アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内の旅行や出張で購入する航空券は(ホテルつきではない)ネットで購入するのと旅行社で購入するのではどちらが有利なのでしょうか。価格的には全く同じでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

質問者さんのおっしゃる「有利」「良い」というのが、
どんな面で有利、良いという意味なのか、
またネットで買うと言うのがJALなどのHPからの直接購入のことなのか
それとも金券ショップの格安航空券などのことなのかいまいち掴めないのですが、
価格の事をおっしゃっておられるのなら、前の回答の方がおっしゃるように
旅行会社で買っても航空会社のHPから直で買っても値段は一緒です。
旅割、バーゲンフェアでも、ネットで予約した予約番号を持って
旅行会社の窓口へ行けば支払いができ、チケットを手にできます。
また、旅行会社の窓口で空席を調べてもらってそのまま買うこともできます。
値段はどちらも同じで、HPから直なら安くなる、という事はありません。
また、HPで調べたら満席で、同じ便が旅行会社の方は空席がある、
という事もない(ないはず?)です。

要は、お金を払う窓口がHPからカード決済やネット振込みになるか、
予約番号を控えて旅行会社の窓口へ行き、現金やカードで払うか。
ネット決済が情報漏えいの面から心配な人は、旅行会社で現金で払うのが
一番安心できるのではないかと思います。

それから、最近JALカード会員でないと買えないビジネスきっぷが
売り出されたことを前の回答の方もおっしゃっていますが、
これはHPか空港のカウンター、羽田近郊のチェックインカウンター
など航空会社直販でないと買えないようです。
旅行会社では買えないので注意が必要です。

価格の面でなく、あっと言う間に満席になるような席(お盆、年末年始など)
をGETするのに有利、という面ではなんともいえないのですが、
旅行会社に予約を頼む他力本願とHPからトライする自力本願と
2本立てでやってみるのがいいのではなかと…。
旅行会社は多数の依頼を予約開始とともに一成にアクセスをかけるはずなので
旅行会社のネット環境の方が個人のものよりつながりやすいとか、
早くアクセスできるよう優遇されている…とかの条件がもしあるのなら
旅行会社に依頼した方が席を取れる場合もあるのかもしれません。

格安航空券については私は買ったことがないのですみませんが分かりません。
これについてはもっと詳しい方がいらっしゃると思います。
また、カード会社の特典サービスによる価格の違いは、
毎月の支払額全体から○%差し引かれる、というものなので
同じカードでの決済ならHPからでも旅行会社の窓口からでも
値段の違いはまったくないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
このサイトは助かります

以前は航空会社のネットで予約し、クレジットカードで決済すると数%程度安くなる制度がありましたが、現在は少なくともJALとANAは実施していません。

従って、ネットで予約できる切符はすべて、旅行会社等で購入しても値段の違いはありません。
他の回答者が紹介しているPワンカード等はそのクレジット会社のサービスです。持っていれば活用すればいいですが、持ってないのに持つほうがいいかとなると、その人の考えによって異なると思います。

なお、航空会社系のクレジットカードを持って、マイレージ会員になっている場合は、航空券そのものの発売額に違いは生じませんが、航空券を購入したことによるポイントの付与、マイレージのつき方が異なることがありますので、一度確認した方がいいでしょう。
また、最近では、航空会社系クレジット会員専用の割引(すなわちその航空系クレジットでないと買えない)というのもありますので、そういう意味ではネット(というか航空会社への直接予約)の方が有利となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心してネットで購入することにします

航空券だけなら、クレジットカードで買うと3%割引されるのでそれが

安いですが、下記では4%割引カードもあります。
なお、早割、超割、旅割の方がお得なのはご存知ですね。
サイトをご覧下さい。

http://creditcard-navi.org/campaign/p-one.html
http://www.ana.co.jp/travel/dom_dp/cpn/hayawari45/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ネットと旅行社とどちらが安いのかと疑問に思いまして。質問させて抱きました。