ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちは。

7月19日(土)の朝8時頃に羽田空港に到着予定です。搭乗便は9時20分です。JAL利用のため、P1駐車場に駐車したいと思っています。

連休初日ということもあり、混雑状況を心配しています。
朝8時で、2351台のスペースがあるので大丈夫かとは思っているのですが、満車で入庫できない、混雑していて入庫まで長時間を要するなど、予約便に乗り遅れる可能性があるなら、公共交通機関を利用するか周辺に前泊するか考えたいと思っています。

このような混雑を経験された方、連休や夏休み期間の混雑予想に詳しい方などのアドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://okwave.jp/qa2345312.html

過去ログが参考になると思います。
ご覧下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去ログをなかなか見つけられなかったので、大変助かりました。参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/17 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽田空港駐車場 夏休み平日の混雑具合

お世話になります。みなさまのご経験から教えていただければと思います。

今月末、7月31日(金)から羽田空港を利用して旅行に出発します。
羽田空港から8時前に出発する飛行機に搭乗します。
それに間に合うように羽田空港に行くのですが、自家用車で行くので
羽田空港の駐車場に駐車することを考えています。

夏休み時期ですので金曜日の平日と言えども駐車場の混雑が予想されます。
もちろん早めに行くことを考えておりますが、何時頃行くのがベターで
しょうか。

かなり厳しい予想がされる場合は、公共交通機関の利用も検討したいと
思います。

どうぞアドバイスのほう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、TONYといいます。

「この答えは確実!」というわけにはいかないと思いますが、
私の経験上、そして知っている範囲でお答えしますね。
早朝便をよく利用していましたので、その時には車で行って止めていました。


まずNo.2のご回答者さまの補足&修正加筆です。

HND(羽田空港)国内線は朝は6時台から飛行機の出発便があるためにターミナルは朝5時よりオープンします。
●パーキングは基本24時間入出庫可能です。
料金などは詳細はビッグバードのパーキング情報を確認してください(^^♪
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/access/parking/for_using_parking.html

朝の段階からパーキングへは次から次へと車は確かに入ってきます。
連絡橋がある階はおそらく朝6時の段階ですべて埋まると思います。

最初から違う階に止めるようにした方が探す手間も省けていいかと思います。


それで肝心な来週金曜朝の状況予想(予測)ですが、
とりあえず平日金曜日の朝なので早い段階ですべて埋まることは少ないと思われます。
しかし今回は夏休みが絡んでいますし、週末に合わせて連休をとる人もいるかもしれないので、
早めに行くことをおすすめします。

「日帰りですか?」

料金は5時間以上24時間未満は同一料金なので、
出発時間のかなり前に行っても時間が余るだけなのでなんとも言えませんが、
質問者さまがどちらからのアクセスかにもよりますが、
朝の通勤渋滞などを避ける意味でも6時前に着ければいいか(大丈夫か)と思います。

ターミナルには朝6時からオープンのファストフード(ファーストフード)や軽食(おそばなど)のお店があるので、
早めについて、ゆっくりしてから出かけるのもいいかと思います。


確実にパーキングをおさえたいならばお金は少し余分にかかりますが、予約がいいかと思います。

ここからは私個人の考えでご参考程度にお読みいただけたら幸いです。
週末やお盆時期などカレンダーのお休みの日ならば予約をして確実に止めれる手段を選ぶかと思います。
早朝便(朝8時台まで)の場合は予約するかは正直微妙ですが・・・
しかし平日ならばたぶん予約はしないで6時前にはパーキングに着くようにして行きます。


結構日帰りで飛行機に乗る人がいるので、朝のパーキングはかなりの台数入庫します。

ご参考程度にしていただけたらと思います。
では、素敵なフライトを♪(^^♪
長文失礼しました。

はじめまして、TONYといいます。

「この答えは確実!」というわけにはいかないと思いますが、
私の経験上、そして知っている範囲でお答えしますね。
早朝便をよく利用していましたので、その時には車で行って止めていました。


まずNo.2のご回答者さまの補足&修正加筆です。

HND(羽田空港)国内線は朝は6時台から飛行機の出発便があるためにターミナルは朝5時よりオープンします。
●パーキングは基本24時間入出庫可能です。
料金などは詳細はビッグバードのパーキング情報を確認してください(^^♪
https://www.t...続きを読む

Q羽田空港駐車場P3かP4か

ANA国内線を利用するのですが
P3とP4とではどちらがいいでしょうか?
(金額は同じですよね)
空港につながる入口は
P3の4階ですか?
色々検索しているのですが
わかりません。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

P3 P4 で運営企業体が違います。 
※私はP4の運営会社の方が細かい心配り、清掃、サービスが行き届いているので好きです。
(JAL利用の場合のP1)

P3の連絡通路は4階
P4の連絡通路は地上の横断歩道

但し便利な階は予約フロアなので停められる車が少ないです。
駐車場内にもエレベータがありますから連絡通路の階にこだわらずエレベータに近い場所に停める
のはいかがですか?

