アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の背面と壁の間にスペースがないと冷やす効率が悪いという話はよく聞きますが、逆に、冷蔵庫の背面に壁がない場合、困ることはあるでしょうか?

LDKでリビング側に背面を向けることを少し考えています。

見た目が悪いというご指摘もあるかと思いますが、それ以外にコメントありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

既に音や側面への的確なご指摘がありますので


残り思いつくのは危険性ですね

子供が遊びに来た時誤って触ってしまい火傷すること
あとは大地震が来た時には冷蔵庫が自分にまで
届いてしまうかもしれませんね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに危険性の問題がありますね!これは大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 20:58

http://setuyaku.org/herasu/herasu_denki_05.html

どのメーカーサイトでも同じ事が書かれています。
壁から離す事は問題はないようです。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。明解な回答助かりました!

お礼日時:2008/07/21 20:57

 まず「説明書」を読んでみてください。



 今の冷蔵庫はかなり進化していて、背面はあまりあけなくてよくなっていますが、逆に側面をあけないと放熱できない場合がありますので、必ずその寸法を把握して守ってください。 冷蔵庫の寿命や少エネにも響きますので・・・

よくあるのが、冷蔵庫へのカレンダーやメモ貼りですが、OKな面・NGな面がありますので注意が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

側面の放熱板のタイプの場合は注意が必要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/21 20:56

 冷蔵庫の背面の下部(一部機種では上部)に騒音源であるコンプレッサーがあります。


 壁面に置くことで騒音が若干緩和されています。背面に何もないと騒音が少しだけ大きくなると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。音の問題もありますね。。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/21 20:55

背面には放熱板がついていますから、たぶん生暖かい空気がそこから上へ立上ると思われます。

でも上へ上がってしまいますから、たぶん関係ないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに熱風はいやですね。。ただ大きな影響はないとりかいしました。

お礼日時:2008/07/21 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています