「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

イギリスに10日ほどホームステイをする予定の中学生です。このサイトの経験者の書き込みを見て参考にしたいと思い、いろいろ調べてみましたが、ステイ先の家庭で日本食をふるまうのは、ちらしずしやお好み焼きが好評だったとありました。私もいいなと思いましたが、ご飯はどうするのでしょうか?サ○ウのごはんのようなものを持っていくのでは、荷物が重くなってしまいますし、現地で買うのでしょうか?その場合ホストファミリーに連れて行ってほしいとお願いするのでしょうか?聞いてくれますか?また、お好み焼きだったら材料の入ったパックを買っていけばキャベツさえ買えばできると思います。ただ、ホットプレートのようなものがあるかどうか・・・。どうしたらいいかとても悩んでいます。いいアドバイスがあったら宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 夏」に関するQ&A: 英語訳お願いします 私は今年の夏、1人で海外に留学するつもりです。

A 回答 (8件)

イギリスに10日ほどホームステイをする予定


英国のどちらでしょうか?
地域によってはまだまだ日本食は日常的ではないです。

ホームステイでは家庭によってはキッチンを自由に使わせない家もあります。
年齢的に’子供’ですので大人と違ってキッチンを開放することに抵抗がある人もいます。
滞在する家庭次第ですから奥さんに相談して一緒に出来ればいいですね。

滞在先がロンドン近郊ならわりと日常的に見たり食べたりしているので日本食は身近な食べ物です。
ただ、日本とはちょっと違いますので味付けや食材などで日本人には違和感があります。

他の方が指摘されていますように彼らの食の好みを確認してからにしてください。
生魚、見慣れない海産物はまだまだ勇気がいる人も沢山います。

味付けは甘みが強いと嫌がります。
デザートは甘いけど食事には甘みが無いので。

しょうゆ味は好まれています。
日本のソースはまだ浸透していないのでお好み焼きのソースは現地のブラウン・ソースなどを利用されると良いでしょう。
甘いお好み焼きのソースは人によってはNGになります。

ご飯はどうするのでしょうか?
要りません!
お好み焼き・焼きそばをするならご飯は要らないです。
彼らには日本のように「おかずとご飯」という観念がないのでね。

日本のお米は粘りがあり、腹持ちが良いのでそれを嫌がる人もいます。
お米を使う時は日本人には不服なのですが現地のいつも彼らが食べているお米が妥当です。
チャーハンは中華で食べなれているので皆喜んで食べますね。
日本風のチャーハンとか・・・

ホットプレートのようなものがあるかどうか・・・
これはまだまだですね。
料理の関係でテーブルで調理しながら食べることは一般的ではないです。
キッチンで作って出来上がったものをテーブルで・・・が普通です。

日本のカレーも最近人気ですよ。
日本のようなカレールーのはこちらではないのでね。
カレーの方が失敗もないし、彼らにも抵抗無く食べてもらえるでしょう。
材料もすべて現地で問題なく買えるし、ロンドンに近い所ならカレールーも現地で買えます。
ご飯は現地のお米でね。

短い滞在ですがよい思い出を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ステイ先はスラウというところです。学校からの説明が少なく、お金は現金で3万円ほどしか用意していないので、現地で材料を買うのは心配です。ご飯はパックをこちらから持っていこうと思います。調理の設備も考えていたのとでは違うのであまり妄想してはいけないなと思いました。カレーを作ろうと思います。

お礼日時:2008/07/06 13:14

私が住みついている家庭は、夏の間だけ時々語学学校と契約して、海外からの短期留学生を受け入れています。

夏は英語を勉強しにくる人たちが増加するので、通常のアコモデーションだけでは足りないからです。今までに日本人を含む、10組くらいが我が家に滞在していきました。

手土産についてですが、
マニュアル通りに、最初に「これからお世話になります」と手土産を渡したのは、日本人だけです。そして、後の半数は、帰国当日又は前日に、お花やチョコレートのプレゼント(私にも)。残りは、ただ「ありがとうございました」で、さようなら。

happypuppyさんは、実際の英国の生活については、あまり御存知ないようですし、その受け入れ先についての詳細なども頂いていらっしゃらないと思います。

他の方もおっしゃっていますように、英国人は、頂き上手で、「まぁ、何て素敵なんでしょう!」とか「あら、とても美味しい!」と何でも大喜びします。それを日本人は、とても気に入ってもらえたと思い勝ちですが、翌日又は1週間後、その品の追跡調査をすると、実は・・・ということがよくわかります。日本人の方から頂いたお菓子は、私が代わりに有難く頂戴いたしました。 

