アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜにスペインは他のヨーロッパの国に比べ治安が悪いといわれるんでしょうか?
ヨーロッパの中でもかなり治安が良い国なんですけどね。
教えて下さい。

A 回答 (8件)

>日本人観光客が強盗に襲われる瞬間を目撃したことがありましたが、あれじゃどこの国に行っても狙われるよっていうぐらい無防備でした。

いわゆる、そういうことなんですね。
日本人観光客は海外では狙われやすいのですが、領事館などに報告される件数が、他のヨーロッパの国に比べて多いということだと思います。
フランスにも観光地、駅周辺などで被害にあったり、ハイウェイギャングが出没したりと、いろいろ話題を提供してくれています。
イタリアにもスリや引ったくりの類は多くいると思います。

>特にスペインは・・ということは無いと思いますが・・
なんかこのサイトを見ていてもスペインに行く人を脅かすようなことばかり書いてるので不思議だなーと思っています。

スペインは良い国だと思いますよ。私も何度となく旅行しています。美術館めぐりや闘牛観戦、ポンプローナの牛追い祭り、タパスバーでの試食い、見知らぬ人にフラメンコの手ほどきを受けたり、ここでは書ききれないほどの思い出があります。私からすると、どれも楽しい思い出です。

私の身の周りにもスペインで被害にあった人が数人います。
本人の不注意とは言え、そんなことでスペイン嫌いになる人もいるのが、少し寂しく感じます。少し、注意することで、楽しい旅になるのならば、その方が良いのではないですか?
脅しではなくて、安全管理をきちんとして、楽しんで来て欲しいという願いからの忠告だと、私は思いますが。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/travel/safety/s_1 …
    • 0
この回答へのお礼

>他のヨーロッパの国に比べて多いということだと思います。
日本人に限ってそうなんでしょうか。被害者を日本人に絞らなければダントツに被害件数は他のヨーロッパの大都市に比べて少ないんですけどね。

>本人の不注意とは言え、そんなことでスペイン嫌いになる人もいるのが、少し寂しく感じます。少し、注意することで、楽しい旅になるのならば、その方が良いのではないですか?
確かに寂しいですよね。なぜ被害に遭ったのかを考えて欲しいです。勿論すりの連中が一番悪いんですが、最低限の注意を払っていればたいがいの被害も防げたのに、頭ごなしに危ないって。スペインに関してある質問をしていた方がいましたがとにかく回答者が脅かしているんですよ。注意するぐらいなら構わないと思うんですが、その質問者がスペインに行くのを躊躇しているぐらいにまでなってしまって。あんなに脅かせば楽しい旅もそのことばかりで考えて楽しくない旅になってしまうのではと思うのです。

有り難うございました。

補足:

アフリカでも北に位置するモロッコは人種がアラブが65パーセント、
ベルベル人が35パーセントで黒くありません。

アフリカは中部より南に行かないと黒くならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勿論、モロッコ人が黒人だとは思っていません(笑)
ジプシーがアフリカから来たなんてこと聞いたことがなかったのでそう言ったのです。
有り難うございました。

先日スペインに行ってきました。

特に危険な雰囲気は感じませんでしたね。

ただ、皆さんが言うようにマドリッドは除いての話。
僕は被害には会わなかったのですが、マドリッドのユースホステル
には日本人の被害報告がダントツで多かったです。
しかし、狙われている日本人はどうも間抜けな例が多く、
年齢層も高めでした。若い日本人の被害報告は少なかったです。

その文章を読んでいると、首しめ強盗、睡眠薬が多かったかな。
日本人は狙われやすいから。と、注意も受けました。

アラブの件ですが、南にモロッコというアラビア人の国があり、
船で2時間ほどで行けます。
両国の経済の差もあり、南からの入国にスペイン政府は
神経質になっているみたいです。
僕もモロッコからスペイン入りしたのですが、入国審査でありえないほどの
時間をかけていました。
モロッコ人一人を5分で、僕(日本人)は20秒くらい。

