「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

視力の左右差が原因で苦しんだ方へ質問します。

【1】
あなたの左右の視力はどの位ですか?

【2】
あなたは視力の左右差にコンプレックスを感じていますか?

【3】
立体感のなさから階段を踏み外して転げ落ちるなど、
視力の左右差で生活に支障が出た経験はありますか?

【4】
女子生徒から「ガチャ目キモい」と言われたり、
障害者・奇形児扱いされたりなど、
子供時代に視力の左右差が原因とする
イジメに遭ったことはありますか?

【5】
あなたはメガネが好きですか?

【6】
最後にあなたの年齢または年代と性別を教えてください。

以上。

※私は左右の視力差が大きいです。
裸眼では物が立体的に見えません。
体質上コンタクトレンズも使えません。
2.0以上(遠視)と0.2(近視)くらいの差があると、
メガネのレンズが左右で違うことが他人から見てもわかるし、
使う側も見え方に歪みで出て頭がクラクラします。
少年時代は強烈なコンプレックスを抱えていました。
両目とも近視の人がうらやましくて仕方ありませんでした。
同じように悩んでいる方からの回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

(1)右0.2(矯正1.0) 左1.0。


   右目は近視、乱視。左眼は元弱視、内斜視、遠視。立体視なし。
   12歳で斜視手術もしましたが、結局残存。
   斜視もあり、コントラスト感度不良のため、
   視力は1.0出ても日常生活には使えない眼なので、右眼が頼りです。

(2)昔はありましたが、今はコンプレックスは感じません。

(3)昔から距離感はなく、球技が苦手でした。
   階段もよく足踏み外してましたね。
   立体視ないのにテニスやってましたけど、大変でした。
   立体視のことを知ったのは大学卒業してからでした。
   知ってたら球技はしなかったでしょうね。
  
(4)いじめは小学校時代はめちゃくちゃありましたね。
   今でも小学校4年までの記憶は断片的にしかありません(多分なんか抑圧してます)。

(5)あまり好きではありません。右眼だけコンタクトしてます。

(6)30代、男です。

まあ、色々ありましたけど、眼に関する職業ついてから、
見えてるだけありがたい、と思うようになりました。
車の運転も片眼ての縦列駐車は難しいですが、感覚で何とかなりますし、
年とるほどモノビジョンが便利になってくれるかなと期待してます。
昔は自殺考えたこともありましたけど、今はあんまり気にしないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
物が立体的に見えると世界が変わりますよね。

お礼日時:2010/02/26 22:51

【1】右0.1、左1.5



【2】コンプレックスは無い
  むしろ運転免許更新時の視野検査を話のネタにしている。

【3】立体感に関する支障は無い

【4】視力差を理由にイジメに遭ったことは無い。

【5】特に好きでも嫌いでもない
  度の入った眼鏡はアナタと同様の理由で使用しない、持ってない。
  おしゃれで伊達眼鏡は使用する。

【6】30代、男

安全性にやや不安があるがレーシック手術でもしてみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
レーシック手術は怖いです。

お礼日時:2010/02/26 22:50

1.


 昔は左目1.5右目0.8くらいだった。
 一番ひどかったときは、左目1.2右目0.08

2.
 別になんとも思いません。

3.
 左右の視力の差が大きくなると、おっしゃるとおり
 立体視認識がむずかしくなり、視力のいい方の目の世界がメインになりますが、
 それが原因で転んだりしたことはありません。

4.
 全くありません。

5.
 コンタクトなんて怖くて…。
 眼鏡??大好きです。

6.
 30代男性

私は、いまは両方近視になっています。
まぁ左目のほうをわざと悪くさせていったというところです。
昔は苦労しましたよ。遠視レンズと近視レンズなので、縁なし眼鏡が流行った時期は、
遠視レンズだと凸レンズなのでレンズとフレームの固定部分の強度が弱くなったりするので、
高価なレンズを使ったりしてました。
私は左右の視力が異なることはそれほど気にしませんでした。
人それぞれ異なるわけで、自分の個性だと思っていましたし。

質問者様がおいくつなのかわかりませんが、
遠視と近視の眼鏡をつけていれば、体の調整機能で視力も近づいていきます。
つまりは、視力の良いほうも悪くなっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は20代後半です。

お礼日時:2010/02/26 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!