時間を費やして、一所懸命考えてのプレゼントですから、無駄にされたくはないですよね。

そういうわけで、最後の日にお花やチョコレート、又はワイン(中学生には選びにくいかしら?)を差し上げるのが一番スマートで、本当に喜んでいただけます。日本にいらっしゃる方から、よくこういう相談を受けますが、いつもこのアドバイスです。

海外渡航直前ですから、出来るだけ必要なことだけに集中しましょう。
そうでないと、到着した時点で疲れきってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。実は今日、母と一緒に買い物をしてきました。ずっとあれこれ考えたり提案が却下されたりまた次考えたり、本当に行く前から疲れてしまいました。でも、貴重な経験なので思い存分楽しんでこようと思います。お会いした時に品物を渡すのは日本独特の習慣なんですね。「受け入れてくださり有難う」の気持ちのつもりだったんですけど、向こうでは「今までお世話してくれてありがとう」のタイミングで渡すのですね。いい勉強になりました。

お礼日時:2008/07/07 21:32

たびたび・・・



平糖とかお干菓子もいいでしょうか?

甘みが違うのでどうでしょう???
干菓子などの和菓子は避けた方が無難です。
餡子系は苦手な人が多いですし、干菓子も甘みの関係で疑問です。
もちろんにこやかに受け取りますがその後はどなたかに行く可能性が高いです。
実際ホームステイをしている友人から溜まってしまうから持って行ってと。

学校の語学研修で、大手旅行代理店が請け負ってやっているような感じです。
ということは学校で独自のプランがあるようですね。
ドミトリーの滞在もホームステイの滞在も同じように過ごせるようにプランされているのでしょう。
研修旅行の指導者の下に過ごすようですから意外と自由時間が無いかもしれないですね。

ステイ先にお礼をしたいようですね。
何も日本から食品などを持っていくことばかりを考えず、折り紙を一緒に折ったり、日本の文字の書き方を教えたり・・・

最近は日本の文字をプリントしたTシャツが多いです、家族みんなの名前をカタカナで書いてあげるだけで感動ものです。

日本は何かにつけ物を贈りあって’お礼’としていますがこちらはそういったことはあまり無いです。
誕生日、記念日などや親しい間柄なら物を贈り合いますがね。
これも文化の違いです。

帰国後にお礼のカードを送ってあげるととても喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。いろいろ皆さんからアドバイスしてもらい、調理はやめにしました。先生にも相談し、折り紙をして遊び、紹介できる範囲での日本柄のポストカードやシールなどをプレゼントということに決定です。お菓子は金平糖とカステラを買いました。お礼の気持ちを表すタイミングが日本とは全く違うのですね。いい勉強になりました。

お礼日時:2008/07/07 21:25

私の滞在していたホストファミリーは使ったあと台所をきれいに片づけてくれるのであれば使用OKで、13,14才のスペイン人にガスパチョを作ってもらったことがある等と話していましたが、家庭によっては嫌がるところも確かにあるかもしれません。



滞在期間が短いので、料理をする代わりに日本のおかしでも持って行き滞在終了が近くなったころ、お礼の気持ちですといって一緒に紅茶を飲みながら食べたりしてはどうですか?

純和菓子ではないですが、カステラとか好まれますよ。紅茶にもあうし。
日本風のものであればおかきがお勧めです。おせんべいは好き嫌いがあります。たまにあの醤油の匂いがダメという人がいます。サラダせんべいは人気ですけど。また海苔など海のものが付いていると磯の香りがダメという人もいるので、黒豆などがはいったおかきが無難です。
かりんとうもOKです。

旅立つ前にもう少し情報が得られるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。本当に滞在時間が短いので、どんな方法で喜んでもらえるか悩んでしまいます。調理するものよりお菓子の方が無難そうですね。カステラは日持ちするしいいですね。平糖とかお干菓子もいいでしょうか?柿の種などもピーナッツと混じっているから、喜んでもらえるような気がします。

お礼日時:2008/07/07 00:04

学校からの説明が少なく、お金は現金で3万円ほどしか用意していない



どのような形での滞在なのでしょう?
日本の学校での主催なのか、個人でエージェントに頼んでの滞在なのか、現地の語学学校に直接個人で申し込んだのかでしょうか?