時間帯により混雑します。特にP3は混みます。
http://search.ipos-land.jp/p/parklist.aspx?gr=00106

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1270930822

また予約されたらいかがでしょう。
P3 一般財団法人空港環境整備協会
https://hnd-rsv.aeif.or.jp/airport/entrance/0000.jsf

P4 日本空港ビルデング
https://haneda-p4.jp/airport/entrance/0000.jsf

※羽田空港の駐車場の注意点
年末年始 ゴールデンウィーク 旧盆期間 3連休 飛び石連休の時は時間帯により大変混雑します。
特に国際線駐車場はすぐに満車になります。(そのような時はほかの駐車場も要注意。)
(先の3連休 朝の8時で満車なりました。夕刻5時頃まで満車です。空きが出たのは夜8時以降です。)
先日の3連休 国際線満車を恐れ 朝の6時半に入庫しました。
そのような時は、予約もすぐに満車です。
心配であれば送迎方式になりますが民間駐車場を早めに予約確保することをお勧めします。

3年ほど前に空港直結駐車場の値段が安くなりすぎたのが原因ですね。
値上げをした方が良いかとも感じました。

P3 P4 で運営企業体が違います。 
※私はP4の運営会社の方が細かい心配り、清掃、サービスが行き届いているので好きです。
(JAL利用の場合のP1)

P3の連絡通路は4階
P4の連絡通路は地上の横断歩道

但し便利な階は予約フロアなので停められる車が少ないです。
駐車場内にもエレベータがありますから連絡通路の階にこだわらずエレベータに近い場所に停める
のはいかがですか?

時間帯により混雑します。特にP3は混みます。
http://search.ipos-land.jp/p/parklist.aspx?gr=00106

http://detail.chiebukuro.y...続きを読む

Q羽田空港 P2駐車場の予約キャンセルについて

経験のある方、詳しい方に質問します。

友人から聞いたのですが、羽田空港のP2駐車場の予約後のキャンセル料は当日でもキャンセル料は
掛からないと言っていましたが本当ですか?

もし可能だとすると、こんな場合↓

①Web上より「羽田空港P2・P3駐車場予約サービス」にて希望日時を予約する。
②当日予約時間よりも若干早めに行って「空き」があるなら「一般車入口」より入場する。
③4F・5Fの「予約エリア入口」へ向かわず、そのまま空いている場所に車を止める。
④予約時間よりも前なのでWeb上より「予約キャンセル」を行う。


慢性的に羽田空港の駐車場は混んでいるのは知っていますが、例えばこんな事でもキャンセル料は
発生しないという事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

それで問題ないと思います。

羽田空港駐車場予約サービス内の会員規約を見るとこの様になっています。
--------------------------------------------
1.会員登録
 本駐車場予約サービスを快適にご利用頂く為に、予め、お客様の情報(お車のナンバ
 ー、氏名、インターネット接続出来るメールアドレス、連絡先電話番号、パスワード)
 を本サイトにご登録頂きます。会員登録メニューにてお客様情報を入力していただくと、
 会員登録確認メールがお客様宛に送信されます。メールに記載されたURLをクリック
 すると、会員登録完了となります。

 <会員登録時の注意>
  ご登録いただいたメールアドレスの中には、プロバイダ側の制限によりご利用
  できない場合があります。
  これは、本確認メールが「迷惑メール」として認識されていることが一因です。
  お客様が加入されているプロバイダの契約内容、メールソフト及びセキュリティソフト
  の設定内容をご確認ください。

2.駐車場の予約
<ご予約方法は>
 ログインメニューにて、お車のナンバー、パスワードを入力し、ログインしてください。
 駐車場のご利用開始日時(入場日時)と駐車場を出る日(出場日)を決定
 いただきます。
 予約受付対象日は、予約申し込み日から30日以内とします。なお、当日予約は予約
 手続き完了後所定の時間(約1時間)を経過しなければ入場できません。
 予約する際は入場日時をご指定いただきます。
 予約料は、予約1件につき1,000円で駐車場ご出場の際に駐車料金とともにお支払
 いいただきます。

