「2001年宇宙の旅」と「時計じかけのオレンジ」と
バリーリンドン シャイニング フルメタルジャケット
の製作費と興行収入を教えてください。
製作費は当時の金額で現在のいくらに該当するかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1968年に公開された“2001年宇宙の旅”の予算は、およそ10万5千ドル($10,500,000)で、今の円に換算すると11億2千3百50万程ですが,当時はドルは1ドル360円の固定レートでしたので,同時のお金で37億8千万円と、天文学的な予算だったと聞きます。

アメリカ国内収入は公開時は振るわなかったものの、カウンターカルチャー世代(というかドラッグ世代)が、“劇場でハイになれる!”とちょっとしたブームになり,またスターウォーズ公開時の便乗再公開(日本でもヒット)、2001年のリバイバル等を経て、今現在では約5千6百72万ドル($56,715,371),61億程になります。残念ながら2001年時のリバイバルではワーナーは新たに70mmのプリントを用意したにも関わらず興行的には振るわず,日本では僅かな館数で35mmのみでの上映。70mmフォーマットは復活するかと映画ファンから期待されたのですが,結果的にはそれ以降殆どプリントは作られなくなりました。ですが現時点でアメリカを除いた累計の世界興行収入は$190,700,000と,なかなか健闘しております。

“時計じかけのオレンジ”については,制作費は$2,200,000、当時の円に換算すると7億9千2百万と、平均の制作費が2億から4億程度だった日本映画からすると高めですが,アメリカ資本のイギリス映画としては低予算の部類に入ります。しかしアメリカでの興行収入はおよそ10倍ほどあり、大黒字だったと言えます。

“フルメタルジャケット”の制作費は$17,000,000、当時の円のレートはおよそ¥126ほどでしたので,計算すると21億4千2百万ほどです。ロケで撮影すればいいものの,ロンドンから出るのを嫌がった監督がイギリスのパインスタジオで撮影,マシュー・モーディン以外スターはいなかったにもかかわらず,比較的バジェットが高くなってしまいました。各国の正確な興行収入はimdb.comを参考に見て頂ければ分かると思いますが,“フルメタルジャケット”の日本での興行は、公開直前の字幕問題の話題もあり,観に行った新宿ミラノ座は満員,結果的におよそ11億ほど稼いだと記憶しております。

参考URL:http://amazon.imdb.com/title/tt0066921/business

この回答への補足

時計じかけのオレンジは70億かせいだというか、あんな内容だったにもかかわらずよくそれだけ稼げましたね。不思議で仕方がないです。客層にはどんなのが多かったのでしょうか?また、観客動員数も知りたいです。

補足日時:2008/07/19 13:56
    • good
    • 0

>時計じかけのオレンジは70億かせいだというか、あんな内容だったにもかかわらずよくそれだけ稼げましたね。

不思議で仕方がないです。客層にはどんなのが多かったのでしょうか?

「時計じかけのオレンジ」はニューヨーク映画批評家協会賞の最優秀作品賞と監督賞を受賞し、アカデミーでは作品賞を含む4部門にノミネートなどかなりの評価を受けています。
http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/movie/academ …
http://www.generalworks.com/databank/movie/title …

時代背景
1969年 東大安田講堂占拠の学生排除・日本のGNPが西側諸国で第2位に
      ベトナム戦争やビアフラの飢餓状態に抗議してパリの女学生フランシーヌ・ルコントが焼身自殺。

1970年 日航「よど号」事件 ・日米安保自動継続
      ニクソン大統領、ベトナム和平への5項目を提案。
1971年 ニクソン米大統領、金・ドル交換の一時停止などのドル防衛措置を発表。
      ニクソン大統領が中国と国交を回復
1972年 連合赤軍浅間山荘事件・日中国交正常化
      テルアビブ空港で自動小銃乱射・パレスチナゲリラ五輪村襲撃・ウォーターゲート事件発覚

反体制、洗脳、ロボトミーなどという言葉はこのころは常識語でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C% …

サム・ペキンパー、深作欣司など暴力描写の優れた監督が出てきた時代です。
ダーティ・ハリィ、フレンチ・コネクション、ゴット・ファーザー
などの暴力的映画も賞を受賞しています。

