プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に転居の予定があるのですが
吉方位が気になりいろいろなサイトで調べています。
するとまず解らないのが「年の方位」「月の方位」「日の方位」
の3種類があるということです。
日にちが定まっていないので「日の方位」は調べられませんが
「月の方位」がよければ「年の方位」にこだわらなくても
よいものでしょうか?
またその逆に「年の方位」がよければ「月の方位」まで
気にしなくてもよいものでしょうか?
その他の疑問としてはいわゆるお正月に神社で買う九星の「暦」で
みる吉方位と細木数子さんの本の吉方位が全然一致しないのが
気になっています。
どなたかご存知の方がおられましたら
どうぞご教授をよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

お持ちの暦に、一白水星~九紫火星までそれぞれの今年の運勢等が書かれているページがありますでしょうか?



そこを見ると判りますが、一白生まれは六白と7赤が大吉の方位です。
それを今年(一白)に当てはめると、南西が七赤 北が六白になります。しかし、南に五黄が回っているので五黄殺(ごおうさつ)その向かい側の北は暗劍殺(あんけんさつ)で大凶方位になってしまいます。なので南西が大吉で、西と東北は中吉です。今年は子年なので、その反対側の牛の方位になる南は歳破(さいは)でもあり絶対凶な方位です。

残念ながら8月は、どこから見ても良い方位がありません。

南西に引っ越すのに良い月は9月です。
ちょっとのばして、9月8日以降10月8日までに引っ越しされると大吉です。
なにせ9月は一白の月、申の月なので上々です。破もありません。
欠点は良すぎるので浮き足だって失敗することなので、心して掛かりましょう。それくらい良いです。

引っ越し先が決まったら、実際に越すまでにそのエリアの神社に行って、引っ越してくるのでよろしくお願いしますとお願いし、無事引っ越しが終了したら、再度足を運んで無事引っ越しが終了したお礼を申し上げておくと万全です。

大吉の方位に引っ越したからって、何やってもうまくいくわけではありませんよ。
不運に足を引っ張られない。普通に注意していればとんでもない事故に巻き込まれない。努力したことは報われる。
このような幸運がやってくると考え、妬みは封じ、感謝の心を持ってすごしましょう。ついでに小さな親切なんかも心がけるとさらに良いです。
幸運がちょっとずつ積み重なって行くのが九星の考え方です。
利息も付くようになるそうです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごいました!!!
「南西・西・北東」で物件を探してみようと思います。

ところで・・・
8月中に契約して荷物を少しずつ運び
9月から暮らし始めるというのは
9月に越すのと同じ意になるのでしょうか?
また9月は南西以外でも悪くないのですよね!

お礼日時:2008/07/20 01:53

高島易断所 は、占いの一派です。

歴史があり九星も使って占っているので、九星に限れば、盤はまったく同じです。
そこから引き出される吉方や凶方、五黄殺 暗劍殺 破 も同じです。
なので、それを見ればその年や月ごとの吉方位と凶方位を見ることが出来ます。そう言う意味ではまったく同じと考えて良いと思います。

ただ、何か特別な事があって高島易断所に行って占って貰うと、様々な答えが返ってくるようなので、その辺りになると?です。
その?の部分が加えて書かれているのだと思います。

個人的な意見ですが、悪いよりは良い方位に引っ越したり、同じ旅行に行くなら良い方位に行ったりして楽しみと安心を受け、人生の中で何か問題が発生したときには、良い方位に行くことで「きっと良くなるはずだ」と頑張って苦難に立ち向かう気力を貰う。
そんな風に使うのが九星だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は大変お世話になりました。

お陰様で根本的なところから
少し踏み入った部分まで
よく理解することができました。

また、何かご縁がございましたら
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 23:50

そうですねぇ、あまり近距離だと昔なら自宅敷地内になってしまいます(笑)


