電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鹿児島から長崎までの移動手段を検討しています。

朝東京から鹿児島まで飛行機で行き、
鹿児島空港でレンタカーを借りて、
『ほたる館 富屋食堂』
を見学して、
鹿児島に一泊したのち、
翌日長崎の佐世保に行こうかと思っています。

その際、
翌日車を返して電車で行こうか、
それとも車を借りたまま長崎まで行ってしまおうか迷っています。
飛行機は検討しておりません。

お勧め、もしくはベターな移動手段はどちらでしょうか?
時間と金額の検討がつきません。
朝出て、
昼過ぎぐらいについたらベストかなと思います。
ちなみに2人で行動いたします。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

佐世保でしたら荷物を持って鉄道か高速バスで移動したほうがいいでしょう。

鹿児島 佐世保間は遠すぎます。
 もし、鹿児島に戻るのでしたらJR九州の2枚きっぷで往復が安く買えます。一人9500円で往復できます。九州新幹線に乗れますし・・・。
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC …

次に安く行けるのは高速バスです。九州内乗り放題チケットがあり、基山で乗り換えると佐世保まで行けます。くわしくはリンク先をご覧ください。
http://www.sunqpass.jp/index.shtml

楽しい旅になることをお祈りします。

参考URL:http://www.sunqpass.jp/index.shtml

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

鹿児島→長崎の移動日は8月12日になります。
お盆シーズンでもご紹介いただいたチケットはご利用可能でしょうか?

補足日時:2008/07/06 19:45
    • good
    • 1

>お盆シーズンでもご紹介いただいたチケットはご利用可能でしょうか?



・鹿児島~佐世保の2枚切符 /365日利用可能。ただし多客期は自由席利用(指定席の場合は追加料金が発生)
8月12日は多客期です

・高速バス乗り放題『SUNQパス』/全パターン(全九州+下関/北部九州+下関)365日利用可
なお鹿児島の場合は青色の全九州+下関の3日(4日)券しか使えないので北部九州版を間違って購入しないように注意してください(特に宅配による事前購入の場合は注意してください)
    • good
    • 0

2人くらいだったら、高速代だけで鹿児島~佐世保 7660円ですから、高速バス利用で、鹿児島→高速基山で乗り継ぎ→佐世保で、佐世保でレンタカー借り直しの方が、ガソリン代、乗り捨て代を考慮したらいいです。


乗り継ぎ割引 鹿児島~高速基山~佐世保 5400円
http://www.rakubus.jp/service/kiyama/index.cgi

鹿児島~高速基山、高速基山~佐世保駅 ともに40分くらいに1本バスありますので、問題ありません。だいたい5時間弱を見ておけばいいですので、7~8時ごろ鹿児島を出ればいいでしょう。

高速基山と言っても、パーキングエリアで飲食施設、コンビニとかロッテリアありますから、全然心配することないです。
    • good
    • 0

時間的には、JRで新幹線と特急の乗り継ぎでが有利ですね。



佐世保からまた鹿児島に戻られるのでしょうか? それとも佐世保から鹿児島には行かれないのでしょうか? どこのレンタカー会社を使われるか存じませんが、ほとんどの会社では借りた場所と異なる都道府県で返却すると乗り捨て料がかかりますので、以前に比べると乗り捨て料が安くなったとはいえ、乗り捨てはけっこう高くつきます。ですから金額的にレンタカーで移動したほうが得かどうかは難しいです。

佐世保で車があったほうがよいなら、鹿児島から移動のJRを「レール&レンタカー」で手配し、佐世保で車を借りなおせば、JRの運賃料金は2人とも割り引きになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
東京→鹿児島→佐世保→東京
の順で移動いたします。

ちなみに佐世保は実家になるので、
向こうでは特に観光というわけではなく、
お盆のお墓参りあいさつ回りがメインになり、
実家には車があるので佐世保では特に車は必要ありません。

レンタカーはニッポンレンタカーで検討しております。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/07/06 19:42
    • good
    • 0

あくまでざっくりとした計算ですが…。



・電車(九州新幹線、在来線特急)を利用する場合
時間:約4時間(最小の乗り換え回数2回)
料金:約10,000円/人
料金については割引きっぷ、金券ショップ利用で若干変動します。

・高速を最大限利用して自動車で移動する場合
時間:約4時間30分
料金:約7,500円+レンタカー料金+ガソリン代
出発・到着インターチェンジ、レンタカーのグレードによって料金は変動します。

いずれも「朝出発→昼過ぎ着」は可能なようです。
約350kmの長距離移動になりますので、どちらも一長一短です。

敢えて比較すると、

・自動車での長距離移動に慣れていないのならば電車移動のほうがはるかに安全
・長崎に着いても荷物を持たずに自由に移動、気が向いた場所で休憩したいのならば当然自動車移動が便利

と言ったところでしょうか。

詳細については以下のサイトで検索して下さい。
NEXCO西日本料金・経路検索:http://search.w-nexco.co.jp/
JR九州:http://www.jrkyushu.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!