プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20人中7人欠席だから出席率は何%
という計算式を作りたいのですが、

(欠席数)÷(全体の人数)

で合っていますか?
この式で出た値を、そのままセルの書式設定でパーセントに設定すればいいんですか?
また、

(欠席数)÷(全体の人数-欠席数)

の式で出てくる値は何を示していますか?
(どんな意味ですか?)

とても簡単なことかもしれませんが、
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    最初の式だと欠席率になりませんか?

      補足日時:2016/10/05 20:04
  • どう思う?

    1だと出席率ではなく、欠席率になってる気がするのですが…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/05 20:06

A 回答 (3件)

こんばんは!



出席率・欠席率についてはすでに回答済みですので・・・

>(欠席数)÷(全体の人数-欠席数)
>の式で出てくる値は何を示していますか?

敢えて言えば
「出席者」に対する「欠席者」の割合!というコトになると思いますが、
式そのものの意味はあまりないと思います。

>この式で出た値を、そのままセルの書式設定でパーセントに設定すればいいんですか?

計算結果が小数点で表示されていると思いますので、
そのセルを選択したまま↓の画像の赤丸の「%」のアイコンをクリックすれば
パーセント表示になります。
小数点以下の桁数調整はその右側にある、青く囲った部分で調整します。m(_ _)m
「Excel 計算式」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます(>_<)!

お礼日時:2016/10/06 14:22

欠席率「(欠席数)÷(全体の人数)」


出席率「(全体の人数-欠席数)÷(全体の人数)」
だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/10/05 20:19

1 はそれであっていますが


2 に関しては その意図すら解りません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!