プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UNIXで取得した情報をWindowsの方でも取得できるようにしたいのですが、コマンドが分からず困っています。

UNIXコマンドに対応したWindowsコマンドを知りたいのですが、対応表が載っているサイトなど知りませんでしょうか?

ちなみに知りたいコマンドは、UNIXコマンドで
cat, grep, ls, netstat, 

tail, tee, date, uname,

awk, lanscan, ifconfig, ulimite,

kmutune, kctune, lsdev, ntpq, patches,

vgdisplay, strings, sar, du, dmeg, ipcs, ps

vmstat, swapinfo, iostat, cron,

crontab, captoinfo, chown, chgrp

の以上です。
大変多くなっていて申し訳ないんですが、誰がご存知の方は教えて下さい。
Windowsの知識が乏しく、困っています。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

簡単な対応表

http://www.h4.dion.ne.jp/~hanbei/unix.htm
DOSコマンド逆引き辞典 http://always-pg.com/dos/
Windowsコマンド集(機能別一覧) http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/2 …
あたりが参考になるのではと思います

あとは @IT でコマンド一つづつ検索するか http://www.atmarkit.co.jp/index.html
例えば netstatなら http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/234ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイト教えていただき、ありがとうございます。
自分で調べていた以外のサイトもあって、助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/15 20:45

なんかコマンドがバラバラですが、WindowsとUnix/Linuxは全然別のOSなので、対応するコマンドがあるとは限りません。

awkやperlは、インストール形態によってはUnix系OSにもないことがありますし。
# 最近のFree Unixではたいてい入っているようですが。

さて、以下は私の知る範囲で無理矢理適合させたものです。完全に一致するとは限りませんし、私の知らない、もっと適切なコマンドがあるかもしれません。
Windows XP/Vistaの標準環境でコマンドが存在するかどうかで書いてます。
なお、括弧内は私のコメントです。GUIでの同等機能を欠いていることもあります。

cat : type
grep : find
ls : dir
netstat : netstat
tail : なし
tee : なし
date : date, time
uname : ver
awk : なし
lanscan : なし(デバイスマネージャ)
ifconfig : ipconfig, または net sh
ulimite : なし(たぶん)
kmutune : なし(HP-UXのカーネルチューンコマンド?を持ってこられても……)
kctune : なし(同上)
lsdev : なし(デバイスマネージャ)
ntpq : w32tm
patches : なし
vgdisplay : なし
strings : なし
sar : なし
du : なし(あったような気もするが失念)
dmeg : なし(強いていえばイベントログ)
ipcs : なし(たぶん)
ps : tasklist
vmstat : なし(パフォーマンスモニタ)
swapinfo : なし(パフォーマンスモニタ)
iostat : なし(パフォーマンスモニタ)
cron : なし(タスクマネージャ)
crontab : なし
captoinfo : なし(termcapがない環境でどうしろと…)
chown : icacls
chgrp : icacls
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり一致するコマンドがあるとは、限らないのですね。
勉強になりました。

コマンドも書いていただき、またコメントも入れて貰い
本当にありがとうございます!
大いに参考になりました。

お礼日時:2008/07/15 20:44

#1ですが


#2さん>Windows XP/Vistaの標準環境でコマンドが存在するかどうか
逆に標準でなくても良いのならCygwin入れればそのまま使えるコマンドもぐっと増えますね
http://musashi.sourceforge.jp/cygwin/cygwin.html

*XPのコマンドプロンプトでcygwinのコマンドを使うには
マイコンピュータ>右クリックしてプロパティ>詳細設定>環境変数
  >システム環境変数のpathをクリックして[編集]ボタン
行末に ;c:\cygwin\bin と書き加える
gccやmakeも出来ますのでcygwinに入っていないコマンドでも
unix系のソースを取ってきてコンパイルすれば動くことも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました!
Cygwinを紹介していただけるだけでなく、
コマンドの使用方法まで教えていただいてありがとうございます。
実際に使ってみます!

お礼日時:2008/07/15 20:40

> 逆に標準でなくても良いのならCygwin入れればそのまま使えるコマンドもぐっと増えますね



それを言い出すと何でもありになりそうなのであえて避けました
# おもしろくないし:)

実のところ、私のPCでtailコマンドの有無を確認したら予想に反して存在したんで、あわてて調べたら実はリソースキットで導入したコマンドだったという落ちもありました。
この手のコマンドツールは探せば結構いろいろ出てきます。
# 昔はUnix Like toolsなんてのもあったし

余談ですが、私はCygwinをTeratermのCygwinクライアントから使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 逆に標準でなくても良いのならCygwin入れればそのまま使えるコマンドもぐっと増えますね

確かに名前は違いますが、同じことを行ってくれそうなものが結構ありましたね…
僕としてもなるべく使わない方向でいきたいと思っています。

>実のところ、私のPCでtailコマンドの有無を確認したら予想に反して存在したんで、あわてて調べたら実はリソースキットで導入したコマンドだったという落ちもありました

そんなこともあるんですね!

なるほど、色々ありがとうございます!
今回は困っていたところなので、本当に助かりました!

お礼日時:2008/07/16 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!