痔になりやすい生活習慣とは?

苫小牧港から237号線を経由して美瑛まで行きたいのですが、どのくらいの時間が必要か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

道民ですが、237号線というのが、苫小牧から日高の門別まで行って延々と北上するのか、それとも夕張から占冠あたりで237号線に合流することを指すのか書いていないけど、どちらの経路にしろ、美瑛までなら4~5時間はかかると思うよ。



一般道なら、苫小牧港~千歳市内は40分ほどだし、千歳市内~富良野は3時間台の前半だから(南夕張経由でも)。富良野から美瑛も1時間までかからないが30分以上はかかる。合計したら、どうしても4時間の後半ぐらいになる。距離的には200kmぐらいあるんじゃないの? 北海道だから、そんな距離でも4~5時間で済むんだけど(内地だと、同じ時間で走るのは、とっても無理な距離)。

ちなみに、こうゆう経路(赤で印を付けた道)の距離を測ったら
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
(マウスの左ボタンを押しながら地図をひきづると、地図の見えない部分が見えてくるよ)
距離は約197kmでした。つまり、東京都心から静岡県の掛川ぐらいや、東京都心から新潟県六日町まで一般道で行くのと同じ。

夕方に苫小牧港着とかのフェリーなら、その日は、苫小牧市内に泊まるのがベター。あちこちめいっぱい走り回りたい気持ちはわかるけど、小動物が出てくるような道を夜遅くまでドライブすると、大事故の元だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また参考サイトのご紹介もありがとうございます。是非とも旅の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/15 17:28

4時間位見ておいてください。


北海道の郊外の一般道はおおむね50km/h位で計算しておけば何とかなると思います。
市街地や険しい山道、雨や霧などはペースが下がるので、もう少し時間がかかりそうですが、R237ならばきつい峠道はほとんどないと思います。
ラベンダー観光最盛期の富良野盆地はR237よりも東九線のほうが走りやすいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました!旅の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/15 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富良野から苫小牧に行くには?

富良野から苫小牧に車で行く場合(全部下道)
どの道を通るのが早いでしょうか?

38号で日高の方へ抜けて行った方がいいでしょうか?

それとも岩見沢のほうから札幌をとおり支笏湖のほうに抜けたほうが早いでしょうか?

途中、トイレ休憩する程度でどこかに寄る予定は全く無いです。
高速は使わないで全部下道で行きたいと思っています。
自信無しでも構いませんのでお勧めのルートを教えて下さいますと助かります。

Aベストアンサー

おはようございます。
下のホームページに目的地と到着地を入力して検索すると、富良野→芦別→三笠市桂沢湖→岩見沢→苫小牧 
が近いみたいですね。
ちなみにこの道路富良野方面はちょっとわかりませんが、それ以外は走りやすいと思います。

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/

Q苫小牧~旭山動物園まで

苫小牧~旭山動物園までは車でどのくらいの時間がかかるかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
来週フェリーで苫小牧に初めて行きます。

Aベストアンサー

距離にして約180キロほどあります。

一般国道を利用した場合、苫小牧→234号線経由→岩見沢→12号線→旭山動物園となり、走り方にもよりますが一般車の流れに乗った場合は4時間前後ほどかかります。

高速道を利用した場合は、苫小牧→234号線→岩見沢IC→旭川北IC→旭山動物園となり、3時間弱ほどになります。

初めから苫小牧東ICから高速道を使っても遠回りになるため三笠までは一般道経由の時と時間は殆ど変わりません。
もちろん高速道の方が安全性は高いですが。

走り方や混雑状況、休憩回数などにより変動しますが、ご参考までに。

Q苫小牧から釧路へのおすすめルートは(車で)?

来週、北海道へ行く予定にしています。
苫小牧から釧路への移動を考えているのですが、太平洋岸を襟裳岬経由で行くルートと、内陸を通り日勝峠を越えて帯広に出るルートではどちらがお勧めですか。
苫小牧を夜8時ころ出発の予定で途中に車中泊を考えています。釧路には翌日のお昼ころに到着を考えています。
走りやすさ、休憩ポイントを考慮したうえで、お勧めのルートを教えていただけますか?

Aベストアンサー

苫小牧から釧路へのルートは、浦河から天馬街道を通って広尾に抜けるルートもあります。
この場合、忠類の道の駅で休憩できるのでイイのではないでしょうか?

日高を抜けるのが夜なので、景色等にはこだわれませんが・・・

夜の走行は、十分気を付けて下さいね。

Q登別~富良野について

登別~富良野について

先日こちらにて旅行計画のご相談させていただきました。皆様からのご意見を参考に無事昨日、以下のようにツアーの予約をしてきました!

