電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DDからW-ZERO3(es)、アドエス、03と機種変更してきました。その度に新W-SIMが同梱され、古いW-SIMが溜まってきたのですが、これの利用方法は従来の携帯電話白ロムと同じで、回線契約をすると使えるというものなのでしょうか?それとも、もともとのSIM-STYLに入れておけば、同時使用をしなければ使えるというものでしょうか?

A 回答 (2件)

無線LAN搭載機(私の場合は初代W-ZERO3)は、W-SIMは使用しないという設定にしてW-SIMを抜いた後、

無線LANをON/OFFしようとするたびに W-SIMが入っていない云々 のメッセージが出て鬱陶しいのです。
解約済みのW-SIMでも挿しておけばこの鬱陶しいメッセージが出なくなります。
それにもし万一、現在使っているW-SIMを破損させてしまった場合、機種変更手数料を払って解約済みのW-SIMに戻せば最小限の出費で済みますので、予備としての存在価値もあります。
    • 0
この回答へのお礼

W-SIMが予備としての価値があること。納得できました。ありがとうございます。

>これの利用方法は従来の携帯電話白ロムと同じで、回線契約をすると使えるというものなのでしょうか?

そうです。

>それとも、もともとのSIM-STYLに入れておけば、同時使用をしなければ使えるというものでしょうか?
こちらはできません。
携帯の電話番号はW-SIM内に登録されています。
試してみるとすぐにわかりますが、元のW-SIMは未挿入扱いされます。
    • 0
この回答へのお礼

W-SIMの性質がよく理解できました。ありがとうございます。