他のヨーロッパ諸国に比べスペインが治安がよいという情報は
どこで仕入れたんですか?
スペインはヨーロッパの中でもテロが頻繁に起こるし、経済は
送れているし、アフリカ、中南米からの移民も多いし、
外務省の海外安全ホームページを見ても比較的危険そうですが…。

でも、僕はスペイン好きですけど。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、皆さんが言うようにマドリッドは除いての話。
そうですか?ヨーロッパの大都市の中でも治安が良いのですよ。マドリッドは。

>しかし、狙われている日本人はどうも間抜けな例が多く、 年齢層も高めでした。若い日本人の被害報告は少なかったです
私が目撃したのもおじさんやおばさん。現地で知り合った観光できていた10代の女の子はメトロでウォークマンを聞いている最中にバッグのそこをナイフでザクザク切られて財布をすられたと言っていました。間抜けですね。

>他のヨーロッパ諸国に比べスペインが治安がよいという情報は
どこで仕入れたんですか?
両親は国際結婚していまして私の父親はスペイン人です。スペインにも住んでいましたが、治安が悪いとは思えません。他のヨーロッパの国の知人・友人からもそんな話聞いたことがないので。
勿論スリがいるのは知っていますが、どんなことをすれば危ない目に遭うなんてことは知っていますし、最低限のことを守れば被害になんて遭わないのになぜ危ない危ないと言われるのか?やな感じです。

有り難うございました。

私もつい最近スペインに行ってきて被害に遭いました。

…といっても、被害は無いに等しかったのですが…。

私の被害はお祭りで身動きがとれない人ごみの中をバックパックを背負って歩いている間に上着の下に斜めがけしたショルダーから財布等を取るために上着のわき腹辺りをナイフで切り裂かれ、そこから手をいれショルダーのファスナーを開けた形跡がありました。中に帰りの航空券やパスポートが入っていましたが、幸い全てのものが無事でした。気づいたときはものすごいショックでした。

次に、小さい町を訪れたときに今までマドリッドやバルセロナで気が張ってた分緊張の糸がほぐれて油断しているといつのまにかショルダーバッグの一番外側のポケットがナイフで切り裂かれていました。このときも幸い現金はジーンズのポケットに入れててバッグは単なるガイドブックを入れるために持っていたので何も盗られませんでした。でも、いつ切り裂かれたのかは不明です。

どちらも“敵ながらあっぱれ”ですね。被害がなかったから言えることですが。

何故日本人が狙われるか…
1)通常では考えられない金額の現金を持ち歩いている。普通スペイン人は財布に多くて5,000円くらいしか入っていないらしい。カード社会ですからね。しかも、日本人は現金での買い物なのでどうしても現金が多くなる。カードを使う習慣がない。
2)一般家庭の所得では買えないブランド物のバッグ等を持っている。すなわち金持ちと言ってるようなもの。もし、盗んだ鞄にお金が大して入っていなくても盗んだ鞄や財布がブランド物なので彼らにはお金になるということ。
3)無防備である。

以上が大きな理由だと思います。なぜ、欧州の中でもスペインだけが…というと、おそらくたまたま“日本人はひったくりやすい”というのが急速に広まったのだと思います。現地の人に言われたのは「アラブ系の人間に気を付けるように」ということでした。
そんなスペインでしたがお店のお兄さんやオスタルの家族の人たちは皆いい人ばかりでした。
    • 0
この回答へのお礼

>私の被害はお祭りで身動きがとれない人ごみの中をバックパックを背負って歩いている間~
被害者に問題ありですね。人ごみってスリからしてみれば持って来いの場所なんですよね。スルためだけにディスコにくる連中もいますから。年末のカウントダウンでマドリッドのマヨール広場その周辺は多くの人がごったがえすのですが、新しい年を迎え祝おうとしている時にスリがたくさん来るんですよ。
日本人に限らず間抜けなスペイン人もそんな時スリによく遭っています。被害額は警察に届けるほどでもないですが。

>普通スペイン人は財布に多くて5,000円くらいしか入っていないらしい。
5000円入っていれば十分なほうでは。周りなんか1000~2000ペセタ(当時は)ぐらいでした。年齢にもよりますが。