それでも、自宅内の寝室の場所を変えることで運気を取ることもあるので(風水)、効果は0ではありません。塵も積もれば山です。

今回は、気学に気が向いたと言うことですから、質問者様には気学が合っているのかもしれません。
今後も、旅行に行くときや落ち込んだときの運気アップに等に使うのも一考です。少しずつ勉強されると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
お陰様で大変わかりやすく
理解することができました。
どうもありがとうございます!
ただ・・・
根本的なところなのですが
気学=神社で売っている暦=九星占星術
と考えてよろしいのでしょうか?
(私の中ではイコールになってしまっています)

毎年購入するのですが
神社で売っている暦とは
「平成20年 神宮宝歴 神宮館 高島易断所本部編集」
というものでこれが手元にあります。

お礼日時:2008/07/23 12:51

今の住居から1~2キロしか離れていないのだとしたら、西でもOKです。

近いので効果はあまり期待できないですが、
西は一応金運アップの方位です。

九星は気学なので、東西南北は30度 それ以外は60度で見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!!

てっきり「割る8」で各方位45度で考えていました。
危ないところでした。

下手すると1Kmも離れていないのですが
もしかすると・・・
方位を気にすること自体が無意味なのでしょうか?
移動距離が小さいと効果が現れにくいと
解釈してよろしいのでしょうか?

お礼日時:2008/07/23 02:37

先に荷物を運び込むのは×です。


「どうしても引っ越しが間に合わない時に、とりあえずパジャマを持って行って置いてくることで引っ越したことにする」は有りですが、反対に先になんらかの荷物を運び込んでしまうと引っ越したことになってしまいます。

但し、新品を先に店舗から直接運び込むのはOKです。

それと、引っ越しはそんなにしょっちゅうすることでは無いですから、極力南西で探しましょう。中吉だと障り無しくらいしか期待できませんよ。
行けない方位が多いので、その分南西に効果が集中しています。
なので南西を使うと言うことは、チャンス到来と言うことです。
南西には、仕事運向上や、安泰の運があります。
たぶん質問者様が一番欲しい物ではないですか? 

この回答への補足

いつもありがとうございます!

確かに。。。そうですよね。
新しい家具などを先に入れて今の住居から運ぶものを
9月に搬入しようと思います。

今の住居から新居の距離が1~2Kmほどなので
方位の幅がかなり狭く物件数があまりない現状です。
(一方位45度で計算しています)
ひとつチェックしている物件が西にありますので
(地図上は現住所から水平方向に左です)
9月に入ってから西の物件に越そうと思うのですが
とりあえずは「凶でなければよし」という感じで考えるとして
けっして悪い動き方ではないですよね?

何度も申し訳ありません!
よろしければご教授のほどよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/07/22 23:18
    • good
    • 1

いろいろな意見があって混乱しますよね。


よろしければ、以下のHPもご参考になさってください。

ナナライフ  画面下の大吉報comをクリック
左の世界の中心のあなたをみて見て下さい。
http://nana-life.com/kigaku_uranai/kigaku_uranai …

http://www.okigaku.com/index.html

http://www.ne.jp/asahi/tokoro/uranai/
気学以外にもこういう方法もあります。(奇門遁甲)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトから
興味深い情報を得ることができました。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/07/24 02:13

No.1 です。


今年は一白の年で
今月は三碧の月で
今日(7/8)は九紫の日です。

家長の星にとって相性の良い星が回っている方位。これが吉方位になりますが、年ごと、月ごと 日ごとに変わります。

引っ越しの場合一番重要なのが、年 になるのは、その効果がじわじわ長期間に渡って現れるからで、ちょっと旅行程度なら 日 を使い、長距離、長期間 だと 月 を使います。

これらは、気学と言われる占いで、学が付くくらいですから奥深くて私もまだまだ勉強中です。

▲や○や二重○ は、なにをそのように表しているのか私には判りません。
その暦を書かれた方が、何かを判りやすく表現したものだと思われます。あるいはその方独自の何かかも知れません。

この回答への補足

すみません。質問者です。

灯台もと暗しで・・・暦の「月ページ」に
「○月の方位」というのがありますので
これでよいのですね!!!

