dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルでBook1(集計用)と、
店舗→Book2(大宮店)、Book3(東京店)・・・・・

何店舗もあるんですがそれぞれの店舗のA30,B30,C30,D30の数字を
Book1(集計用)のA列に並んだ店舗名のB列、C列、D列、E列に転記させたいと考えています。
今までは関数を入れて読み込ませていましたがこれをマクロで作成させる場合どのようにすればよいでしょうか?
何か他にいい案があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Close メソッド ヘルプより

使用例
次の使用例は、Book1.xls のブックを閉じます。内容の変更は保存しません。

Workbooks("BOOK1.XLS").Close SaveChanges:=False
次の使用例は、開かれているすべてのブックを閉じます。開かれているブックの内容が変更されている場合は、
確認のメッセージや、変更を保存するためのダイアログ ボックスが表示されます。

Workbooks.Close
    • 0

ANo.2です。

>名前通りブックを読み取ることができずひとつ飛びになってしまったので何とか修正してみます。
          End With
          i = i + 1 '←削除
       End If

>これから更に読み込むセルを指定したりすることは可能でしょうか?
Inputboxを調べてみる。(メソッドの方かな?)

この回答への補足

ありがとうございます。
下記のやり方が一番無難でしたがファイルを開きっぱなしにしてしまいます。
閉じるにはどの様に記述すればよいでしょうか?

Sub Bus()
Dim OurPath As String
OurPath = ThisWorkbook.Path & "C:\test\" '共通のPath
Workbooks.Open Filename:=OurPath & "Book2.xls" 'Book2を開く
ThisWorkbook.Sheets(1).Activate 'ThisWorkbookの1番目のSheetを選ぶ
'上記1番目のSheetのA1セルにBook2のSheet1のGセルの値を代入する
Range("A1").Value = Workbooks("Book2.xls").Sheets("Sheet1").Range("G7")
End Sub

• 0

詳細がよく分かりませんが。

Sub sample()
     Dim myObj As Object
     Dim ws As Worksheet
     Dim fn As String, Fp As String
     Dim i As Long, j As Integer

Application.ScreenUpdating = False

Set myObj = CreateObject("Shell.Application"). _
 BrowseForFolder(0, "フォルダを選択してください", 0)

If myObj Is Nothing Then Exit Sub

Set ws = ActiveSheet 'アクティブなシート
 Fp = myObj.Items.Item.Path & "\"  '保存場所のパス
 fn = Dir(Fp & "*.xls", 0)

With ws
      .Range("A1").Value = "Book名"
      .Range("B1").Value = "項目1"
      .Range("C1").Value = "項目2"
      .Range("D1").Value = "項目3"
      .Range("E1").Value = "項目4"
 End With
 i = 2

Do Until fn = ""

If fn <> ThisWorkbook.Name Then
          Cells(i, "A").Value = fn

With Application.Workbooks.Open(Fp & fn)
               ws.Cells(i, "B").Resize(, 4).Value = _
               .Worksheets(1).Range("A30").Resize(, 4).Value
               i = i + 1
               .Close SaveChanges:=False
          End With
          i = i + 1
       End If
       fn = Dir()
    Loop
 Application.ScreenUpdating = True
End Sub
こんな感じの事でしょうか?
ご参考まで。

この回答への補足

早速にご回答誠にありがとうございます。
名前通りブックを読み取ることができずひとつ飛びになってしまったので何とか修正してみます。

これから更に読み込むセルを指定したりすることは可能でしょうか?
色々探してはいますがなかなか見つかりません。
なんとか探してみます。

• 0

過去の回答ですが

参考になりませんか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4134321.html

この回答への補足

ありがとうございます。
下記のやり方が一番無難でしたがファイルを開きっぱなしにしてしまいます。
閉じるにはどの様に記述すればよいでしょうか?

Sub Bus()
Dim OurPath As String
OurPath = ThisWorkbook.Path & "C:\test\" '共通のPath
Workbooks.Open Filename:=OurPath & "Book2.xls" 'Book2を開く
ThisWorkbook.Sheets(1).Activate 'ThisWorkbookの1番目のSheetを選ぶ
'上記1番目のSheetのA1セルにBook2のSheet1のGセルの値を代入する
Range("A1").Value = Workbooks("Book2.xls").Sheets("Sheet1").Range("G7")
End Sub

• 0