電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年が明けてからイギリス短期語学研修を検討しているものです。

1か月間滞在したいのですが、その間にフランスとあともう一か国(まだ未定)に行くことを考えています。どちらも1泊程度の小旅行なのですが、イギリスは入国審査が厳しいとのことを聞いたので少し心配になっています。
一度目の出入国は大丈夫だと思うのですが、2度目がひっかからないかと心配です。

同じような経験をされた方、もしくは知識をお持ちの方、1か月の短期間に2度の出国は入国審査に影響を及ぼすのでしょうか?ぜひ知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

イギリスに何回も行ってますが、入国審査はいつも1~2分です。

1週間で3回も出入りしたこともあります。短期でない滞在期間を希望される人には厳しいようですが。1か月くらいは、日本人は長期といいますが、たったの1か月の短期です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!?ちょっと希望が見えてきました!
出国のチケットはきちんと用意したので、入国審査で説明できるようにしたいと思います。
本当は毎週ヨーロッパ大陸に出たいくらいなのですが、チキンなので迷っています。。。

参考になりました、ありがとうございました!

ロンドン滞在中にオランダ、ドイツ、デンマークを往復しましたが、呆れられたけど問題ありませんでした。

ロンドンのGadwickからeasyjetがでているので、ついでにいろんな国に行くのに便利がいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

LCCの利用か列車か迷っています!
同じようにロンドン短期滞在中にヨーロッパに出られる方は多いのですね。少し安心しました(*´▽`*)
ご回答ありがとうございました!

このサイトご覧になったことありますか?直球なのですが

外務省 海外安全ホームページ
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
Gov.UK Visit visa: guide to supporting documents
https://www.gov.uk/government/publications/visit …

1か月滞在ならVISA無しですか?
UKのサイトによると、パスポートの他other documents you may want to provideがあります。
・bank statements
・building society book
・proof of earnings such as a letter from employer confirming employment details (start date of employment, salary, role, company contact details)
・where a third party (who is either in the UK or who will be legally in the UK at the time of your visit) is providing financial support to you e.g. a business, a friend or a relative, documents to show they have sufficient resources to support you in addition to themselves and any dependant family should be provided
・a letter from your education provider, on headed paper, confirming your enrolment and leave of absence

銀行の口座明細を持ち歩く必要があるかはやや疑問ですが、
少なくともUKの学校に通っていることを証明できるもの、滞在先を証明できるもの、
UKから1か月以内に第3国(日本帰国も含む)の予約済み航空券の控え
(と言っても今時はみんなE-Ticketだと思いますが)は持っていたほうがいいと思います。

個人では結構厳しいですよ。パリからEurostarに乗ろうとして北駅(Gare du Nord)にある
UK入国で拒否されたという話はたまに聞く話です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした!
このサイトは見たことがなかったので勉強になりました。やはり厳しいというのは聞いているので、しっかり日本で準備をしてから出発したいと思います。ありがとうございました!