アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WILLCOMのW-ZERO3ESを使用しています。
今度契約をストップして、別のキャリアの携帯を持とうかと思っています。

そこで質問なのですが一度契約を解除してしまった後でも、後で再び契約を申し込んだ場合、同じSIMカードを使えば同じ電話番号を使えるのでしょうか??
また、もし本体を契約解除後に白ロムとして譲ったり、売った場合、SIMカードを一緒につけると何か問題はあるかが気になります。

SIMカードが後で再び使えるようになるのならば持っておきたいし、番号自体を新しくセットしなおすことができて再契約後は昔の番号に戻れないのならば一緒にセットにして友人に譲ろうかと思っています。

詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

>同じSIMカードを使えば同じ電話番号を使えるのでしょうか??

偶然同じ番号が割り当てられないかぎり使えません。

>また、もし本体を契約解除後に白ロムとして譲ったり、売った場合、SIMカードを一緒につけると何か問題はあるかが気になります
W-ZERO3esのみで使っていたのであれば、W-SIMに電話帳は入っていないはずなので特に問題はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど、、ということはSIMだけ持っていてもなんの意味も無いということですね。。
使う方法があるとすれば別の本体(だけ)手に入れたときにSIMとあわせて新規登録に使う、、という事くらいでしょうか。

• 0

ウィルコムはどのようになっているか知らないのですが、携帯ではSIMカードは購入するのではなくて、レンタルしている物となっています。

すなわち解約するということは、このSIMカードは返却しなければなりません。
解約後SIMカードだけを手元に置いておくことはできません。
たぶんウィルコムも同じだと思うのですが・・・

この回答への補足

そうだったんですか!それは知りませんでした。もう少し調べてみます。ありがとうございました。

• 0

ANo.2さんの話ですけど、ウィルコムの場合は普通にSIMカードを単体で販売してます。

(というか、SIMカード自体が電話機です。電話機に見えてるものは単に入出力機能を提供してるだけです。)
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cat289/ls …

なので返却の必要はないです。解約後、また必要になったら持ち込みで新規契約可能です。
    • 0

一旦解約してしまえば、同じ番号で再契約することはできません。

本体と一緒にお友達に譲ってあげてください。SIM単体でも、買うと数千円しますから。
電話帳をSIMにも書き込んでいるようなら、消去するのを忘れずに。
    • 0