dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は33歳の男です。今度職場の人たちとカラオケに行くことになったのですが、一緒に行くのは20代前半から半ばくらいの若い女性ばかり。
一体どんな曲を歌えばいいのでしょうか?
オススメの曲やアーティスト、そのほか気をつけたほうがいいことなどあれば教えてください。

A 回答 (4件)

自分が20歳前半頃に聴いてた一般的なヒット曲などは、割と新鮮に思って聴いてくれる可能性はあります。

無難なとこで考えれば
スピッツの「空をとべるはず」「ロビンソン」とか「渚」とか。。
ミスチルの「抱きしめたい」とか「花」とか
山崎まさよしさんの「セロリ」や「one more time,one more chance」とか。
あまりカラオケで盛り上げていく感じではなさそうなイメージをもったので、こんな感じをすすめてみましたが。
自分が聴きなれた曲のほうが歌いやすいと思うし、余裕があるなら最近の曲で歌いやすそうなものを何曲か練習しておくといいと思いますよ。

EXILEはベストも出ているので覚えとくといいと思うし
スキマスイッチ、コブクロ、ポルノ、サザンなどのベスト盤から歌えるものを探してみるのもいいかなと思います。
    • 0

もし喉に自信があれば粉雪(レミオロメン)などいいのではないかと思います。

なければ3月9日(レミオロメン)がおすすめです。
歌詞がとても誠実で、彼女の前で歌ったらかなり喜ばれました。

ほかにはツバサ(アンダーグラフ)が歌いやすく、
歌詞も痛くなくて前向きでおすすめです。

気をつけたことがいいこととしては、
演歌などは絶対に歌わない方がいいですよ…ないとは思いますが…
ネタで歌うのならまだしも、本気で歌われると周りが反応に困ります。
送別会で上司2人が演歌ばかり歌っていたのですが
ドン引きでした。

あと、ミスチルやBzみたいにクセのある歌い方を無理矢理真似したりするのも
やめた方がいいと思います。
尤も、邦楽にはそこまでクセのある歌い方をする歌手はそういませんが…
    • 0

今どきの歌を歌ってもいいと思いますが、結構つきなみですよね。

女性陣がカラオケによく行くような子だったら最近の歌ばかりでは飽きてしまうかも・・
私は古い(30代の曲)の方がイイ曲がたくさんあったように思います。
皆がよく知らなくても1度は聞いた事のあるような名曲や、歌詞のいい歌を織り交ぜてみてはいかがでしょうか?
幅広い年代の女性にウケそうなミスチル、T-BOLAN、槇原敬之あたりなんていいのでは?

ブルーハ-ツは盛り上がりそうだけど辞めた方が無難です。きっと・・
あと無駄に長い曲や、語ってどっぷり浸るような曲もつまらないかも。
(個人的には浜田省吾や尾崎豊を外して欲しい。。)
女の子のタイプにもよるかもしれませんね。
    • 0

今から新しい曲を覚えようとするより、kei11111様の思い入れのある歌を歌うほうが良いような気がします。

注意点は、オヤジ臭くないこと、女性に対して説教をたれているような内容ではないこと、演歌・軍歌ではないこと、女性の本音に触れてしまうような歌手ではないことでしょう。

最後の「女性の本音に触れてしまう歌手」の代表格は椎名林檎です。妊娠した時、自分のホームページに、「よっしゃ、一発着床」と書いたことで有名です。出世作「歌舞伎町の女王」は非常に濃い歌で、母は新宿歌舞伎町で水商売をしている、毎週金曜日に来ている男の所に転がりこむつもりだ、自分は母親と瓜二つの女に育ったが、15歳で女になった自分を売るという決断は自分だけで行う、他人の同情を欲しがったりすれば全てを失うだろうという、はちゃめちゃで深い歌詞です。あまりに過激な作品を連発していたので、「これは大槻ケンヂと同じで、歌手としてはすぐに燃え尽き、後はコメンテーター路線か」と思っていたのですが、意外にしぶといようです。

今からでも新曲を覚えたいというのであれば、世代を超えた価値を持つものでないといけません。昨今、団塊世代の大量退職という事態を受けて、かつてのフォークソングが再評価されているという傾向があり、日本一のフォークマニアと呼ばれる坂崎幸之助(THE ALFEEの1人です)が、NHKをはじめ、各方面からひっぱりだこになっているという状況があります。kei11111様の声域がどの程度なのか分かりませんが、ある程度の高音まで出るなら、坂崎が歌う「Musician」という歌があります。これは名曲です。リメイク版は歌詞が変わっているので、オリジナル版の古いほうを聞きましょう。普通の人は、小田和正の歌は真似が出来ないので、パス。コンビニなどそこらじゅうで、「さよなら、さよなら、さよなら~~ああ」とバカ高い声を出しています。常人が歌えるものではありません。キーを変えれば歌えるかもしれませんが。

なお、のどをからす覚悟で最後に一発、かましたいのなら、筋肉少女帯「日本印度化計画」をお奨めします。この1曲だけで、笑いを取ることができますが、のどが死にます。
    • 0