プロが教えるわが家の防犯対策術!

このセリフに、何だか違和感があったのですが
ようやく掴めました。

好きなタイプは?と聞かれて「外見より中身重視です」と自ら発言する人は
容姿が魅力的な人を、自分に惹き付けておく自信がなく
誰からも相手にされないような、浮気の心配がない人でしか
安心する事が出来ないタイプなのではないでしょうか?

そう思い至った理由は、大きく言うと以下の2点です。
1.外見と中身は、まったく別物で、比較している事自体おかしい。
普通は、外見中身、ともに良い方がいいに決まっている。
切り離して考えるものではない。

2.別物ではないと考える場合、容姿がいい → 性格が悪いとの考えが
その人には根付いているからだと思うが
この考えは「あの葡萄はどうせスッパイ」的な発想である。
実際のところ(本人も気付いていると思うが)容姿と性格は、あまり関係ないからである。

要は、不細工でしか安心できない哀れな自分を
自分自身にも、相手にも誤魔化すためのセリフだと思うのですが
間違っているでしょうか。
もしくは、自分が知らなかっただけで、これらの事は世間では暗黙の了解なのでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

私もちょっと違う意見です。



外見ばっかり取り繕っても中身が無い人っていますよ。
昔付き合っていた人は、外見はB’zの稲葉さんにそっくりで筋肉マンでいかにも男ってかんじの人でしたが、自分の事だけしか考えなく思いやりが全然無い人でした。
今の主人は外見はおデブだし、顔も普通だし、良いお友達になれそうって感じの人ですが、誠実でとても優しい人です。
友達からも性格(中身)がとても良い人だと言われます。

いくら外見だけ取り繕っても中身が無い人ってすぐにボロも出ますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内面よりも外見重視、ではなく
どちらも同じくらい大切じゃないのか、と言うことです。
取捨選択の考え(どちらかを重要視する場合は、どちらかの犠牲は已む無し)が
おかしな話ではないか、と思うのです。
(稲葉さん似の方とご主人が、あまりに両極端ですので、gonta333様の意識には
世間一般のイメージがインプットされてしまっているかも知れませんが)

お礼日時:2008/07/16 18:09

うーん、どうだろうな。

ちょっとニュアンスは違うような気がするな。「外見と内面は別物で、両方いいほうがいいに決まってる」ってのは、そりゃ当たり前の話さ。「でも、あえてどちらをより重視するか二者択一のどっちかで考えたら」ということで、「外見より内面」ってみんないってるんでないの? 「外見と内面、どっちが大事?」という話のときに、「両方大事に決まってる」じゃあ、話が始まらんよ。

今までの経験から考えると、「そこまで顔って重要か?」と思うところはあるんだよな。そりゃ、「こりゃ人類じゃないな」てな顔と、絶世の美女なら、後者のほうがいいよ。だけど、「けっこうかわいい子」と「ものすごい美人」の間って、実はそんなに差はないんでないかね?

まあ、絶世の美女と付き合ったことはないけどな、そこそこ美人と付き合ってたとき、思ったんだよな。一月もたつと、相手が「美人」だってことは、そんなに「この人と付き合うメリット」とは感じなくなってくるんだよな。せいぜい、街中を歩いてるときに「お、美人」てな目で見られるのが快感、というぐらいで、どんな美人も毎日会ってりゃ慣れちまうんでないか。

が、「性格」とか「心根」ってのは、逆で、時間がたつほどにしみじみと「こいつ、いい子だなぁ」とじわ~っと感じてくるんだよな。時間がたつほどに、相手のよさがわかってくる。

すると「美人で普通の性格」だと、時間がたつと慣れてきて、あんまり嬉しくなくなってくる。だけど「普通の顔ですてきな心根」だと、時間がたつにつれて「あ~、こいつと付き合えてよかったな」という思いがだんだん深くなってくるんだな。