すでに滞在先で食事を作ることに決めていますが滞在先にその許可を取りましたか?
普通はキッチンを使わせないですよ。

他の皆さんは18歳以上の方ではないでしょうか?
長期でステイしている人と2週間ほどの人達では状況が違います。

ステイ先とエージェントまたは学校との契約がありますのでその契約によっては学生の希望が通るか疑問です。
短いステイを希望している家庭はあまり滞在者に家の中を触ってほしくないということもあります。

滞在先と連絡を取りましたか?
まだしていないならそれをしてください。
そして返事がきたらキッチンを使わせてもらえるか聞きましょう。

もし、私の家に1週間ほど外国人の子供が滞在し、その子が料理を披露する計画を到着早々に聞いたら
確かにほほえましいですがお断りいたします。
18歳以上で1ヶ月ほど滞在する人なら機会を与えると思います。

16歳以下は保護責任が出てきますので同じ学生でも18歳以上とは扱いが違います。
多分1週間のコースの中で遠足のような事も計画されているかもしれないです。

滞在先の家族に小さい子供がいるのか、奥さんが働いているのか、他の国の学生も滞在しているのか・・・
あちらに着いてからでも確認は遅くないのでは?

所持金は150ポンドほど・・・
日割りで1日約15ポンドですね。 本当にお小遣い程度です。
お昼は自分で払うのかな? 交通費も自分で払うのでしょう。
学校とステイ先が遠いと大変ですよ。

何故3万円ほどなのかわかりませんがもう少し予備費として持っていたほうが安心です。
年齢からかなりの制約があると思いますのでポンドの現金をお持ちください。

エージェントを利用しているならもっとエージェントに相談すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私も詳しくはよくわからないのですが、学校の語学研修で、大手旅行代理店が請け負ってやっているような感じです。基本的には学校で授業があります。ドミトリーステイとホームステイのコースが選択できて、私はホームステイを選択しました。ウイークデイの昼間は学校のみんなと一緒です。ほんの少しの間ですが、お家に住まわせてもらうのだから、何かしなければと一方的に考えていましたが、少し勘違いだったかもしれません。おこずかいとして、現金3万円ほどと、トラベラーズチェック2万円を用意しました。送り迎えはしてくれると思いますが、もう少し先生と親とよく話してみます。

お礼日時:2008/07/06 21:13

数箇所のホームスティ先で日本食をふるまった事があります。


普通のお好み焼きも作りましたが、賛否両論でした^^;
日本のソースは好まれる場合が多いですが、小麦粉のねちょ?っとした感じは好き嫌いがあるようです。
その家ではホットプレートはなかったので、キッチンでフライパンで作りました。

ちらし寿司は良いアイデアだと思いますが、生の魚はなるべく使わない方がいいと思います。
日本のように新鮮な魚は手に入りにくいですし、あちらの人達もまだまだ食べなれていないと思います。

ご飯は、私は”サトウのご飯”を3パックくらい持って行きました。
向こうで、お米から炊くのは結構難しいです。
日本のような優れた炊飯器はないですし。
鍋かフライパン、あるいはレンジを使って、慣れないキッチンで炊くことになります。
美味しいご飯を食べて貰いたかったので、あえてサトウのご飯を持って行きました。

私がステイ先で作った事があるのは、親子丼、お好み焼き、天ぷらうどん、海苔巻き(サラダ巻き、鳥そぼろ&卵巻き)、日本のカレー、チャーハン、餃子 コロッケ です。
お好み焼き以外は全て好評でした^^

コロッケと天ぷらうどんとカレーは特に好評でしたが、コロッケと天ぷらは油を使うので、ちょっと手間がかかります。

そうですね、カレーと広島風のお好み焼きはどうでしょう?

広島風のお好み焼きを作る場合は、生地を薄くひいて、その上に麺、キャベツ、豚肉を乗せ、卵を落として、そして生地をまた薄くの乗せてひっくり返して焼きます。
これなら、ねちょっとした感じはありませんし、豚肉も香ばしくて関西風よりも絶対に喜ばれると思います!
それに、調理工程もあちらの人にとってはとても興味深いと思いますよ。
タレは、ソース&と醤油の2タイプを用意してはどうでしょうか?

