痔になりやすい生活習慣とは?

苫小牧港から237号線を経由して美瑛まで行きたいのですが、どのくらいの時間が必要か教えて下さい。

A 回答 (2件)

道民ですが、237号線というのが、苫小牧から日高の門別まで行って延々と北上するのか、それとも夕張から占冠あたりで237号線に合流することを指すのか書いていないけど、どちらの経路にしろ、美瑛までなら4~5時間はかかると思うよ。

一般道なら、苫小牧港~千歳市内は40分ほどだし、千歳市内~富良野は3時間台の前半だから(南夕張経由でも)。富良野から美瑛も1時間までかからないが30分以上はかかる。合計したら、どうしても4時間の後半ぐらいになる。距離的には200kmぐらいあるんじゃないの? 北海道だから、そんな距離でも4~5時間で済むんだけど(内地だと、同じ時間で走るのは、とっても無理な距離)。

ちなみに、こうゆう経路(赤で印を付けた道)の距離を測ったら
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
(マウスの左ボタンを押しながら地図をひきづると、地図の見えない部分が見えてくるよ)
距離は約197kmでした。つまり、東京都心から静岡県の掛川ぐらいや、東京都心から新潟県六日町まで一般道で行くのと同じ。

夕方に苫小牧港着とかのフェリーなら、その日は、苫小牧市内に泊まるのがベター。あちこちめいっぱい走り回りたい気持ちはわかるけど、小動物が出てくるような道を夜遅くまでドライブすると、大事故の元だよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また参考サイトのご紹介もありがとうございます。是非とも旅の参考にさせて頂きます。

4時間位見ておいてください。

北海道の郊外の一般道はおおむね50km/h位で計算しておけば何とかなると思います。
市街地や険しい山道、雨や霧などはペースが下がるので、もう少し時間がかかりそうですが、R237ならばきつい峠道はほとんどないと思います。
ラベンダー観光最盛期の富良野盆地はR237よりも東九線のほうが走りやすいかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!旅の参考にさせていただきます。