のためにアトリエに通いだし、蛍光灯の下で机に向かう時間が増えたことで
急に視力が低下しました。それまでは勉強もあんまりしないコだったので
両目1.5だったんですけどね~。(笑)
現在は0.1の近視+乱視少々です。
視力が落ちてから、スポーツ(球技)する時に微妙に不便になった感じがします。。。(^^;
    • 0

何歳だったかなぁ、小学校6年か中学校1年だったと思う。

もうかれこれ30年くらいですね。近視の乱視です。でも、メガネに乱視は
入れてなくて、視力は0.2くらいかなと思う(正確には調べていない)。
    • 0