プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで列番号の表示でR1C1形式(列の記号がA,B,C...ではなく通し番号の数字)が選択できるようになっています。私にとっては単に使いにくいだけな気もするのですが何か便利なことがあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ExcelVBAで、Cells()を利用する場合が一番利用価値が高いと思いますし、


Vlookupで列番号を数えるときにも、R1C1形式にしておく方が便利かな。

ふつーに使ってる分にはあまり意味がないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 08:41

プログラムを書く人にとってはR1C1形式が使いやすいそうです。



個人的には普段はA1形式が使いやすいですがね。

初めて買ったソフトがMS-WORKSでしたが、これは初期設定R1C1形式でした。
その当時一番使われていた表計算ソフトLotus1-2-3は高く
て手が出ませんでしたね。
これはA1形式でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般人にとってはそれほどどうこう言うものではないもののようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 08:44

(1)A1形式


(2)R1C1形式
が対立する参照形式ですが
エクセルの解説本の説明も、OKWAVEでの質問回答もA1形式で、R1C1形式のメリットは今はありません。無視しても良いと思います。
VBAのCell(i,J)などはiが先でjが後ですが、そう覚えれば済むことです。またRangeの示す範囲の左上からのずれセル数の値(相対値)である点はR1C1形式と似てますが、取り立てて言うほどのことでもない。
Cell(1,"A")も許されているので、判りやすいようにそう書いてます。
列番号が記号A,B,C になっているのもアイデアだと思うし、これで勉強したり、実用に差し支えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 08:40

基本的にR1C1形式はMultiplan(エクセルの前のMS-DOS時代の表計算ソフト)からの使用です。


また、VBを使うときはセルを表すのはR1C1形式です。
1列目から20列目まで順に何かするとかいうマクロを組む場合などはこの形式の方が便利です。
また、昔から表計算を使っている人になじみが深いって事もあるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R1C1形式はVB用だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!