電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの超_初心者です

いろいろなソフトには大概メインのコントロールパネルというものが有りますが
そのパネルの上部にアクティブウィンドウというバーが有りますが、その右端に
最小化、全画面表示、閉じる、の各ボタンがついている場合が殆んどのようですが、その中の全画面表示(要するに拡大)が効かない(無効)になっているソフトがたまに有ります(無論端から引き伸ばすのも無効です、閉じると最小化は効きますが)、これを有効化する方法について何方かご存知の方居られましたら、ご教示願います

A 回答 (1件)

できない事はないですが、絶対にやらない事を強く強く推奨します。

それをやる事で最悪Windowsが壊れる可能性があります。それでもやるというのであれば方法は説明しますが、C言語の知識+Windowsプログラミングの知識が必要になります。

最大化「されたくない」から無効にしているのであって、それを無理やり最大化すると、ソフトウェア開発者の意図しない動作を行う事になりますので、何が起こるかわかりません。
 そもそも最大化が無効になっている場合は、最大化を行っても何も起こらない事がほとんどでしょう。せいぜい窓中の余白が増えるくらい。
 リスクを背負ってまで行う作業とは思えませんが、それでもヤルというのであれば「Windows」「メッセージフック」「サブクラス化」「オーバーライド」などのキーワードを組み合わせて検索すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います
お話から察するに、相当ヤバそうな作業のようですね、もっともそれをやるほどのスキルも有りませんけど

なぜ最大化しようとするのか? よーく考えて見ますと、豆粒のような極小の文字で書かれたパネルを良く見かけます(特にセキュリティソフトに多いような気がしますけど)が、このときに本能的に拡大しようとする訳ですね、その方法として、最大化を行うわけですが、これやっても実際は文字が大きくなる訳ではないんですよね、ごもっともです、しかしやってしまう人は多いのではないか?
と思いますよ、後、他にボタンなどがウィンドウに切れて隠れてないか気になると言ったこと等も有りますけど

要するにその小さいパネル(通常デスクトップ画面の四分の一以下の面積画面が多い)全体を全画面表示に出来るソフトが有ればよいのですが、いろいろ有りますmagnify softは使いやすさの点で、今一なのが多いんですね、小さいパネル中央にマウスカーソルを合わせてクリックすると一発で全画面にフィットして拡大されるソフトが有ればベストなのでしょうけど、どこかに有りそうな気もしますけどね?