プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。
平日の午前9時ぐらいに、神奈川県 JR線 東戸塚駅前に車で到着をしたいのですが、
相鉄線いずみ中央駅前から、ですと車でおおよそどれくらい所要時間が
かかりますか? この時間帯は渋滞は激しいでしょうか?
比較的スムーズに走れるルートなどはございますか?
JR 東戸塚近辺などには、コインパーキング等 ございますか?
尋ねてばかりで申し訳ございませんが、行った事がないので
教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

約40分くらい見といたほうがいいでしょうね。



いづみ中央駅前から長後街道は混むので、泉区役所の道を弥生台の方に走って行くのがいいでしょう。(道なりに行けばよい)
http://www.city.yokohama.jp/me/douro/kensetsu/go …

国際親善病院の前を通って、藍屋の交差点(県道瀬谷柏尾線)を左折してもいけますが、県道瀬谷柏尾線は混むので、そのまま直進して緑園都市経由でもかまいませんが、栄橋交差点を目指せばいいと思いますよ。

コインパーキングは東口はオーロラモールなど、西口はこのあたりだと。
http://www.chiyoda-bm.co.jp/nishiguti/sub1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になります。
感謝致します

お礼日時:2008/07/09 01:27

 すべてあまり詳しい情報でなくて申し訳ありません。



 ルートとしては長後街道を経て国道1号線、そしてそのまま横浜新道を利用して川上から東戸塚駅前といった経路が最も常識的でしょうが、時間帯が時間帯ですからクルマの量も多く、とてもスムーズにとは言えないように思います。もし、まるで渋滞がなかったら、たぶん30分もかからないとは思うのですが。

 別案としては、わたくしなら、多少大回りにはなりますが、相鉄のやよい台駅のところまで遡ってあとはひたすら西へ、国際親善総合病院の前を通り過ぎたら、下新橋で合流みたいな浅い右折をして岡津へ、岡津のテプコ出張所のところの信号で左折して榮橋へ、榮橋で突き当たりますから、そこで右折して妙法寺のカーブのちょっと先の名瀬下まで、名瀬下の信号で左折してあとは真っ直ぐ、「オリンピック」の前を通ったらすぐの品濃町の交差点を左折、坂を下ったら東戸塚駅前(ただし東口)といったルートを選ぶかもしれません。

 ただ、このルートもことに榮橋で右折した先、妙法寺のカーブを経て名瀬下の交差点まではけっこう渋滞するようですので、所要時間についてはまったく自信がありません。もし、わたくしがこの時間帯に走ることになったら、最低1時間はかかるでしょうし、そしてさらに多少の余裕も見込むと思います。

 JR横須賀線の東戸塚駅周辺、もしどなたかと落ち合うのでしたら、まず東口と西口をはっきりさせておく必要があります。
 なぜなら、橋上駅舎の改札口とほぼ同じ高さで丘の上に位置する西口と、改札口からエスカレータやエレベーターで一気に4階分も下がる東口とではすべての条件が大きく異なるうえに、クルマでは東口から西口へ、西口から東口へと簡単に移動できにくい地理であるからです。

 まず一般的な東口、広場を挟んで駅の目の前に「西武」と「ダイエー」が入った「オーロラモール」というショッピングビルがあります。9時30分ぐらいから西武とダイエーそれぞれの駐車場が開くのですが、それまではこれといった駐車場もパーキングメーターもないのがとても不便な東口です。といって、けっこう例の委託の取締りも厳しいです。

 わたくしなどは時間前に到着してしまうと、オーロラモールに沿ったゆるい坂(一方通行で向かって右側)を半分ほど登り、西武とダイエーの間を横切る通りにある信号で左折して、「東戸塚記念病院」のあたりまで走ったら、ふたたび駅の方に左折したあたりの静かなところにクルマを停め、そのまま乗車したままで時間調整をして、また駅前までひと回りといったことをしています。

