電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育園の発表会で演奏予定の「糸巻きの歌」で上級向けの楽譜を探しています。
ちょっと変わったアレンジとか、重厚な伴奏をイメージしてますがなかなか見つけることが出来ません。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答になりませんが、保育園の発表会なら、簡単な伴奏にされたほうがよいです。


普段子供たちや保護者が聞きなれた響きが一番。あのシンプルなころころ感が、糸を巻いている仕草にぴったりです。
本番で変な前奏が鳴ると子供たちは歌で入ることができませんし、たぶん終始全く歌えないと思います。伴奏は黒子に徹して、主役に安心感を持ってもらい、ストレスを除くのが仕事ですから、伴奏者の好みの音でやりたいというのは、主従転倒に存じます。また「糸巻きの歌」は、軽い伴奏のほうが、歌本来の可愛さが出ると思いますし、重厚な伴奏は曲のイメージにそぐわないと思います。たぶん保護者にも受けないと思います。かわいい子供たちのお遊戯をイメージして音を鳴らすのがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!