プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作の(A4サイズ)イラストをPDFにしたのですが、容量が軽すぎて(320KB)拡大すると細部がぼやけるので、もっと重くしたい(1MB~2MB)のですが方法を教えてください。

A 回答 (6件)

手元の環境で試してみましたが、Word上で図形を描画してそれをPDFに変換した場合、図形はベクトルデータとして扱われ、Adobe Reader上で16倍などに拡大しても「ぼやける」ことはありませんでした。


印刷屋さんがどのようにPDFから版下を作ろうとしたのかわかりませんが、なんかとんちんかんなことをやっている気がしなくもないです。
# あるいはPDFを扱えないのか……

まぁ、そうはいっても話が進みませんので、考えられる回避策をいくつか考えてみました。

(1) リッチテキストフォーマットで保存する
→印刷屋さんが対応してくれるかどうか微妙

(2) HTML方式で保存し、生成されるgifまたはjpegファイルを送る
→一番楽だが、ぼやける可能性大

(3) Word上でイラストを拡大し、"ペイント"等でbmpやtiffなどに変換して送る
→手間はかかるが、サイズを上げる(*)には一番楽かも
(*) Word上でイラストを「グループ化」して1つのオブジェクトにした上で、画像を(ドラッグして)大きくし、それをコピー&ペーストで“ペイント”などのツール経由でファイルを変換する

他に方法思いつかないし(^^;、3つの中では(3)が一番確実と思われるので、(3) でサイズを十分に大きくしてbmpファイルで送るのがよいのではないかと思います。元がA4サイズであれば、A3とかA2相当にイラストを拡大した上でbmpファイル化すれば、何とかなるのではないでしょうか。
# それでも足らなければもっと大きなデータにして送ればよい

> これでも駄目だったらもう方法が分かりません。

要は、解像度を上げたときに鑑賞に堪えるだけのデータ量を持っているかどうかが肝になります。データ量が増えるとファイルサイズは一般的に増えますが、ファイルサイズが増えたからといってデータ量が増えるわけではないので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Toshi0230さん、ご回答どうもありがとうございました。
一応原画をA3に拡大し、2パーツたったものを17パーツに分割して、100個ぐらい描き込みましたので1.360KBにはなりました。
後はご回答下さったようにして送ってみます。

お礼日時:2008/07/29 16:37

> 本当に、そのままでは印刷媒体では使用できないのでしょうか?



印刷屋さんがWordを持っていないということでしょうね。あるいはひょっとしたらWindowsそのものを持っていない可能性もあります。
PDFで出した理由は了解しました。

ただ、疑問点がいくつか。
(1) オートシェイプって本来ベクトルデータなので、PDFにしても拡大縮小には十分耐えられたはずです。
(2) Word等で最初にA4前提で絵を描いたのであれば、「A4に拡大するとぼやける」というのはなにか矛盾しているように聞こえます。

上記2点からの想像ですが、オートシェイプで作成した後(あるいは作成する前)に何か別のソフトで加工しませんでした?

この回答への補足

別に加工した覚えはありません。
ただ保存する時に互換性を考えて、Word 97~2003 文書で保存しています。
仕方がないので今パーツを細かくして容量を増やそうと、イラストの修正をしていますが、もの凄く細かい作業なのて大変苦労しています。
これでも駄目だったらもう方法が分かりません。

補足日時:2008/07/27 16:20
    • good
    • 0

> オートシェイプを使ってイラストを描いていますが、



オートシェイプってMS-Office (Word / Excel等)で使える図形ドローツールのことですか?
であればオリジナルのファイルをそのまま送った方が早いように思うのですが、だめなのでしょうか?

PDFにして送った理由が掴めません。

この回答への補足

私はWord文書のままで良いのではと思いましたが、そうしないと使用できないと、印刷会社の方に言われた為です。
本当はPhotoshopかillustratorに変換するのが良いらしいのですが、どちらのソフトも持っていないのて仕方がありません。
本当に、そのままでは印刷媒体では使用できないのでしょうか?、

補足日時:2008/07/27 13:44
    • good
    • 0

どうもPDFは「軽くする」ためにあると勘違いしている方がよくいるのですが、そんなことはないです。

設定次第で「重く」することもできます。元のファイルよりもサイズが大きくなることすらあります。
PDFは"Portable Document Format"の略語ですがここでいう"Portable"は複数の環境で同じように扱うことができる、という意味であって、容量が小さいという意味ではないです。

さて、本題に戻ると、PDF作成ツールの設定で、画像の圧縮率を変更することができると思いますので、作成時に画像の圧縮率を下げてください。
ただ、すべての作成ツールで変更ができるかどうかまでは知らないので、詳しくはツールの開発元などに問い合わせてみてください。

もっとも、画像だけであればほかの回答者の方も指摘されているように、JPEGなどでサイズを落とした方が面倒がないかもしれません。
(どちらがよいかは状況によります。紙に印刷することが前提の場合は、PDFの方が適している場合が多いでしょう)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明が足りなかったので補足させていただきます。
オートシェイプを使ってイラストを描いていますが、印刷会社の依頼で絵を仕上げてそのままデータを添付しました。その作品を気に入られ正式のデータをと言われPDFで送りました。パソコンに付いている機能を使って、保存をPDFに変えたファイルをそのまま送りましたが、容量が小さくてA四に拡大すると細部がぼやけてしまいました。印刷会社から容量を大きくして再度送るように言われましたが、パソコンにあまり詳しくないのでどうして良いか分からず困っています。周りの人に聞いてみましたが分かりませんでした。

補足日時:2008/07/14 20:34
    • good
    • 0

>自作の(A4サイズ)イラストをPDF


PDFは軽くするためにあるので、本来の使い方とはちょっと
違うかなと思います。PDFではどうしても画質劣化がありますよ。
JPEGにしてサイズ指定するほうがはるかに綺麗に圧縮されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えて頂いたように、色々と試してみようと思います。

お礼日時:2008/07/29 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えて頂いたように、色々と試してみようと思います。

お礼日時:2008/07/29 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!