どうぞ、是非楽しんできて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。実体験からのアドバイスはとてもうれしいです。
やはり自分で考えていたのとは大違いでした。カレーはなじみがあっていいですし、できそうな感じでいいです。頑張ります。

お礼日時:2008/07/06 13:07

No.1の追加事項



こちらの白っぽい丸いキャベツは包丁の刃がたたないほど
硬いので、ポインテッド・キャベツという円錐形をした
緑色のキャベツがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。キャベツ一つにしてもいろいろあるんですね。勉強になります。

お礼日時:2008/07/06 13:17

ロンドンでもう何年もずっと同じ家庭でホームスティをしています。

一緒にJapanese Dinner Partyなども一緒に開いたりしていて、2,3日前にも10人くらいお客様をお招きしてお寿司パーティをしたところです。


でも、日本食を振舞う前に、ホームスティ先の状況や好みをチェックして。日本食ブームとはいえ、お寿司(お酢、生魚)の苦手な英国人もたくさんいれば、ヴェジタリアンもたくさんいますから。

又、ロンドンや大都市では日本食料品店がたくさんあり、そこでお米、寿司酢、醤油、海苔、お好み焼き粉など何でも買えます。莢付の枝豆は冷凍の状態で、日本食料品店で売っています。莢から出した普通のお豆はセインズベリーなどのこちらの大きなスーパーマーケットで。

お刺身に出来るお魚も手に入ります。ですから、happypuppyさんが英国のどこに滞在するかでも、どの食材を日本から持っていくか、どんな料理を作るが決まりますね。

お好み焼きはいいアイディアですね。
私は、フライパンで焼いています。 具は、キャベツやお肉、海老など、普通のスーパーマーケットで手に入ります。材料を何種類か用意して、各自の好みを聞いてから、焼くというのでいかがでしょうか。歩いていける距離にスーパーマーケットがなかったら、遠慮しないでホストファミリーの方に車で連れていってくれるよう、お願いしていいのですよ。

まだまだわからないことが出てきましたら、
何でも聞いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。いろいろ一人で妄想してしまいましたが、やはり現実的には難しく、却下していくことが多そうです。でも、自分のできる範囲で頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/07/06 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームステイ先で作るのにおススメの日本料理、教えてください。

高1なのですが、
今度、イギリスへ二週間ホームステイに行きます。

そこで、ホームステイ先で、日本料理を作ろうと思うのですが
何を作るのが、イギリスだといいのでしょう?
今のところ、私の予定では
乾麺のそばとうどん、それとわさびと麺つゆを持って行って
作ろうかな・・・と思ってますが、
少し調べてみて不安になりました・・・。
そば、うどん、わさびは、受けるのでしょうか・・・。
経験談とか、教えてくださると嬉しいです。
イギリス、他の海外でも、こんな料理はいいよ、とか
その料理を作る時、何を持ってったらいいよ、とか
教えてください。お願いします!
ホームステイ先は、夫婦二人暮らしのようです。年齢は不明です。

後、多くて、申し訳ないのですが、不安で、
お土産とかも、持って行った方がいいと、事前指導されて・・・。
なんだか、持って行かないほうがいいという意見も
あるようですが・・・。
持って行った方がいいですよね・・・?
一応、100円ショップなのですが、湯のみとハンカチを二つずつ、
センスがひとつと、シールを買いました。

他にも、イギリスにホームステイに行くなら
知っておいた方がいいよ、ということや、
これを持っていくと便利だよ、ということを、
教えて頂けると、本当に嬉しいです。

いざ行くとなると
やたら不安になってきて、二週間ですが、何かあれば教えてください!

高1なのですが、
今度、イギリスへ二週間ホームステイに行きます。

そこで、ホームステイ先で、日本料理を作ろうと思うのですが
何を作るのが、イギリスだといいのでしょう?
今のところ、私の予定では
乾麺のそばとうどん、それとわさびと麺つゆを持って行って
作ろうかな・・・と思ってますが、
少し調べてみて不安になりました・・・。
そば、うどん、わさびは、受けるのでしょうか・・・。
経験談とか、教えてくださると嬉しいです。
イギリス、他の海外でも、こんな料理はいいよ、とか
その料...続きを読む

