ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

エクセルで担当授業の出席状況と出席率が分かる下のような表を作っています。
ここで出席=○、欠席=×、遅刻=△としています。

     列A     列B
行1         学生名
行2    1日目    ○
行3    2日目    ×
・        ・      ・
・      ・      ・
行19   18日目    △
行20   出席     16
行21   欠席       1
行22   遅刻       1
行23   出席率    94.4

B20には「=COUNTIF(B2:B19,"○")」
B21には「=COUNTIF(B2:B19,"×")」
B22には「=COUNTIF(B2:B19,"△")」
B23には「=ROUND((B20+B22)/(B20+B21+B22)*100,1)」を入力してあり、その日の出席状況(○、×、△)を入力すれば常に現在の出席率が分かるようにしてあります。
しかし、厄介なことに「遅刻は3回で欠席1回分」というルールがあります。この表と数式ではこのルールが反映されず遅刻は全て出席になってしまいます。何とかこのルールも反映させて正確に出席率が自動計算される表を作りたいのですが、どのような方法があるでしょうか。
お知恵を拝借したいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>B23には「=ROUND((B20+B22)/(B20+B21+B22)*100,1)」



B23には「=ROUND((B20+B22-INT(B22/3))/(B20+B21+B22)*100,1)」
ではダメでしょうか。
算数で考えてみました。正しいか実際に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えてもらった数式でずばり合いました。
INT関数知りませんでした(^^ヾ
ちなみに
=ROUND((COUNTA(B2:B19)-B21-INT(B22/3))/(COUNTA(B2:B19))*100,1)
でも同じになりました。

お礼日時:2008/07/13 13:16

参考にするため元のカウント式のセルはそのまま残し別に、D20にでも


出席には-INT(B22/3)を加え,D21にでも欠席には+INT(B22/3)を追加し
出席率には、修正後の計数D20,D21を使えばよいだけの話では。
私の勘違いか、余分なセルD20、D21を使えないのかな。
それでも上記の考えをB20などの元の式に組み込むのは簡単だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々な方法があるようですね。
皆さんのお陰で何とかできました。
=ROUND((B20+B22-INT(B22/3))/(B20+B21+B22)*100,1)
または
=ROUND((COUNTA(B2:B19)-B21-INT(B22/3))/(COUNTA(B2:B19))*100,1)
で計算合いました。

お礼日時:2008/07/13 13:18

=ROUND((B20-INT(B22/3))/COUNTA(B2:B19)*100,1)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのお陰で何とかできました。
=ROUND((B20+B22-INT(B22/3))/(B20+B21+B22)*100,1)
または
=ROUND((COUNTA(B2:B19)-B21-INT(B22/3))/(COUNTA(B2:B19))*100,1)
で計算合いました。

お礼日時:2008/07/13 13:17

=ROUND((B20+MOD(B22,3))/(B20+B21+B22)*100,1)



でどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのお陰で何とかできました。
=ROUND((B20+B22-INT(B22/3))/(B20+B21+B22)*100,1)
または
=ROUND((COUNTA(B2:B19)-B21-INT(B22/3))/(COUNTA(B2:B19))*100,1)
で計算合いました。

お礼日時:2008/07/13 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで参加者を管理 出席者の数(○人)を計算で出るようにしたい

いつもお世話になっております。

パーティの幹事をすることになり、100人を超える参加者の出欠を管理します。
自分で作ったエクセルで管理しているのですが、
出欠の欄に「参加」あるいは「○」を入力した数が、一つの枠に「合計」として計算されるように設定はできますか?
数字であれば、「この欄とこの欄とこの欄の値の合計をあの欄に反映される」という設定をできますよね。
それを、「○」の入力を数えるようにできませんか?
(漢字入力の「参加」「不参加」を見分けることは無理だと思うので、せめて「○」と「不参加」を見分けることはできないかなー、なんて)
「○」と入力した欄の横に「1」として、計算式を出すようにするしか方法はないでしょうか?

エクセルに詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

出欠データがA列の2行目から100行目まで入力されているとして、
=COUNTIF(A2:A100,"○")
これでいけます。

「参加・不参加」で管理する場合は
=COUNTIF(A2:A100,"参加")
=COUNTIF(A2:A100,"不参加")
こちらでも無問題です。

ちなみに空欄をカウントしたい場合は
=COUNTBLANK(A2:A100)

Q出席率の計算方法を教えてください

毎週、その授業は3時間あります。

7週あったうちの2週休んでしまった場合、出席率は何%になるのでしょうか?

