仙台観光にマイクロバスで行くのですが、八木山に行った後、仙台市内に入りたいと思っています。市内でマイクロバスを駐車できる駐車場を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>八木山に行った後、仙台市内に入りたいと思っています


八木山も仙台市内なんですが・・・・・

仙台市内と言ってもたいへん広範囲です。
いったいどこへ行くんでしょう。

駅周辺だったらマイクロバスを駐車できる場所はありません。
ホテルの駐車場か青葉城などの観光地の駐車場に限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅周辺で探していたのですが残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクロバスは何速発進? 又、運転時注意すること

今度マイクロバスを借り旅行へ行くことになったのですが、マイクロバスは通常何速発進なんでしょうか?(コースターの29人乗り5MTを借りることになりそうです)
また大型免許を取得してから2トンロングのトラックは運転したことがあるのですが、マイクロバスは運転したことがありません。そこで、マイクロバスを運転する時特有の注意点が有りましたら教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

取り敢えず1速で発進して
それでギヤ比が高そうなら
2速で良いと思いますよ

トラックの経験があるなら
特に無いと思います
内輪差と尻振りを気を付ける事と
ドアは必ず運転者が開閉する事です

Q仙台市内(仙台駅から歩いて行ける範囲、又は仙台駅からの交通費が安い範囲

仙台市内(仙台駅から歩いて行ける範囲、又は仙台駅からの交通費が安い範囲で)で長時間、勉強できる場所を探しています。

私も色々と探してみたところ、図書館では勉強禁止の場所も多く、困っております。

できるだけ多くの情報を集めたいので、無料・有料問いません。

ちなみに、予備校や塾に通うのは難しいです。

ネットカフェや飲食店など、店に迷惑がかかったり、長期滞在が難しい場所以外でお願いします。

Aベストアンサー

無料の自習室はこちらのサイトは参考になりますか
無料格安自習室ガイドhttp://www.yasumana.com/area_01/miyagi/lec_sendai.html
無料・有料自習室ガイドhttp://study-rooms.com/blog/cat4/post_52.html
あとは、駅前の観光案内所に聞いてみるのもよいのではないでしょうか。

Qマイクロバス(ディーゼル車)の暖機運転

会社の通勤バスとしてマイクロバス(定員29人、ディーゼル車)を管理していますが、運転前は暖機運転を30分程度しています。
コスト削減の兼ね合いもあって、暖気運転の時間を減らしたいのですが、どの程度の時間であれば十分と言えるのでしょうか?
(暖気運転についてはいろいろと調べ、乗用車やバイクなら時間が書いてある場合もありましたが、マイクロバスのような中型車では時間がかいていませんでした。)

Aベストアンサー

今の時代に30分も暖気運転をしているのはちょっと信じ難いです。
寒冷地の冬以外は暖気運転は不要です。

バスの客席下ヒーターの多くはエンジンの冷却水を循環させて
ヒーターとしています。(乗用車のヒーターも原理は同じです)
それを暖める意味で暖気運転を冬場に限り、なさっていると理解
しますが、30分は掛け過ぎです。
走行すれば直ぐ温まりますので、発車時に人を乗せるのであっても
せいぜい10分かと・・・。

Q仙台泊の市内観光、松島観光について

仙台市内1泊で松島観光、仙台市内観光を予定しています。
目的1は松島にて牡蠣を食べる事(牡蠣小屋以外で)、目的2は仙台市内の観光です。
松島には前に行っていますので穴場的な観光場所を、仙台市内も青葉城は行っていますので
此方も穴場的な観光名所が有ればお教え頂きたいと思っています。
市内では昼食を取りたいと思いますのでお勧めが有れば教えて下さい。
日曜日に行って月曜日に帰りますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに、「牡蠣食べ放題」などを狙えば、「早い者勝ち!」と言うところもありますが、そうでなければ、この季節は、まず、どこに行っても食べられますよ。
「松島の牡蠣」と言っても、湾内で採れたものから、近辺の海(三陸沿い、女川、石巻など)で採れたものを総称として、「松島の牡蠣」と言って売っている所もあります。
もし、若干のお時間の余裕があるのでしたら、旅気分を味わう意味でも海岸沿いの露店商もいいもんですよ!目の前で、活きた牡蠣を向いて食べさせてくれます。(ただし、カボスなど気の利いたものは添えてくれませんが…)
観光ルート的には、松島から観光船→塩竈から仙石線→仙台が効率的でしょうね。
ちなみに、失礼かもしれませんが、塩竈でお寿司を召し上がる際は、御予算重視で良いかもしれません。
名前の売れてるお店は、正直、かなり期待より高くつくかもしれません。
確かに、ネタやアレンジ的なもの、ネームバリューからでしたら楽しむのでしたらよろしいですが、本当の意味でお寿司を楽しむのでしたら、「???」になるかもしれませんので、お気をつけください。(水を差すようで恐縮ですが、後から後悔していただきたくないとの地元民の真意からですので、ご容赦ください)

