dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelで、カーソルの右下をダブルクリックすることで、選択されたセル
の値をそのセルの下の複数のセルにコピーする機能がありますが、
この操作はキーボードから実行できないでしょうか?
多用する機能なのでショートカットがあれば便利だと常日頃思って
いるのですが、、、

A 回答 (2件)

こんばんは。

早速サンプルマクロを組んでみました。次のように操作してみて下さい。

・新規ブックを立ち上げ、ALT+F11キーを押してVBE画面を表示させ、画面左上のVBAProjectと書かれている文字にマウスポインターをあわせて右クリック後表示されたプルダウンメニューの中の挿入をクリックし、表示されたプルダウンメニューの中の標準モジュールをクリックする。
・表示された画面の右側の白い部分に下記のコードをコピー&ペーストする。

Sub Macro1()

Dim myClm As Integer
Dim myRow As Long
Dim myRange1 As String
Dim myRange2 As String

myClm = Selection.Column
myRow = ActiveSheet.Cells(Rows.Count, myClm).End(xlUp).Row
If myClm <> 1 Then
myRow = ActiveSheet.Cells(Rows.Count, myClm - 1).End(xlUp).Row
End If
myRange1 = Selection.Address
If ActiveSheet.Range(myRange1).Offset(0, -1).Value = "" Then Exit Sub
myRange2 = ActiveSheet.Cells(myRow, myClm).Address
myRange2 = myRange1 & ":" & myRange2
ActiveSheet.Range(myRange1).AutoFill Destination:=ActiveSheet.Range(myRange2)

End Sub

・ALT+F11キーを再度押してエクセルの画面にもどり、ツール→マクロ→マクロを順にクリックし、表示されたダイアログボックスのマクロ名と書かれている下の広いボックスにBook1.Macroと書かれているのでそれをクリックして狭いボックスに同じ名前が入力されたのを確認する。
・ダイアログボックスのマクロの保存先と書かれている右のボックスの中が開いているすべてのブック(もしなっていない時は、右側の▼ボタンを押して表示された開いているすべてのブックをクリックすると表示される)になっていることを確認後、右側のオプションと書かれているボタンをクリックする。
・表示されたダイアログボックスのカーソルが点滅しているボックスの中にアルファベットの半角小文字でeと入力してOKボタンでこのダイアログボックスを閉じる
・×ボタンをクリックしてマクロダイアログボックスも閉じる。

Ctrl+eキーを押してみると、貴方様の思い通りの動作が確認できるはずです。

• 0
この回答へのお礼

できました!
お礼が遅くなり、申し訳ございません.
現在出張中で、会社からだとこのサイトにアクセスできないもので、、、
なんだか指導のようなものも入っていたようですが、参考URLも
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

初めまして。

マクロを組めば、貴方様のおやりになりたいことは簡単に実現させることが出来ると思います。
もし私でよろしければサンプルマクロを組んでみたいと思います。ご希望の節はお知らせ下さい。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

この回答への補足

情報ありがとうございます。

そうなんですか。当方、マクロは敷居が高いと思っていて
いままでに組んだ経験は全く無いです。
もしよろしければ是非サンプルマクロの
組み方を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• 0