授業数(3×7)÷欠席数(3×2)
で良いのでしょうか?

どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

7週x3時間あったということは、合計21時間、授業があったということですよね? そのうち2週x3時間休んだということは、 合計6時間休んだ、つまり全部で15時間出席したということでいいでしょうか?

もしそうであれば、出席率は (出席時間数)÷(トータル授業時間数) ですから、15÷21となります。

Qエクセルで〇の数を数えたい

エクセルで〇の数を数えたい。関数式はどうなりますか。
c5~c45の○を挿入したセルの数をc50にだしたいのですが。
ひさしぶりにエクセルやったので、忘れてしまいました。

Aベストアンサー

#1です。
おかしいですねえ。

まさかとは思いますが、
・「○」のつもりが、英語の O になってるとか、数字の0とか、漢数字の〇になってるとか
・○の前後にスペースが入っていないか

このあたりを見てみましょう。

QExcelでの割合の求め方

例えば、セルA1~A10までにランダムな数字が記入されているとします。A1~A10の合計を100%とし、それぞれの%をセルB1~B10に入れたいのですが、まったくやり方がわかりません。関数で簡単に出来る方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
=A1/sum($A$1:$A$10)

にすべきでした。
手元にエクセルが無いので、失礼いたしました。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルの計算 パーセンテージを出す方法

アンケートの集計をしています。
基本的なことが分からず苦戦しています。

1.毎日使う      10人
2.2~3回      5人
3.たまに使う     3人 
4.まったく使わない  2
 合計        20人

のパーセンテージを出そうと思っています。
それぞれの質問の横に人数、その横にはパーセンテージが
来るようにしたいのですが。

すみません どなたか助けて下さい。

Aベストアンサー

パーセントの計算式はまず
1番の10人を例にすると

10人のセルが例えばD4・合計の20人のセルがD8だとすると
=D4/D8(D8を絶対参照 F4を押す)
とします
そうすると
=D4/$D$8となるはずです。
後はこの数式をコピーしてけば
他の人数もだせるはずです。
数式コピーは数式を入れたセルの
右下の角に黒い四角がでるはず
なので2人までドラッグすればいいはず
コピーがわからなければ
2番目の数式を例とすると
=D5/$D$8
3番目の数式を例とすると
=D6/$D$8
4番目の数式を例とすると
=D7/$D$8

あとはパーセントにするボタンを押せば
パーセントになるはずです。
わかりずいかもしれませんが
これでどうぞ

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QExcelで入力したデータを他のシートにも反映したいです

Excelでシートに入力したデータだけを他のシートに表示させたいです・・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。

シート1
 Å列    B列 C列    
キャベツ     玉   1
りんご     個   2
オレンジ    個
バナナ     本   10
きゅうり    本
ニラ     Kg  20.5

シート2
 Å列    B列 C列
キャベツ     玉  1
りんご     個  2
バナナ     本  10
ニラ     Kg  20.5

↑のように。シート1に入力したデータを入力した行ごと表示させたいです。

Aベストアンサー

》 なにぶん初心者なもので…

関数を一切使用しない方法(フィルタオプションの設定)をご紹介します。

Sheet1
1   A    B   C
1 品名   単位 数量
2 キャベツ 玉    1
3 りんご  個    2
4 オレンジ 個
5 バナナ  本   10
6 きゅうり 本
7 ニラ   Kg  20.5
8

添付図は[フィルタオプションの設定]を開始する Sheet2 を示しています。
([データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]の手順を実行します)

Qフォルダ・ファイルの順番を自分で決める

フォルダの中のファイルやフォルダは、
名前、更新日時、種類、サイズ順などで自動で
並べ替えられますが、
任意で順番を並べ替える事は出来ませんでしょうか?
(フォルダを開き直しても)

Aベストアンサー

単純に「表示」→「アイコンの整列」→「アイコンの自動整列」とかにチェックが有る筈なのでクリックして解除。

此れで任意の場所(順番)に配置出来ますし、フォルダを開き直しても「表示」→「最新の表示に更新」しても維持出来ますが・・・。


人気Q&Aランキング