 駅前の広場の中に一般車両も入れないことはないのですが、出口の信号の関係でなかなか動かずたいへん混雑します。落ち合う場合は、できれば駅を出て左手のすこし先、通りの信号のところの角にある「横浜銀行」のところと指定して、そこへクルマを回すようにしてはいかがかなと思います。
 記念病院のあたりからなら、オーロラモールのところまで戻り、手前側の一方通行を駅に向って下りていくと、ちょうど横浜銀行が見えてきます。

 このあたり、なかなか上手に説明し切れませんので、いちどネット地図でご確認ください。

 あとは西口、ただいま大きなマンション工事など再開発が行われていますので状況はさだかではないのですが、今建築している高層マンションの足元、一段低いところに有料駐車場があり、駅の手前の信号から入って行っていました。今はどうなっているかな。

 西口は周辺道路から見ますとスリバチ状に階段を下りた少し低いところから駅に入るスタイルになっていますので、クルマからは駅のあたりが見えず、電車でお出でになった方でしたら、階段を上って通りまで出てもらわないとなかなか拾うことができないと思います。

 通りには、駅側から通りを渡った反対側に「サトウ無線」だとか「トイザラス」などが入ったビルがありますから出会うためのランドマークにしてはいかがでしょうか。

 なかなか分り難い東戸塚駅周辺ですので、繰り返しますが、ぜひネット地図でご確認ください。「地図」と入力して検索したらいろいろな地図サイトが出てきます。どれかを選んだら、神奈川県、横浜市、戸塚区と順に入力していけばすぐ東戸塚に行き当たります。
    • good
    • 0

 #2です、一ヵ所訂正です。

「相鉄のやよい台駅のところまで遡ってあとはひたすら西へ」、これ間違いです、ひたすら「東」へ向うことになります。失礼しました。
    • good
    • 0

#2です。

今朝、JR横須賀線の東戸塚駅東口から相鉄のやよい台駅まで走りました。時刻は9時過ぎで、ご質問の時間帯よりはやや遅れていますが、この間25分、東戸塚駅に向う逆方向もおおよそ予想通りの混み方で、おそらくやよい台から(いずみ中央駅前からでなく)東戸塚までなら#1様がお答えのように40分ぐらいかなと思いました。

帰りは正午前、同じルートでしたが渋滞もなくこの間わずか20分でした。あとは、「下新橋で合流みたいな浅い右折をして岡津へ」の場所、やはりこれも#1様がお答えのように「藍屋」がありました。わたくしはここを右折して岡津に向いました。

岡津では「岡津のテプコ出張所のところの信号で左折して榮橋へ」と書きましたが、正しくは「NTT岡津」でした。この交差点は信号があるものの、ちょっとハッキリしない感じですので、そのすぐ手前の岡津小学校に注意しておいてください。

とり急ぎ・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ございません
度重なる丁寧な回答に感謝致します。
大変参考になるご意見に心より感謝致します

お礼日時:2008/07/09 01:26

2番さんの非常によい回答があるので、私としては別の概念で補足したものを載せます。



アメリカ版のgoogleに、グーグルストリートというものがありますが
そこでは、実際の街の風景が載っております。街のポイントごとに生の画像があるのでそこから街の動向が分かるようになっております。

最近の日本でも同じようなサイトがありまして、道路単位でかなりの画像が載っています。
それを使って眺めて見れば、実際の道路について、例えばそばのパーキングがどのぐらいの大きさか、高さ制限があるかなどを把握できます。

少々マシンパワーがかかりますが、実際の画像で確認できるのはかなりメリットがあるのではないかと思います。

いづみ中央駅(ロケーションビューで位置)
http://www.locaview.com/lvs/d.aspx?sid=612f9310A …

東戸塚(ロケーションビューで位置)
http://www.locaview.com/lvs/d.aspx?sid=M11S8A1su …

参考URL:http://www.locaview.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像付の写真はイメージがわいて助かります。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/09 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!