<ご予約時の注意>
※ 1件の予約に15日以上の期間を設定することはできません。
※ 既に受付済みのご予約と連続・重複する日程での予約はできません。1日以上間を空
  けてご指定ください。ご予約は登録車両1台につき3件まで可能です。
※ 1日の利用予約(出場日が入場日と同じ)でも選択可能です。
※ ご予約操作の途中であっても先に予約がいっぱいとなった場合は、ご予約を承れない
  場合があります。
※ 指定された予約期間の各日付について予約枠に空きがない場合は予約できません。
※ 予約をキャンセルしていただかず入場予定時刻から2時間経過してもご来場いただかない場合は
  予約を取消しいたします。
※ 予約出場日を超えて駐車があった場合は追加予約料金をお支払いいただきます。
※ 予約の取消し、追加予約料金のお支払いが2回連続して発生した場合は6ヶ月間の
  予約・退会禁止となります。

<予約キャンセル>
 ご予約のキャンセルを行うことができます。キャンセルはご予約の利用開始日時まで
 に行ってください。ご自身でホームページからログインしてキャンセルしていただき
 ます。キャンセル料は発生いたしません。

<予約変更>
 ご予約内容の変更を行うことができます。変更はご予約の利用開始日時までに行って
 ください。
 ただし変更後の利用開始日時が現在日時から1時間以内となる変更はできません。
 また、予約の変更は2回までです。3回目の変更はできません。一旦キャンセルし、
 新に予約をお願いいたします。

<ご予約確定・変更受付・キャンセル受付メールの送信>
 ご予約が確定、変更、キャンセルしましたらご登録いただいたメールアドレスに予約
 完了、変更完了、キャンセル完了メールをお送りいたしますのでご確認ください。
 またキャンセルせずに入場日時を過ぎてしまった場合、予約出場日を超えて出場した
 場合もその旨のメールをお送りいたします。

※一部を抜粋
----------------------------------------------

<予約キャンセル>をよく読んでみて下さい。
「キャンセルはご予約の利用開始日時までに行ってください」とあります。
つまり1時間前でもありません。
ご自身が予約を入れた日時までということになります。
また、キャンセル料も発生しないことも書いてあります。

他の方がおっしゃっていた、
「無断キャンセルが2回連続で発生した場合半年間予約利用ができなくなります」
とありましたが、正確には<ご予約時の注意>に書いてありますので、ご確認下さい。

※ 予約をキャンセルしていただかず入場予定時刻から2時間経過してもご来場いただかない場合は
  予約を取消しいたします。
※ 予約出場日を超えて駐車があった場合は追加予約料金をお支払いいただきます。
※ 予約の取消し、追加予約料金のお支払いが2回連続して発生した場合は6ヶ月間の
  予約・退会禁止となります。

あくまでも「取消し」と「キャンセル」は別物になるみたいなので、
「予約の取消し、追加予約料金のお支払いが2回連続して発生した場合は6ヶ月間の予約・退会禁止となります」

以上が正解です。

それで問題ないと思います。

羽田空港駐車場予約サービス内の会員規約を見るとこの様になっています。
--------------------------------------------
1.会員登録
 本駐車場予約サービスを快適にご利用頂く為に、予め、お客様の情報(お車のナンバ
 ー、氏名、インターネット接続出来るメールアドレス、連絡先電話番号、パスワード)
 を本サイトにご登録頂きます。会員登録メニューにてお客様情報を入力していただくと、
 会員登録確認メールがお客様宛に送信されます。メールに記載されたURLをクリッ...続きを読む

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む

Q羽田空港駐車場 平日早朝便に予約は必要?

羽田空港 平日の朝7時の便に乗るのに、車で行こうと思います。
駐車場の予約をしようとしたのですが、1,000円もの予約料金を取られるようです。

常識的に考えて、そんな時刻に満車で停められないなどということはないだろう
と思うのですが、これまでに利用したことがないので状況が分からず、少し心配しています。
予約サイトの予約状況カレンダーを見ても、利用当日は空いている表示ですが、
予約なしで行っても、スッと停められるものなのでしょうか?

格安の駐車場を探しているわけではないので、
ターミナルから離れた送迎付きの民間駐車場は、たとえ予約料金を取られないとしても、
今回の選択肢には入れません。

平日早朝便で駐車場利用経験のある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

この手の話には「絶対」が無いので何とも言いようがないんですが、
経験上「たぶん大丈夫」です。ただし、羽田の駐車場は、数日間
止めっぱなしという車が多いので、まったくのガラガラってことは
ありませんが・・・。


人気Q&Aランキング