「時計じかけのオレンジ」では暴力に対して過剰な嫌悪反応を植え付ける治療を受けるが、ラストで回復。
体制による抑圧からの開放の象徴ようで、当時高校生だった私も開放感を感じました。

    
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供にウケル食材のクラフト(飾り切り)他

ウィンナーでたこさん・チューリップ・かに・など、飾り切りって有りますよね?そんなのを沢山知りたいです。
自分ではウィンナー&きゅうりでチューリップ。ウィンナーとウズラ卵でひまわり。ウィンナーでカタツムリ。ロールパンでカブトムシ。クワガタ など作れるので、それ以外のものを教えていただきたいです。
文章で説明していただくのは大変なので、サイトやホームページなどを紹介していただけないでしょうか_?ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

かまぼこですが、
http://www.shima7.com/kamaboko-hiroba/kazarigiri.htm
大根などを薄く切って、塩水につけて軟らかくしたもので、
応用できます。

かなり高度のもがありますが
飾り切りです。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020219a/index3.htm

その他
http://www.jaac.or.jp/cooking/basic2-1.htm
http://www.jaac.or.jp/cooking/basic2-2.htm

ウィンナー
http://www.itoham.co.jp/cook/vienna/index.html

私の親は菊花切りが出来るようになったとき、私の弁当に必ず蕪の酢漬けの菊花切り入れていました、おにぎりの弁当には凄く違和感がありました。

Qスタンリーキューブリック監督の '2001年宇宙の旅ですが 観る度に引き込まれてしまいます。 内容

スタンリーキューブリック監督の
'2001年宇宙の旅ですが
観る度に引き込まれてしまいます。

内容が哲学的過ぎて
あれよあれよと話が進み
ラストを迎えます。
正直、内容が未だに解りません。

この映画を観られた方は
どう思われますか?

Aベストアンサー

冒頭のシーンを思い出して下さい。
棒を武器にすることが出来たサルが
他のサルを圧倒していました。

電脳という人間の道具が、人間を追い越した
時、人間はどうなるのか、がテーマです。

映画では、電脳という道具に追いつかれ、追い越され
そうになった人間が、より高次の存在に
転生する、となっています。

Qオレンジページ!ボールひとつでチーズケーキ

もしかすると、10年位前のものかもしれません。
『ボールひとつで簡単ケーキ』といったテーマだったと思います。
その中のレシピのひとつとして「チーズケーキ」があったのですが、材料にヨーグルトを使っていました。
ケーキはベイクドタイプです。

チーズケーキの苦手な私が唯一食べれたものだったのですが、
どうも旦那が間違って本を捨ててしまったようなのです。

もう一度あのチーズケーキが食べたくて、どなたかレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
それと、オレンジページの何年何月号かも分かれば・・・

Aベストアンサー

#1です

専用サイトがありますので
そちらで質問してみてはいかがでしょうか?

http://www.orangepage.net/index.php
掲示板のなかです
過去質問見たのですが
載っていないようなので

Q「2001年宇宙の旅」以前のSF宇宙映画

「2001年宇宙の旅」1968年より前に製作されたSF宇宙映画があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな表がありました。
http://www.generalworks.com/databank/movie/1960.html

Qギターアンプ「オレンジ」の特徴

 みなさんこんにちわ。私はバンドでギターを演奏していましてマーシャルアンプを使用しているのですが、そろそろ新しいサウンドが欲しくなり、別のアンプの購入を考えております。そこでアンプの「オレンジ」は見た目だけで音は良くないと書かれているのを色々見たのですが、実際のところどのような特徴があるのかご存知の方、ぜひ簡単で構いませんので説明してください。マーシャルと比べられるところがありましたらぜひ比較した説明もお願いいたします。