確かに、「牡蠣食べ放題」などを狙えば、「早い者勝ち!」と言うところもありますが、そうでなければ、この季節は、まず、どこに行っても食べられますよ。
「松島の牡蠣」と言っても、湾内で採れたものから、近辺の海(三陸沿い、女川、石巻など)で採れたものを総称として、「松島の牡蠣」と言って売っている所もあります。
もし、若干のお時間の余裕があるのでしたら、旅気分を味わう意味でも海岸沿いの露店商もいいもんですよ!目の前で、活きた牡蠣を向いて食べさせてくれます。(ただし、カボスなど気の利...続きを読む

Qマイクロバスの運転についてお願いいたします。

マイクロバスの運転についてお願いいたします。
大学時代バブルが崩壊し、何か資格が欲しい,手に職を付けたいと思い、大型免許を取得しました。
結局無事に就職出来た事や実家も結婚後に購入したマンションも駅から近い事も有って自家用車は持っていませんでしたし、大型はおろか普通自動車すら社用以外ではほとんど運転する機会がなく現在に至っています。

勤務先のマイクロバスの運転士さんが今春定年で退職し、他の大型免許を所有する人が運転していましたが、その人が7月中旬で転勤になってしまうのを機に私にマイクロバスの運転をして欲しいと言われました。
入社時の履歴書に大型免許と書かれていたのをみて、白羽の矢を立てられたようです。

初めは断ったのですが、
「○○さんは運動神経がものすごく発達しているから、すぐに上達する。」とか
「この一月でみっちり仕込めば、何とかなる。」
と言われた事や娘が四月から学費の高い私立高校に進学し、学費の他にも部活や予備校にお金がかかり運転手当てとしていただける金額も馬鹿になりません。

主人も
「確かに○○の運動能力で負けず嫌いで頑張り屋だから吸収も早いと思う。○○が嫌でなくて前向きな気持ちが有るのなら自分のスキルアップのためにも挑戦してみたらよい。」と言ってくれます。

周囲に言われるように運動には自信有るのですが、車の運転とはあまり関係が無いような気がします。
今の運転士さんに指導してもらい、工場内の運転から始めて、路上に出るようで、8月には新車を購入し行き帰りとも一人で運転してもらうと言われていますが、普通自動車よりもはるかに大きな29人乗りのマイクロバスを半月くらい練習しただけで簡単に運転が出来るものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

マイクロバスの運転についてお願いいたします。
大学時代バブルが崩壊し、何か資格が欲しい,手に職を付けたいと思い、大型免許を取得しました。
結局無事に就職出来た事や実家も結婚後に購入したマンションも駅から近い事も有って自家用車は持っていませんでしたし、大型はおろか普通自動車すら社用以外ではほとんど運転する機会がなく現在に至っています。

勤務先のマイクロバスの運転士さんが今春定年で退職し、他の大型免許を所有する人が運転していましたが、その人が7月中旬で転勤になってしまうのを機に私...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも 大型を持つております。

練習で運転出来るなら 路上も問題はないと思いますが 運転で必要なのは、注意力です。

そして普通車と大型の違いは、死角が大きいこと。

左折時の内輪差の大きさ。

そして 車両の上方が高いということでしょう。

前面は、運転席から近く高いため 見やすいと感じると思いますが ギリギリを背の低い方が通っていると

見えないため 前面の下側のミラーの確認も他のミラー確認に加えて、発進時には見る癖を付けるべきです

町中や狭い所で 上も気にしていないと せり出した看板などにぶつける可能性もあります。

内輪差の怖さは、良く事故の原因にもなりますから あえて説明する必要はないと思いますが バスもトラックもそうなのですが 積載時 よは 人が大勢乗った時と 空っぽの時では、重さが大きく違い その分ブレーキの効き具合も違うと思います。