1日目:函館空港(昼頃着)~函館泊
2日目:函館~JR移動~登別泊
3日目:登別~富良野泊
4日目:富良野~美瑛~旭川空港(20時過ぎの便)

そこでご相談が・・・
(1)レンタカーを3日目のどこで手配するか
 ・3日目は登別は特に観光の予定なし。富良野に到着後、回れるところを観光したい。
 ・4日目に富良野の残り、美瑛を観光し、返却は旭川空港

登別で借りると駅レンタカーしかなく返却が旭川駅→バス移動→旭川空港、となり、ならば3日目に電車で移動して返却が空港で出来るところで借りる方が効率的と考えました。
借りるとしたら、札幌か、苫小牧位になるかと思いますが、一般的にははどうするのがよいのでしょう?
JRは道南のJRフリーパスを利用出来ます。

ちなみに札幌自体は特に観光の予定はなかったので経由地点になればどこか回ってもいいかな位に考えています。
苫小牧は沿線で借りられるところのようなので。途中どこか通るとしたら夕張があるかと思いますがどんな感じでしょうか。

(2)登別では温泉がメインと思っていますが、近辺でちょこっと散策出来たり、おすすめの過ごし方はありますか?

(3)4日目は飛行機の関係で思ったより時間が出来そうなのですが、そこに旭山動物園を入れるまでは時間がないですかね?丸々1日あるのですが美瑛で時間が余るということはないですかね(・・;)

具体的な質問になりますがよろしくお願いします。

登別~富良野について

先日こちらにて旅行計画のご相談させていただきました。皆様からのご意見を参考に無事昨日、以下のようにツアーの予約をしてきました!

1日目:函館空港(昼頃着)~函館泊
2日目:函館~JR移動~登別泊
3日目:登別~富良野泊
4日目:富良野~美瑛~旭川空港(20時過ぎの便)

そこでご相談が・・・
(1)レンタカーを3日目のどこで手配するか
 ・3日目は登別は特に観光の予定なし。富良野に到着後、回れるところを観光したい。
 ・4日目に富良野の残り、美瑛を観光し、返却は...続きを読む

Aベストアンサー

登別-富良野間の移動手段について
時間的なことを言えばレンタカーの方が速いです。JRだと平均4時間少々(最速3:43)、車ならルートにもよりますが3時間~3時間半です。しかし、JRだと車窓からも風景観光できますし、運転で疲れることもないという利点もあります。
JRで行かれるなら富良野まで全てをJRで行ってしまう方が良いでしょうし、車なら登別から借りたほうが効率的です(駅レンも空港返却可能)。途中までJR、その後レンタカーだとルート上の駅も限られ、駅から街中を抜けて高速や主要道に至るまでの時間などがロスになり、結局富良野に着くのも遅くなります。特別に寄りたいところがあるのでしたら話は別です。
ちなみに、JRでの登別-富良野の最速便(札幌からラベンダーエキスプレス利用)は7:19登別発9:06札幌発11:02富良野着で、これ以降ですと富良野到着は14:00前後以降になります。
富良野美瑛でなるべくゆっくりされたいのなら、登別富良野間はできるだけ短時間で移動したほうが良いと思いますので、JRの7:19登別発で行くか、それが難しいようならレンタカーでの移動をお勧めします。そうすると昼には富良野に到着できますから、午後からの半日を富良野観光、最終日の午前を中富良野・上富良野・美瑛、午後を旭山動物園に充てられるので、一番移動ロスも少なく効率良く回れると思います。

旭山動物園について
動物園見物に必要な時間は、混雑状況も多少影響しますが、それよりもその人その人の動物の見方によって大きく変わります。園内は1時間半もあれば十分一周して来れる広さですが、平均で3時間前後、人によっては半日、または一日必要という人もおります。動物好きな人ならより時間が必要と思いますので、それに合わせて移動されると良いでしょう。閉園時間は17:15です。
閉園後は、空港でレンタカーを返すまで2時間ほどありますから、近くでの買い物や夕食を取るのにちょうど良いかと思います。

以下は旭川~富良野周辺の車移動にかかる時間です。移動の目安としてご参考ください。
◎富良野駅(市街地)から
 美瑛駅(市街地) 40分
 旭川空港 60分
 旭山動物園 70~80分
 旭川駅 80分
 麓郷 20~25分
 富田ファーム 15分
 十勝岳温泉展望台 50分
◎美瑛駅(市街地)から
 旭川空港 20~25分
 旭山動物園 40~45分
 旭川駅 40分
 拓真館 15分
 青い池 15~20分
 白金温泉 20~25分
 十勝岳望岳台 30~35分
◎旭山動物園から
 旭川空港 20~25分
 旭川駅 20~25分

登別-富良野間の移動手段について
時間的なことを言えばレンタカーの方が速いです。JRだと平均4時間少々(最速3:43)、車ならルートにもよりますが3時間~3時間半です。しかし、JRだと車窓からも風景観光できますし、運転で疲れることもないという利点もあります。
JRで行かれるなら富良野まで全てをJRで行ってしまう方が良いでしょうし、車なら登別から借りたほうが効率的です(駅レンも空港返却可能)。途中までJR、その後レンタカーだとルート上の駅も限られ、駅から街中を抜けて高速や主要道...続きを読む


人気Q&Aランキング