Aベストアンサー

僕の個人的な意見ですが、オレンジは最高のアンプです!!ギターはギブソンのレスポールを使っています。アンプは以前マーシャルを使っていました。マーシャルは確かにすばらしいアンプです。クリーンもキレイで、歪みの具合も良く、いろんなギター、エフェクターとの相性も合わせやすいと思います。が、しかし、僕の個人的な思いではフツーすぎるのです。今やプロアマ問わず、多くのギターリストがマーシャルアンプを使っている時代です。あのギターリストの音を出したいと思えばだいたいがマーシャルで出せてしまいます。僕はそんなところにあきあきし、何か自分自身が本当に出したい自分だけの音はないかいろんなアンプを試奏していたときに出会ったのがオレンジアンプです。オレンジにはclassAという超一級品の真空管が搭載されています。スピーカーもものすごく深い迫力のある音がします。真空管がものすごくイイものなので、ワット数がすくなくても、え?このワットでこんなにデカい音が出るの?と思われるほどのヴォリューム感があります。クリーンは粒がはっきりしていて、ギラギラしたような鋭い音ですが、真空管によりどこか暖かみが感じられる音です。僕はむしろこのクリーンの音にハマりました!!歪みは暖かく、そして深く、いくら歪んでも一つ一つの音の芯がしっかりしていて極上のサウンドだと思います。全体的な音の感想としては、音がどんどん前にでてくる感じです。確かにエフェクターはつなげばつなぐほど、音が劣化していきます。でもこれは音の入力信号を下げなくさせる音痩せを防止するブースターのようなエフェクターがありますので、エフェクターをたくさん使う方でしたら、こちらをお使いになられると問題はないと思います。そしてエフェクターとの相性ですが、はっきり言ってあまり良くはないです。が、オレンジだからこそ合うエフェクターもあります!!マーシャルのときにはダメだったけど・・・というエフェクターが相性抜群だったりします!!僕にもそういう例がありました。とにかく癖のあるアンプですが個性的なギターリストは結構使ってる人が多いですよ!!エフェクターもオレンジと自分に合うエフェクターを探して、抜群の音を見つけることこそ本物のギターリストの楽しみの一つではないかと思います。オレンジは最高ですよ☆

僕の個人的な意見ですが、オレンジは最高のアンプです!!ギターはギブソンのレスポールを使っています。アンプは以前マーシャルを使っていました。マーシャルは確かにすばらしいアンプです。クリーンもキレイで、歪みの具合も良く、いろんなギター、エフェクターとの相性も合わせやすいと思います。が、しかし、僕の個人的な思いではフツーすぎるのです。今やプロアマ問わず、多くのギターリストがマーシャルアンプを使っている時代です。あのギターリストの音を出したいと思えばだいたいがマーシャルで出せてしま...続きを読む

Q時計じかけのオレンジに関して

「時計じかけのオレンジ」とはどういう意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

タイトルは”時計じかけのオレンジのように奇妙な”(queer as a clockwork orannge)というコックニーの言いまわしから来ていて、機械化された人間の意味。アレックスの名もまたギリシャ語で”法” ”ボキャブラリー” ”人間擁護者”といった意味を含んでいる。

Qロンドンのナショナルギャラリーにある大きなオレンジ色の絵のタイトルと画家を教えて

10年前にロンドンのナショナルギャラリーで見た絵が今、気になっています。タイトル、画家を教えてください。特徴は。
(1)とても大きなキャンバスに書かれていた(横長)
(2)キャンバス全面がオレンジ色だった
(3)内容は、草原のようでもあった(誤解かもしれない)
(4)モネのようでもあった
お願いします

Aベストアンサー

参考URLはナショナルギャラリーのサイトですが
「(4)モネのようでもあった」を元に、上部Search:で[MONET]で検索すると
『 Water-Lilies 』200.7 x 426.7 cm という作品がありましたが・・・

絵画には詳しくないので多分違うと思います(^^;)
左側メニューのCOLLECTION>Full Collection Indexで
色々閲覧できるようなので調べてみて下さい

参考URL:http://www.nationalgallery.org.uk/

Q時計じかけのオレンジについて

昨日はじめて見ました。すごく衝撃的な映画でした。
あの異様な雰囲気を感じたのははじめてです。

自分にリドロックがはめられていて、周りで雨に唄えばがなっている夢を見ました。
夢を見ているとき、すごく気分が悪くて気が狂いそうだったのを覚えています。

質問なんですが、あの映画でキューブリック監督は何が言いたかったのでしょうか?
何がテーマだったのでしょうか?
BGMのベートーベンが皮肉とはどういう意味なのでしょうか?

