アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店で使用している電話でたまにあるのですが受話器を戻したつもりでずれていて戻っていないことがありお客様からの電話がとれないことがあります。そういった場合に何か警告をしてくれる機械はないものでしょうか?電話機の機種によっては警告音をならしてくれるものがあると聞いたことがあります。電話機の情報でも良いのですが外付けで何かないものかと色々探してはみたもののよく分かりませんでした。従業員の教育だとも思うのですが飲食店の為慌てて受話器を戻してずれて戻っていなかったということがどうしても発生してしまうのです。どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コードレスの子機があるタイプにして、

主に子機を使えば良いのでは?
置いて切るわけではないので、
ボタンで確実に切れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前は子機を使うようにしていたのですがコードレスな分、あちこちに電話を持っていってしまいそのまま置き忘れることが多発して以来コードレスは手の届かないところ、固定電話のほうを使うように変更してしまいました。ただし固定電話で切り忘れるよりは子機を使うようにしたほうが良いかもしれません。検討してみます。

NO2さんの言う用に、NTTから受話器が外れていた場合、NTTの交換機から自動的に3分ほどで警告音を出します。

お客さまからの要望で、手動でもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。NTTに問い合わせてその機能を聞いてみた所、やはりNO2さんの言われる通りアナログ回線で電源が必要がない電話のみの機能のようです。現在のデジタル回線、電源が必要な電話機はそのような機能は一切なく、相手に気付いてもらうしかしょうがないとの事でした。
NO1さんの言われる通り子機対応しかないのかもしれませんが固定電話機には録音装置がついておりこれが子機には使用できない理由もあり何とか固定電話機を使う方法で考えていましたが受話器をとにかく正しく戻すしか対策がなさそうです。

もともと、NTT 回線に備わっている機能です。

ですので、黒電話など、「電源が必要なく、回線に直結している電話」であれば、フックが上がった状態が数分続くと警告音が鳴ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もともとある機能だとは知りませんでした。ただ当店の電話は電源が必要なのでその機能は使えなさそうです。