プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今付き合ってる彼女との今後について悩んでいます。
彼女は性格がとても良く、家事も上手で、価値観も自分と合っているし、さらにめちゃめちゃ優秀(T大生です)で、そして私のことが無茶苦茶好きらしいです。
お互い結婚を少し意識するくらいの関係なのですが、私には迷いがあります。

それは彼女の見た目が少しブスなことです。そんなことで彼女を嫌いにはなりたくないのですが、どうしても気になってしまいます。
私は可愛い子が好きです。よくよく考えれば可愛い子をゲットするために今まで頑張って生きてきたような気もします(可愛い子に出会う努力をしたことはありませんが・・)
私は人づきあいがあまり得意ではなく、親友はいないし、女友達は一人もいません。彼女が初めての親友であり恋人なんです。なので、これから新しい出会いがあるのか不安だし、もし見た目だけで付き合っても彼女ほどのデキる人に出会えるかわかりません。

こんな気持で彼女と接するのは申し訳ないし、ときどき無性に別れを切り出したくなります。しかし、私には友人がいないので彼女と別れれば一人になってしまいますし、総合的に見ると彼女は結婚相手としても合格点のような気がするのでもったいない気もします。

私はどうすべきでしょうか?こんな理由で彼女を振ったら自己嫌悪に陥りそうだし、もう一生独りになってしまうのでは(大袈裟ですが)という不安もあります。それになによりこんな自分を好きでいてくれる健気な彼女がかわいそうで仕方ありません。実際、別れをほのめかして彼女を何回か泣かしています。
私は経験が少なく相談する相手もいないので困っています。なにかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (25件中21~25件)

男として、可愛い子と・・・という質問者の気持ちが解らない事も無いけど、

ブスな彼女が嫌なのではなくて、
ブスな彼女と一緒にいる所を(つきあっている事を)、
第三者にとやかく言われたく無い。じゃないかな? 
要は、他人に自慢できない、他人の評価が気になってしかたがない。

まぁ、仮にそれであっても気持ちは解る。

ブスにもレベルもあるけど(子供の将来が不安になるくらいのブスだったら考えるけど)
少しのブスだったら、結婚しちゃったら顔はホントに関係ないよ。
むしろブスを自覚して、他の事を頑張っている場合が多い。

質問者の彼女は、とても良い女性のように思えます。
あとはセックスの相性が良いなら、別れてはダメだよ。
    • 0

いいじゃないですか?

別れたら。

そして逆に相談されるんです。
少し不細工な彼氏との今後って。
まあその相談される彼女ができるとは
限りませんが。だって親友も女友達一人さえも
いないのでしょう?そんな魅力のない
男だれが好きになるんですか?
まちがってもあなたのいう可愛い子なんて
近づきたがらないですよ。
    • 3

とりとめのない意見ですが。

そんなことで別れたいと思うとは、そうとう馬鹿なやつですね。一生後悔すると思います。
 だいたい今可愛い子が、いつまでも可愛いとは限りません。10年後、20年後はただのおばさんになってしまうかもしれません。あなたもただのおじさんになっているでしょう。

交際相手と好みの外見は分けて考えた方が良いのではないでしょうか。たとえば、結婚したあとだって好きな女性のタイプは女優の○○とかでも別に悪くは無いと思います。

あえて言うなら、外見は立ち居振る舞い、清潔感、髪型、服装、お化粧でずいぶん印象が変わります。好みの服があるならプレゼントするとか、あなたにも出来ることがあるのでは。
 悲しいことに、外見は本人が一番気にしています。チャームポイントを見つけて、ほめてあげてください。
    • 3

シビアなことを言うと、可愛いと思っていた人と結婚して、慣れたところで、「あれ?どこが可愛かったんだっけ?」と思う人も少なくないんじゃないかと思うんですけど・・・どうでしょ。

「美人は3日で飽きるが、ブスは3日で慣れる」という言葉もあります。

逆に「あばたもえくぼ」なんて言葉もありますが、
愛していれば、周囲がブスだと思っていても、付き合っている本人はすごく可愛い子だと思っている・・・というような現象も起こりうると思うのです。
でも、あなたは彼女をブスだと思っている。
それって、どうなんやろ?・・・と思う部分もあります。

ま、年取った時に、可愛い人が可愛く年を取れるかっていうと、また別問題ですし。案外、若いころはそうでもなかった人が、年取ってなかなか綺麗なおばあちゃんになってる場合もあるでしょうし。

・・・支離滅裂な文章ですが、思ったことを書きました。
回答になってませんが、後は、ご自分で検討されてください。
    • 0

断定しちゃいかんのかもしれんが・・

彼女と別れたら・・一生彼女ができんかもしれんな。
なんでか・・
それは「少しブス」ってだけで別れる事を考える(決意)する
非道な男に女性は魅力を感じないでしょう。
そりゃ、生きてる内にはそれなりの美女との遭遇もあるだろうが
彼方の内面を知れば引くと思う。

>可愛い子をゲットするために今まで頑張って
 生きてきたような気もします

・・なのに努力はしていない・・・
女友達もいない・・・
親友もいない・・・
もう、その彼女も質問者さんにはもったいない!
彼女のためにも別れたほうがいいかもしれないね。
そしたら、彼女は真に愛してくれる素敵な男性に巡り会うだろうさ・・。

少し厳しい事書きました。
若い内は外見に発情するのも分ります。
が、美人も年とりゃオバサンになります。
メイク落したら美人もブスも変わり無いって事もある。
女を綺麗に育て上げるのが男の度量ってものですよ。

さらに言うなら、「自分の容姿はどないやねん?」ですよね。
美人でも性格ブスだと付き合うと辛いよ・・
質問者さんがブスと思ってる彼女は実は世間一般では普通かも
性格も最高ならみんなに好かれる事だろう。

それでも可愛い子がいいなら、きっちり別れてあげないさい。
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございました。
私の内面を分析した上で、すべてをバランスよく取り入れたアドバイスです。しかも結局は私次第ということですよね。私みたいな類の質問をする人間は自分が思っている意見を簡単に曲げるつもりなど毛頭ないんです。だから、私の内面に近い回答をしていただいた貴方の意見は非常に的を得ていると言わざるを得ません。

彼女はとても素晴らしい人です。大事にします。
ありがとうございました。