【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。いつもお世話になります。現在25才の男です。今現在、派遣で働いています。高校の教員を目指していて、来年合格しなければ正社員として仕事を探すつもりです。私が働いている派遣は、アルバイトのような感覚で通常の企業のように月~金まで毎日行くものではありません。派遣で働いていると、さまざまな理由の方がいます。40代や50代の方でリストラにあい仕方なく派遣でいる方。夢を叶える為に派遣でいる方。私の実感として他の理由がある方も多数いるように思います。今日も地元の求人広告を何気に見ていましたが、9割以上が派遣です。2交代制で高収入など。夜勤で自給1300円など。その自給が高いか安いかは別にして明らかに派遣は不安定ですよね??年収にするとそれこそ正社員には比べるまでもなく大きな差がつきます。若い方でずっと派遣で働いている方はどのような理由があるんでしょうか??社員は責任が重い、派遣は気楽な立場?そのような理由もあるんでしょうか??私

A 回答 (4件)

派遣ではありませんが、同年代の男の意見です。

仰るように責任が重い・気楽な立場という考えからあえて派遣を選ぶ人もいると思います。

ですが、ここでひとつ考えてみましょう。
貴方は現在の年齢で高校の教員を目指している。
そして来年合格しなければ正社員として仕事を探すつもり。
その正社員としての確実な当てはあるのですか?

ここにポイントがあるのだと思います。
hideandさんは幅広く業種を探せば正社員は十分可能です。
ただ、日本は新卒や第二新卒程度で正社員として採用されないと、
いくら資格や知識を持っていても職歴が無い為、再就職はかなり困難です。

約28歳~35歳は就職氷河期の世代。
正社員として就職をしたくてもずっと採用事態無かった。
だけど、ずっと派遣で頑張ってきた、決して楽をしたい訳じゃない。
むしろ仕事をして自分の力を発揮したいと考えている人の方が多い。

ただ、中途採用は何より即戦力を求める、正社員としての職探しはかなり厳しい。
結果、生活をする為に派遣で働くという悪循環なんですよ。

夢がある・楽をしたいなどの理由だけでなく、
バブルで浮かれていた日本人が負わなければならない責任です。
行政が対策を練るだけでなく、企業もこの問題を解決する為に努力をしなければなりません。
17年ほど前までは「銀行は潰れない」「不動産価格は上がり続ける」と、本気で考えていたのですから呆れます。

高校の教員を目指されているとのことですが、これからの未来を担う若者に物事を教えるのですから、
自分の立場だけで物事を考えるのではなく、客観的に事実を把握することも大事だと思います。
    • 0

こんにちは。

(正社員の枠が少なく)正社員になれない。
雇用形態にとらわれずに、働かなきたい・働かなければいけない。
と言う理由なのでは?
    • 0

僕も若い頃派遣社員でしたね。

ただ、今テレビやインターネットで報道されているような
悲壮感はありませんでした。

ただ、25で派遣は辞めて正社員になると決めていたので、
勉強はしていましたけどね。

それ以上になると年功序列、終身雇用のような日本的な企業の
正社員になるのはなかなか難しいようです。

派遣から正社員になって変わったことは、会社の人間関係というか、
そういう部分に気を使うようになったことですね。

労働組合なんかがあって、安定した雇用がある分、
村社会だったりもします。
ダメな人でも正社員なら守られる。
これは事実に近いと感じました。

派遣で生きていくならば、最終的にはフリーになれるくらいの
上昇志向がないと厳しいんですよね。

僕はすぐにはそんな風になれないので、正社員として会社の金で
勉強させてもらう気持ちでやっています。
めんどくさいけど優遇はされているので、しょうがないかなと…

元派遣の正社員はこんな感じです。
    • 0

正社員の求人が少ないから就職出来ず、仕方なく派遣で働いてるのではないでしょうか。

『今日も地元の求人広告を何気に見ていましたが、9割以上が派遣です。』←これが答えのような。
    • 0