アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の友達を日本へ観光で招待する事になりました。
滞在期間にあたる1週間は私の家に泊まる予定です。

友人がビザを申請する際に、私の家に泊まるという紹介書を添付するのですが、書き方などがまったく分かりません。
大使館に問い合わせをしたところ、「滞在先の方の住所と名前を適当に紙に書いてくれればいいです。」とのこと。

適当にと言われるとどう書けばいいのか分かりません。
書き方などの決まりはあるのでしょうか?
フォーマットを探そうと検索しましたが、招へい書はあるのですが紹介書の書き方はみつけられませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/p …

#1さまの回答したサイトですけど、7ページ目の「滞在予定表」の感じでいいと思います。ホント、必要なことだけ書いてあればいいんですよ。決まった書式がないのですから。そう難しく考えずに。

翻訳はいりません。日本語で書いてください。
日本大使館ですから、読む人は日本人です。
英語やタガログなんかで書いたら身元保証人が日本人か
証明ができないじゃないですか!
    • good
    • 1

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/k …
ここの外務省サイトで要求されている書類を
全て揃えれば問題ないと思いますが、
紹介状を別途要求されてるのでしょうか。

この回答への補足

回答有難うございます。
紹介状を別途要求されております。

補足日時:2007/04/17 19:10
    • good
    • 0

「滞在先の方の住所と名前を適当に紙に書いてくれればいいです。


これは、どの国でも同じだと思いますが、自分の日本の社会的身分と友人の滞在期間中の責任を持ちますと書いた事を証明する書類を翻訳した物を送って上げればよいのではとおもいます。私は、証明、翻訳も自分でしました。ただ外国と書いて有るのでよく分かりませんが、日本の入管は相手の国によってはかなり審査に違いがあります。特に若い人は警戒されますので、身元引き受けは年長者が良いかもしれません。

この回答への補足

身元保証人ではなく、滞在先の証明書になります。
通常ならば、滞在先のホテルのブッキングリストを添付してビザ申請をするのですが、私の家に滞在するので私の家に泊まるということを紙に書くようにといわれております。

補足日時:2007/04/17 19:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!