ということでwebサイトでは
「日ごと」の方位を調べられるようになっているのですね!
お騒がせしてしまいました。

補足日時:2008/07/09 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答いただきありがとうございます!

教えて頂いたサイトは僕のPCで見ようとすると
ブラウザがクラッシュしてしまいまして・・・
近日中に誰かのPCで見させてもらおうと思います。

「▲や○や二重○」の件につきましては
お正月に神社で売っている「暦」に記載されているもので
僕は(勝手に?!)
これをスタンダードな「暦」と思い込んでいます。

私は一白水星の12月生まれで
「今年の方位」は解ったのですが以下のサイトで
凶方位オプション「月破と日破の方向を凶方位としない」
というものが未だにピンときておりません。
http://cgi.tky.3web.ne.jp/~missm/cgi-bin/kyusei_dir.cgi

だいたいのサイトが「日」ごとの方位を見るように
出来ているようですので
「月ごと」の情報が調べられるサイトがあると良いのですが。
せっかく教えて頂いたサイトがあるのにも関わらず!
誠に申し訳ないです!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 00:33

#2です


1、六曜(大安、赤口、先負、先勝、仏滅、友引)
2、中段、十二直といって(たつ、のぞく・・・・・他10種)
3、二十八宿、下段とも言う(角、亢、氐・・・・・他25種)
が月毎の日取りが載っている表の下段のほうに記載してあり
それぞれに用いて良い日と悪い日があります
其の解説は「暦の冒頭」か「本命星開設の末尾」に有ります

例えば今年7月八日(本日)は;「大安、みつ、觜」となっており
大安・・・六曜の中で最も吉の日とされる
みつ・・・新規事・移転・結婚などは吉。動土・服薬は凶
觜・・・・稽古始め・運搬始めに吉。造作・衣類着始めに凶
この様になっております
更に理解不可能な事があればご質問ください
時間の許す限りお答えいたします。

この回答への補足

すみません。質問者です。

灯台もと暗しで・・・暦の自分の月ページ(一白)に
「○月の方位」というのがありますので
月の方位はこれでよいのですね!!!

ということでwebサイトでは
「日ごと」の方位を調べられるようになっているのですね!
お騒がせしてしまいました。

補足日時:2008/07/09 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます!

本当に・・・バカですみません。
手元の暦で
ご回答いただきました暦の「大安・みつ・觜」の欄を
確認したのですが
これが方位と結びつかずにおります。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/07/09 00:39

わたし自身は吉方位に関してなんの知識もないのですが


いろいろなサイトをみていらっしゃるということでご参考までに。

鑑定をお考えならば「豊臣家」がオススメです。
本拠地は名古屋のようなのですがメールでの鑑定もしているようです。期間限定で無料鑑定などもしているようなのでご相談されてみては。

ミクシィからのアクセスだそうです。

わたしは転居も含めいろいろな面での「吉」のアドバイスをもらいました。
    • good
    • 0

#1の方がいわれている通り


年→月→日の順で見ますが
1、年で見て(方角)
2、九星暦で6曜→中段→二十八宿の順に(吉日)
を見る必要が有ります
出来れば月が決まれば月の吉方を見て後に
6曜、中段、二十八宿の吉日を選ぶといいでしょう
言うまでもありませんが暦を見るときは
一家の主人の星回りを見ることです。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました!

ただ・・・
「2」の九星歴の6曜~二十八宿の順に(吉日)・・・
という部分が未だ理解できずにおります。

すみません!
お手数ですがよろしければご一報いただけると幸いです。

補足日時:2008/07/07 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。
すみません!このサイトの利用が初めてで。。。
補足のところに書いた内容を
こちらに書くべきだったようです!

お礼日時:2008/07/07 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!