Aベストアンサー

イギリス・・・・いいですね。不安もあると思いますが、行けば結構楽しい思いができると思います。
 私はイギリスには行ったことはありませんが、西洋の人に受けがいい食べ物でおすすめは、他の方もおっしゃっていましたが、肉じゃがです。イギリスでも簡単に手に入る(はずの)材料でできます。醤油は地元のスーパーマーケットに行けば日本の良く知られたブランドの醤油があると思います。不安だったら、日本から一番小さいサイズのボトルのものを持っていったらどうですか?ただし、タオルなどでぐるぐる巻きにしてビニール袋に入れて預け入れの荷物に入れてください。でないと、空港で捨てる羽目になります。
 持っていくのに便利なもの。どんな人たちと接触することになるのかにもよりますが、折り紙なんてどうですか?一緒に折りませんか、と声をかけてコミュニケーションの鍵になったりして、友達作りや英語力のアップにつながります。あと、しそのふりかけ(「ゆかり」なんて言ってますね。)。ベークドポテトやパスタにかけるといいと言って、小袋セットになっているのなんてどうですか?参考にしてみてください。
 あと、行った先々で名前を聞いて、日本語で紙に書いてあげると喜ばれます。そして発音して、英語と音が違ったりしているのを聞いて、興味を持たれたりします。書道の練習用の短冊を一冊持って行ったらどうでしょう。短冊はきれいな桜などの絵がついていてます。1冊10~15枚200円以下くらいであります。
 楽しいホームステイになるよう祈っています。(^-^)/~

イギリス・・・・いいですね。不安もあると思いますが、行けば結構楽しい思いができると思います。
 私はイギリスには行ったことはありませんが、西洋の人に受けがいい食べ物でおすすめは、他の方もおっしゃっていましたが、肉じゃがです。イギリスでも簡単に手に入る(はずの)材料でできます。醤油は地元のスーパーマーケットに行けば日本の良く知られたブランドの醤油があると思います。不安だったら、日本から一番小さいサイズのボトルのものを持っていったらどうですか?ただし、タオルなどでぐるぐる巻き...続きを読む

Qホストファミリーに喜ばれる日本食

現在アメリカロサンゼルスに留学中の者です。
ホームステイなので、今度ホストファミリーに日本食を作って食べてもらいたいと思っております。

何か好きな日本食はある?と聞いたところ『オレンジチキン』という答えが返ってきました。多分それは中華だと思うのですが、それはまた別の機会に作るとして、皆さんがアメリカ人に喜ばれた日本食などありましたら是非教えてください。

また、味付けなどでこうした方が良いというアドバイスなどありましたらこちらも教えて頂けると嬉しいです。

ホストファミリーは40代のマザーと19歳の息子です。魚は嫌いだそうです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

簡単で結構受けるのはお好み焼きです。
手巻き寿司も受けるけど魚がだめなのであれば、きゅうり巻きと卵巻きだけにすればどうかな。魚がだめと言ってもツナマヨくらいなら食べるんじゃないかな。醤油がなくても全部マヨネーズで大丈夫。
そのほかにまあまあ評判のよかったものは、カレーですかね。
餃子も良かったね。
すき焼きは砂糖が入って甘くなるし、生卵は気味悪いと言われました。
茶碗蒸しはだめでした。このプリンは塩辛い! と拒否されました。
あんこも不人気でした。西洋人にはあんこはだめのようです。
せんべいもだめでした。上品な女性に食べさせたら一口食べてやめてしまいました。「おいしくないか?」と聞いたら口の中で音がして恥ずかしいという返答が返ってきました。西洋人は音を嫌うのです。

Qホームステイ先の家族に喜ばれる日本料理って?

サンフランシスコにホームステイに行くことになりました
そこでホストファミリーに何か日本料理を作ってあげたいんですが
何を作ってあげたら喜ばれるんでしょうか
学校に来ていたアメリカ人の先生はお好み焼きを大変気に入ってくれたんですが
料理をあまりしない初心者で簡単にどこの家庭にでもある道具でできる料理って何がありますか?
お好み焼き、炒飯、肉じゃがとか作ろうかと思ってるんですが
どうなんでしょうか

Aベストアンサー

お好み焼き、炒飯なんかいいかもしれませんね。

もしかしたらおたふくソースみたいなを甘いという外国人いるかもしれないけど、アメリカならテリヤキの味知ってる地域なら、だいじょうぶかも。
味わったことがない人は、甘辛いソースの概念がないから、甘いのか辛いのかよくわからない味、といわれてしまうかも。

炒飯はもともとは中華料理だったことを説明したほうがいいと思います。

もし麺類をやるなら、そうめんやひやむぎのように、1つの大きな器から、みんなで箸やフォークでとってもらう形は止めたほうがいいと思います。
あちらは1人1皿なので、他人が口をつけた箸で、食材を一緒につつく文化がほとんどなく、衛生上とても気にします。


人気Q&Aランキング