今まで付き合った女性の中で、「あー、こいつと付き合えてほんとによかったなあ。幸せだったよなあ」と思えるのは、一番美人だった相手じゃなくて、そこそこの顔だけど、オレにぴったりな性格の女性なんだよな。で、その人は今、オレの妻になってるわけだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はですね。この考え、自分自身から発見したんですよ。
俺はずっと、周りには吹聴しないまでも、「俺は外見にはあまり拘らなくて
やっぱ性格なんだな」と思っていた時期があるんです。思い込んでいた、とも言えます。
まぁ、そう思わせる彼女だったんです。相性も良かったです。
長く続きました。

でもね、やっぱどこかで満足できないんです。
美人と付き合ってる友人をみると、内心は悔しいんです。
なんで美人と付き合わないのか(付き合えないのか?)、自らに答えを求めると
結局は、自信がないんですよ。
質問文そのまま、俺の本音な訳です。自分自身でも気付いていませんでした。

浮気は出来ますよ。でも、あくまで浮気です。本気には出来ないんです。
振られるのが怖くて、本気で付き合えないんです。向き合えないんです。
あー、なんて綺麗な人なんだ、こんな俺でいいんだろうか、
いつかこの人は、もっといい男を見つけて、自分から離れるんだろうなー、って思うんです。
その子は、性格の良さも顔に表れている美人でした。
logger_man様の言う「美人は1ヶ月で飽きる」は、俺の場合、全くなかったです。
知れば知るほど、惹かれました。(ちなみに「美人で普通の性格」って、どんなですか笑)

でもやはり、振られる前に振るんです。傷つくのが怖くて。
浮気のうちは、帰れる場所があって、俺を待ってくれる彼女がいますから
安心なんです。

事業に成功して自信を付けた男は、モデル系美人と付き合いだすでしょう。
女性は知りませんが、男の本音って、そうじゃないんですか。

で、logger_man様は、浮気はしていないのですか?(笑)

お礼日時:2008/07/16 17:53

>>容姿と性格は、あまり関係ないからである。



これは違うと思います。
内面(性格等)は外見に出ます。

表情・服装・立ち振る舞いなど。

なので、>>「外見より中身重視です」と言ってる人は、自分の人の見る目の無さ、恋愛経験の少なさを自分から暴露してしまっている可哀想な人、という目で私は見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに内面は外見に表れます。特に性格の悪い部分は、顔に出ますからね。
そういえば「中身重視」って、恋愛経験豊富そうな人、レベルの高い恋愛を
してそうな人の口から、聞いた事ないですね。
その人達は、外見内面どちらも大切である事(外見が本当に良い人は、内面も良い)が、分かりきっているからなのでしょう。
劣等感が強く、常にオドオドしている相手を、「謙虚」「おしとやか」に
履き違える人もいるから、笑えます。

お礼日時:2008/07/16 17:37

こんにちは。


多分世間の暗黙の了解の意味は違うと思いますよ。
「外見より中身重視です」という意味は、顔がよいとかいうよりも性格の方が大事と言った方が、この人性格いいなぁ、って思ってもらえるからだと思います。
「性格より顔重視です」って言うと、性格がどんなに悪くても顔さえよければよいの?浅はかなやつって、思われがちだからだと思うのですが。
ちなみにこの意見は私が若い頃「性格より顔重視」と言った所、批判は数々受けましたが、でも批判の中身は全部上記のようなものだった経験からきています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
売り出し中のアイドルが、不細工な芸人やモテない有名人を好き、と
発言するのは、明らかにイメージアップを図っていますね。
実際に「顔より性格」を実行している人(顔よりも性格で選んだと思われる相手と付き合う、又は結婚している人)のほうが
やっぱ外見のよい方に惹かれて、結局は浮気率高そうじゃないですか。
タチ悪いですよね。

お礼日時:2008/07/16 17:20

うーん。

私の意見はちょっとちがいます。
中身重視って別に外見が関係ない!って言ってるわけじゃないですよね。
人間自分なりの最低ラインがあるはず。
そのラインよりも上の外見であることが前提で中身重視って言ってる人が多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この人の外見は最低ラインクリア、あとは内面さえ良ければ良し、と皆さんはパキパキと採点できるものなのでしょうか。
外見中身どちらも、より良い方が惹かれるのは、当たり前の感情だと思っているのですが。。。

お礼日時:2008/07/16 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!