それらを気をつけて身体が覚えてしまえば 大型も普通も 大して問題はありませんよ。

わたしは 運転操作なんて 練習すれば誰でも出来るものだと思います。

でも 自分の命 乗員の命 周りの人の命を守ることに努め きちんと確認をして安全に運転できる人が、運転席に座る資格があるんだと思っております。

頑張ってください。

わたしも 大型を持つております。

練習で運転出来るなら 路上も問題はないと思いますが 運転で必要なのは、注意力です。

そして普通車と大型の違いは、死角が大きいこと。

左折時の内輪差の大きさ。

そして 車両の上方が高いということでしょう。

前面は、運転席から近く高いため 見やすいと感じると思いますが ギリギリを背の低い方が通っていると

見えないため 前面の下側のミラーの確認も他のミラー確認に加えて、発進時には見る癖を付けるべきです

町中や狭い所で 上も気にしていないと せり...続きを読む

Q今月末、仙台へ行く予定ですが・・・仙台市内と駅周辺で

今月末、仙台へ行く予定ですが・・・仙台市内と駅周辺で
ワゴン車を駐車出来るお寿司屋さん 又は 海鮮丼の美味しい
お店ありませんか?(駐車場は広い方がいいです)

某旅行サイト2つ調べましたが・・・。

地元の方々の情報の方が
詳しいと思いまして 聞いて見る事にしました。

昼食時間(11:00~12:30)予定です。

地元民の方々 お土産品もお願い致します。

Aベストアンサー

仙台駅構内の3階(新幹線改札口の脇の通路)に「寿司街道」なる道があります。
そこのお店なら、だいたいどこのお店に入ってもいいのかな?と思います。
駐車場も仙台駅の屋上にあります。入口は駅西口の「ホテルメトロポリタン仙台」の
南側にあります。
お土産は・・・。私は自身は「ずんだ(餅)関係」なんかが好きですが、
安い点では「伊達絵巻」、有名な所では「萩の月」などでしょうか。
駅構内にある「東北楽天ゴールデンイーグルス」のいろいろなグッズ、お土産品等も
いいかなと思います。
是非、楽しんで下さい。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.html

Q  大泉のマイクロバス転落事故   なぜトラック運転手が逮捕されなければならないか

25日に大泉ジャンクションでマイクロバスから小学生が転落死する事故がありましたが、後続トラックの運転手が業務上過失致死で逮捕されるのが納得いきません。
マイクロバスを運転していた監督は不注意ということで責任があるとは思いますが、後続のトラックは避けようがなかったと思います。
仮に気付いて急ブレーキやハンドルを切ったら、それこそ大事故になる気がします。
また、何かを轢いたかもしれないからといって、それが人だとは思いもよらないだろうし途中で止まったら危険な気もします。
後続車両でこういう立場に置かれたら、ただ不幸だったと諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

実は私もこの事故の両運転手逮捕の顛末には疑問を感じている一人ですが質問者様と決定的に違う点は「なぜマイクロバスの運転手が逮捕されなければならないのか・・・?」という疑問です。

確かに不運なトラックの運転手さんは大変気の毒に思えますが現行の道路交通法においては例え自殺行為で飛び込んできた人を引いてしまっても「自動車運転過失致死」という罪に問われてしまうことになります。
自分が完全に停止していたと証明できる状況で追突でもされないと過失が問われかねないという一般的な感覚ではやりきれない状況が起きかねないのが現行法です。新聞報道によるとトラックの運転手さんは「荷物が落ちてきたものだと思い避けようとしなかった」とのことです。横に走行している車があったのかもしれないですし、下手に避けたほうが事故につながる可能性があるという判断を日頃からしていたと思います。
自分も仕事で必ず通っている道路なので他人事ではありません・・・

対してマイクロバスの運転手さんは確かにドアを手動のままにしてしまっていたらしいのですがカーブ等で不十分なロックが原因で子供が倒れてぶつかった衝撃で開いたものではないらしいのです。つまり直線を走行中に子供が何かしらの理由でドアに触れてしまったのが事故の原因らしいのです・・・
だとするとどういう罪として問われる可能性があるのでしょうか?
一説によると警察としては遺族等の感情まで考慮した時に一旦逮捕という形をとり後々不起訴という形にもなりえるという事例ではないかということです。自分もそんな感じに納まるのではと思っています。
私個人の考え方としては運転手のドアを手動のままにしてしまった過失と、子供がドアを触ったという事実が確認されたのならばどちらが過失が大きいのかは明らかに後者ではないかという気がします。もちろん前者が無ければ後者があったとしても何も起こらなかったという考え方があるのは承知の上です。

自分には子供がいますが今回の創造される状況を考えた時に皆さんも自分の子供が同じ目に合わないように教訓として教えるならば「走行中の車のドアに触れたらドアが空いてしまって転落してしまうことになるかもしれないから絶対してはダメだよ」と諭すべきです。事故が起こってしまったら誰のせいにしても子供は帰ってこないのですから・・・

質問者様がマイクロバスの運転手の立場なら完全に自分が悪かったから、と反省できますか?