なかなか理解できなくて・・・。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>あの映画でキューブリック監督は何が言いたかったのでしょうか?

クーブリックの作品はどれも「何が言いたかったの?」といった
物議を醸し出すことが多いですが
私はどうも本質を外した質問ではないかと思うのです。

映像体験、などという言葉もありますが
映画というのは疑似体験力の強い娯楽です。
中でもクーブリックの作品は映像と音楽による疑似体験といった嗜好が強い。
最も難解だと言われる「2001年宇宙の旅」などは
最初の編集時点はもっと物語をちゃんと語っていたらしいのですが
クーブリックはそれをバッサバッサと切って
わざと抽象性を強めたということを聞いたことがあります。

体験は「意味」を解釈する前に、まず「感じる」モノです。
あなたは「あの異様な雰囲気に衝撃を感じた」と仰っていますが
それこそが正にクーブリックの意図するモノだと思いますよ。

ベートベンの皮肉はよく分からないのですが
選曲とシーンの皮肉な組み合わせにこだわっている、といった
意見はよく聞きます。たとえば
http://www21.ocn.ne.jp/~bigtory/liquor/cinema67.html

>あの映画でキューブリック監督は何が言いたかったのでしょうか?

クーブリックの作品はどれも「何が言いたかったの?」といった
物議を醸し出すことが多いですが
私はどうも本質を外した質問ではないかと思うのです。

映像体験、などという言葉もありますが
映画というのは疑似体験力の強い娯楽です。
中でもクーブリックの作品は映像と音楽による疑似体験といった嗜好が強い。
最も難解だと言われる「2001年宇宙の旅」などは
最初の編集時点はもっと物語をちゃんと語っていたらしいのですが
クー...続きを読む

Qオレンジは冷蔵保存? 常温保存?

スーパーで売ってる、普通のバレンシアオレンジとかです。
カットする前のまだオレンジ色の皮がついている状態で保存するとしたら、
冷蔵庫に入れた方がいいですか?
常温の方がいいですか?
お願いします。

Aベストアンサー

私は果物は冷蔵庫には入れないようにしています。
冷蔵庫で保存した果物やトマトは、香りが失せて
味が格段に落ちます。
常温だと果物の熟成も進みますが、
オレンジやりんご、柑橘類などは常温で十分保存できます。
またそのほうがおいしいです。
バナナはあっというまに熟成しますが。

Q時計じかけのオレンジのそれぞれの曲はどの場面で使われていますか?

交響曲第9番ニ短調(作曲:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン)
『泥棒かささぎ』序曲、『ウィリアム・テル』序曲(作曲:ジョアキーノ・ロッシーニ)
『威風堂々』第1番、第4番(作曲:エドワード・エルガー)
『メアリー女王の葬送音楽』(作曲=ヘンリー・パーセル)
『太陽への序曲』(作曲=テリー・タッカー)
『灯台守と結婚したい』(作曲=エリカ・エイゲン)
『雨に唄えば』(作詞=ナシオ・ハーブ・ブラウン、作曲=アーサー・フリード、歌=ジーン・ケリー)
『シェヘラザード』(作曲=ニコライ・リムスキー=コルサコフ)

教えてください。

Aベストアンサー

公開当時に見た限りなので具体的には覚えていないのですがほかにレスもつかないようなので・・・

主人公がクラシックファンの犯罪者でクラシックを聴くと高揚して鬼畜な行動をとります。グループでホームレスを襲うときに『泥棒かささぎ』序曲、『ウィリアム・テル』序曲(作曲:ジョアキーノ・ロッシーニ)
押し入った家の女性に対し強姦凌辱するのですが興奮した主人公が歌うのが『雨に唄えば』(作詞=ナシオ・ハーブ・ブラウン、作曲=アーサー・フリード、歌=ジーン・ケリー)
逮捕されて矯正のための拷問的な処置をされるときに聴かされるのが交響曲第9番ニ短調(作曲:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン) といった具合だったと記憶しています。
私としては、今更見直したい作品ではないので確認もとらず書いてしまいましたアバウトですみません、あんまり信用しないでください。
いまにして思えば新しい音楽を買うのにICチップのような物を使っていた気がしますね。この辺もさすがキューブリックではありますが・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報