アラブ系、モロッコ、ナイジェリア、ルーマニアは要注意ですね。一般のスペイン人は日本がお金持ちの国だということすら知らない人がほとんどですから。スペイン人スリはまた別なんでしょうか。

有り難うございました。

ヨーロッパの各地に行きましたがスペインは引け目に見ても治安の良い国とは

いえません。特に首都マドリッド、バルセロナは。
外務省の危険情報を見比べても明らかです(近年は首絞め強盗が流行とか?)。
学会でバルセロナに行きましたが、4人中3人がなんらかの被害、未遂に遭っ
ています。小生なぞはランブラス通りのファーストフード店内で注文待ちの間
にスペイン人に背負っていたリュックを開けられそうになりました。その時は
店員が追い払ってくれて事なきを得ましたが。またメトロのエスカレーターの
出口で2人に挟まれ、前の人がもたついている間に後ろの人間にポケットなど
に手を入れられましたが、財布にチェーンを付けていたので被害はありません
でした。一緒にいたオーストリア人から「君は日本人だから狙われてる」とは
っきり言われました。日本人を狙っているのは間違いないようです。
どこに行ってもいえることですが、日本人は海外で浮かれ気味のような気がし
ます。日本より治安のいい国なんかないのだから、自衛するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>スペインは引け目に見ても治安の良い国とは いえません。特に首都マドリッド、バルセロナは。
いえヨーロッパの大都市の中でも治安が良いのですよ(笑)やはり日本人に限って被害が多いのでしょうかね。

>4人中3人がなんらかの被害、未遂に遭っ ています。
余程間抜けだったのでしょうね。

>小生なぞはランブラス通りのファーストフード店内で注文待ちの間にスペイン人に背負っていたリュックを開けられそうになりました。
私が向こうに住んでいたときも同じような光景を目にしたことがありました。一人の日本人男性がリュックを背負ってレストランの店外のメニューをボーっとつっ立って見てるんですよ。そしたら、二人の男性がリュックを開けようとしているんです。それでも気づいてないんですよねその日本人(苦笑)
周りが止めたので良かったのですが、当の本人は人事のように去っていきました。

基本的に貴重品を携帯している時にリュックを背負い歩いているなんて行為が私からすれば信じられないのですが・・

有り難うございました。

某大手日本の旅行会社にいたことありますが、日本人のスペインでのパスポート紛失件数はヨーロッパの中で「だんとつ」に多いです。

すりなども勿論多いですが、「強奪」されるケースが多いのが特徴です。勿論パスポートは統計が取り易いので例にあげられるのですが、当然ほかのモノもとられています。

でもヨーロッパ人がスペインに行くとき特に治安におびえている事はないですよね。やはり日本人が狙われているか、なにか注意が足りないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

日本人観光客が強盗に襲われる瞬間を目撃したことがありましたが、あれじゃどこの国に行っても狙われるよっていうぐらい無防備でした。

特にスペインは・・ということは無いと思いますが・・
なんかこのサイトを見ていてもスペインに行く人を脅かすようなことばかり書いてるので不思議だなーと思っています。

有り難うございました。

スペインの北部のバスク地方は民族や言葉が他の地方と違うバスク人が多く住んでいます。

彼等のうちの過激派は独立を求めて無差別テロ闘争をいまだに続けています。このため、治安が他のEU諸国に比べて見劣りします。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/borracho/vasco.html
    • 0
この回答へのお礼

日本人がスペインで治安が悪いと言っているのはテロのことを言っているのでしょうか?
そうだとは思えませんが・・
有り難うございました。

私が、以前聞いた話ですが…

スペインに「ジプシー」が多いのは、皆アフリカから「ジブラルタル海峡」を、泳いで密入国するから…と聞いた事があります。

スペイン政府は、その密入国してくるジプシー達を、水際で喰い止める事無く黙認しているので、ジプシー達は、それぞれスペインから、各ヨーロッパ諸国に散らばって行く…と聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ジプシーがアフリカから???黒人ですか????
有り難うございました。