実は私もこの事故の両運転手逮捕の顛末には疑問を感じている一人ですが質問者様と決定的に違う点は「なぜマイクロバスの運転手が逮捕されなければならないのか・・・?」という疑問です。

確かに不運なトラックの運転手さんは大変気の毒に思えますが現行の道路交通法においては例え自殺行為で飛び込んできた人を引いてしまっても「自動車運転過失致死」という罪に問われてしまうことになります。
自分が完全に停止していたと証明できる状況で追突でもされないと過失が問われかねないという一般的な感覚ではやり...続きを読む

Q初めて仙台市博物館に行きます。土曜日に9時までに行きたいのですが仙台駅

初めて仙台市博物館に行きます。土曜日に9時までに行きたいのですが仙台駅からの行き方が不安です。
質問→仙台駅から何番のどこ行きのバスに乗れば良いですか?
又料金や時間はどのくらいかかりますか?
帰りは反対側のバス停に行けば仙台駅行きのバスに乗れますか?10時から10時30までに仙台駅に戻りたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

所在地 : 980-0862 仙台市青葉区川内26番地 <仙台城三の丸跡>
交通 : 【仙台市営バスご利用の場合】
・仙台駅西口バスプール9番乗場 710~720系統のバス(718系統を除く、青葉台・成田山・宮教大・動物公園循環・交通公園川内(営)行)で約10分、博物館・国際センター前下車、徒歩3分
・仙台駅西口バスプール15-3番乗場 「るーぷる仙台」で約20分、博物館・国際センター前下車、徒歩3分

http://www.city.sendai.jp/kyouiku/museum/guide/access/index.html

バス時刻表も載っています。
博物館から仙台駅前行き(系統S710~S720)
バス停「博物館・国際センター前」乗車
http://www.donto.co.jp/timetable/citybus/bus_d_result.cgi?SW=90&TG=N&BSC=0253

Qマイクロバスの運転手さんに…

お世話になります。
9月に結婚式を控えています。
新婦の親族は式場よりやや離れているのでまとまってマイクロバスに乗ってきます。

バス会社に頼みバスを用意しましたが、やはり運転手さんにも『心づけ』って必要なんですよね?
その場合、
・封筒にはなんて書くのですか?『寸志』『お礼』…
・もし包むのであればどれくらいですか?
・どのタイミングで渡すのでしょうか?
・名前は新婦のみでいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は封筒に「寿」と書きました。
マイクロバスの運転手さん以外に、新郎新婦の着付けやヘアメイクをしてくれた美容師さんや介添さん、披露宴のプロの司会者さん等、その日お世話になる裏方さんに、最初に渡しました。
美容師さんは何人かいらっしゃるので1000円で、その他の方は3000円にしました。
♯1の方が言っている様に、マイクロバスの運転手さんには新婦さんの名前だけで良いと思います。
他の二人ともお世話になる方は新郎新婦の連名にしました。

また、私の友人の結婚式では「寿」のみで、名前はありませんでしたが、中に小さなカードが入っていて、
今日は本当にありがとうございました ○○ ○○(←新郎新婦の名前)
と書いてありました。

封筒は、お年玉袋位の小さな封筒にして、貰った側もすぐポケットにしまえる様にしました。

楽しい結婚式になると良いですね。
おめでとうございます!

Q仙台市内中心部の駐車場 ビジネス料金

仙台市内中心部で土日ビジネス料金で利用できる駐車場はないでしょうか?
基本的に朝から夕方まで駐車できてビジネス料金で利用できるところを探しています。
具体的な金額や場所など知りたいです。
どなたかご存知でしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

たとえば「タイムズ仙台五橋」なら、土日祝の07:00-19:00 最大料金1600円など。
場所によって色々ですので、タイムズの検索は以下からどうぞ。
タイムズ:http://times-info.net/map/search.php?map1=04&map2=04101&scl=&pg=30&lk=0

タイムズ以外はこちらから探してみてください。
仙台カーパーク情報:http://www.carpark-navi.com/fs_center.html


人気Q&Aランキング