電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アプリケーションに最初からありました「Data Access Objects(DAO)3.5」をアプリの整理のため削除しようと思いましたが、削除してはいけないものでしょうか。
OSは95です。PCは富士通ノートFMV-5233NUです。

A 回答 (2件)

AccessというMicrosoft社のデータベースソフトがあります。

個人・企業で使われているソフトで、ユーザーの数も多く有名です。そのデータベースを検索したり
加工したりするソフト(JETというエンジンを使う)です。DataAccessObjectの略です。Objectとはまとまったプログラム群と解せば良いでしょう。
アクセスのバージョンとの関係(AccessをここだけAcと略す。)は
Ac95---DAO2.5/3.5
Ac97---DAO3.5
Ac2000--DAO3.6/4.0
が標準で使われるようです。AcやVB(4.0以後。ビジュアルベーシック)でデータベースを扱う時には使えます。
DAOの後にADOと言う方式が加わっています。
今アクセスを使っていないとか、アクセスVBAやVB、VC++など、プログラムを今後も使わないのなら、削除しても、アクセスを操作で使うだけなら、不要と思います。
しかし次記警告もあります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
アクセスも今買うなら、2000、2002以外で旧いものは入手困難でしょうし。
●同様の質問を見つけました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=34803
です。ご覧下さい。
    • good
    • 0

データベースをアクセスするためのものですね。


MDBとか 使用してますか?
使用していなければ、削除してもいいです。
でも、通常、最初から 入ってるようなもんじゃないと思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!