アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90年代にフランスで取得した自動車免許証でこの夏より滞在予定の英国で自動車を運転できますでしょうか。フランスは一度公布された自動車免許証は更新の必要がなく、欧州全体で期限なしに使用できると聞いていましたので問題ないと理解しております。

質問者からの補足コメント

• 9月より開始する大学院での履修のための渡英ですので学生ビザとなります。1年をすこし延長する感じとなります。ご教示の程お願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/30 01:06

A 回答 (2件)

プラスティックカードのものならそのまま使用できます。

紙製の免許証だと交換しないと使用できません。
    • 0
この回答へのお礼

OnneNameさん、

情報提供ありがとうございます。ピンク色の紙製の古いタイプの免許証ですので交換しないといけないいのですね。でもその場合、フランス滞在でなく英国滞在になるので、その免許証を今回滞在する英国で交換するのでしょうか。

日本国内で国際免許を申請・発行するのが一番簡単に思えますが、1年間のみ有効で費用もかかります。ピンクの紙製の免許を英国で交換するのか、もしくは現在持ってる日本の免許証を英国で変更して現地の免許証を発行してもらうのか。いずれが良いのか少々考えてしまいます。

因みにこのピンク色のフランスの免許証を昔フランスで発行する際には、現地の県庁に日本の免許証と交換するかたちで公布されましたので結局日本の免許証は戻ってきませんでした。今回英国で免許証を発行する際も同じでしょうか。やはり簡単ではないようですね。

入国ビザの滞在日数や条件。

国際免許免許書などの条件や期間は如何ですか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

現在受け入れ先を検討中なのと数校回答待ちので入国ビザの期間については確実ではありませんが、可能性の一つとしては当初8月入国で延長手続きして9月からの本学で1年間。ですので滞在期間は1年を少々上回ります。その他、9月より1年間の滞在期間も可能性があります。

国際免許証は1年間のみ有効なはずです。またフランスの友人に確認しましたが古いタイプの免許証でもEU内ならば問題なく使用できるとの事。ただEU外の日本人なので同格に使われるかは確認しないと分かりません。旅行者でなく1年近くの滞在で住所が英国内にあり、取得し免許は90年代のフランス。問題あるのでしょうか?