プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
Excel2007で作ったファイルが、どうしても「読み取り専用」で開いてしまいます。
保存に不便なので、解決方法やヒントをいただけたらと思います。

●プロパティの“読み取り専用”チェックボックスは空白でチェックははずれています。
●「ツール」→「全般オプション」→「読み取り専用で開くことを推奨する」のチェックボタンをはずす…というヒントをネット上でみましたが、2003ではわかるのですが、2007でのツール?全般オプション?がよくわかりません。 2007の「Excelの全般オプション」から「保存」の項目を見ても、該当しそうなものがありません。
●その他のExcelファイルに同様の異常はありません。
●「教えてgoo」内で“読み取り専用”で検索しましたが解決に該当するような質問回答は見つけられませんでした。
●問題のファイルは、別のcsvファイルにリンクしデータを集計しています。csv側のデータ取得範囲を100,000行まで設定していることが問題でしょうか?

お願いします。

A 回答 (1件)

2000、2003しか使ったことはないので、正確なことは言えませんが、もしそのファイルを他のPCと共有して使っているならば、読み取り専用になってしまう可能性はあるかと思います。


つまり、他のPCが「いろは.xls」を開いているのにもかかわらず、自分のPCでも「いろは.xls」を開いてしまうときに、読み取り専用になるはずです。

あとはブックに保護をかけているとか。
ツール→保護→ブックの保護の解除
でしょうかねぇ・・・?
可能性だけしか回答できず、申し訳ない。

この回答への補足

追加です。
なぜか問題が解決してしまいました。
おそらくデータを新たに作り直したことが良かったのだと思います。
作り直してすぐのときは、なにかしらの原因で「読み取り専用」でしか開けなかったのですが、数日後に開いてみたら通常の形式で開きました。
原因が明らかでないうちに問題が解決してしまったので、スッキリしませんネ。また、再発する恐れもありますので、様子を見ていきます。
とりあえず、今回の質問は終わりたいと思います。
ご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/07/24 09:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
●共有はしておりませんが、LAN上の別HDDにあります。他の人が開くことはありません。
●ファイル形式は xlsx です。
●ブックの保護は…今すぐ確認できませんので休み明けとなりますが、確か保護をしていない状態(解除してある)であったと思います。

その後の調べた結果、2003と2007のからみで「読み取り専用」で開いてしまう可能性がある…ということがあったので、問題のファイルをゼロから作り直したのですが、解決しません。 使用しているPCには2003は入っていません。

お礼日時:2008/07/20 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!