電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久しぶりにピアノを弾いたら楽しさを思い出しました。そこで、彼と連弾をしたいのですが、実力の差がありすぎてなかなか楽譜が見つかりません。私は、そこそこ弾けるのですが、彼は、片手の単音が精一杯と言う感じです。こんなペアでも弾けるお勧めの曲はありますか。

A 回答 (6件)

大学時代に部活で、ピアノ連弾の部活に所属して活動を行っていた者です。


経験者ばかりではなく、大人(大学生)になってからピアノを弾きたいと入部してくる人も結構いたので、楽譜選びには結構苦労しました。
私はクラシックの、連弾オリジナルの作品が好きなのですが、レベルの問題もあるので、初心者(気に障ったらすみません)の人と組むときは、オーケストラの編曲物や、ピアノソロの編曲物の中から選んでいました。
全音やヤマハなどからそういった曲集も出ていますし、プリモとセコンドのレベルを合わせてあるものもあります(たとえばプリモが初級でセコンドが中級向け、とか)。
私のお勧めは、確か全音だったと思うのですが、レベル別に分かれた曲集があって、その中の「スケーターズワルツ」です。セコンドが主旋律を担当する部分が多く、プリモは装飾音できらきらとした感じになって、ペダルをうまく使えば発表会などでも弾ける一曲だと思います(実際私は発表会でセコンドを担当して弾きました)。
最近はJ-POPの曲などもすぐに編曲されて楽譜も出ていますし、ビートルズやカーペンターズなどもありますので、彼氏さんの弾きたい曲を聞いて、連弾版があるかどうかを探されてもいいかと思います。ただ、最初からあまり難しい曲を選んでしまうと、彼氏さんも練習がイヤになってしまうと思いますので、michikomさんがレベルをみてあげてくださいね。
あと、銀座のヤマハには、連弾の楽譜がものすごく置いてあるので、いちど行かれてみてはいかがでしょうか。
連弾って楽しいですよね。しかも彼氏さんと弾けるなんてうらやましい!私もまたやりたいなぁ。
それでは
    • good
    • 0

前回答でおすすめした「大人のハートフル・ピアノ・デュオ」シリーズは、「プリモ・パートはピアノ初級者(メロディ担当)、セコンド・パートはピアノ中級者(伴奏担当)」となっていますし、ポピュラーな曲が多いので、ご希望の曲集に近いかと思います。

    • good
    • 0

ヤマハミュージックメディアから出ている「大人のハートフル・ピアノ・デュオ」なんてのはいかがでしょう。

「上を向いて歩こう」連弾版などが収録されています。
    • good
    • 1

ピアノを大人になってから習っているのですが、初心者用の教本がいいと思います。


内容は、メロディ部分を生徒が弾いて先生が伴奏を弾く物です。
生徒の所は両手を使ってメロディーを弾きます。
(ポジション移動のありません)
先生のパートは難しいですが、効果的に入りカッコイイと思います。
ピアノの教本のある所で調べてみれば、見つかると思います。
いい曲が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

最初に断っておきますと、ピアノ詳しくないんです。

だから間違ってたらごめんなさい。

昔、つてがあったので、ピアノの先生に少し教わった事があります。何か引きたい曲は?と聞かれ、大好きだった曲を言うと、それは連弾用だから無理・・と言われてしまいました。CDで聞く限りわからなかったのですが、それ以来、これは連弾なのか~と思っています。

その曲が、エリック=サティのジムノペディでした。
    • good
    • 0

ユーモレスクなどどーでしょう?


ピアノの習っていない小学生だった私でもひけるくらい簡単だったような気がしたけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!