電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二週間ほど前から冷蔵庫の側面が異常に熱くなっていることに気づきました。
もう10年以上は経ちますし、経年劣化の兆候なのでしょうか?

A 回答 (8件)

冷蔵庫の下に大量のホコリが溜まっていると連続運転で側面が熱くなります。

冷蔵庫のあちこちに溜まっているホコリを掃除して改善しなければ経年劣化かもしれません。昨年買い換えた冷蔵庫の性能劣化は冷蔵庫の下のホコリでした。コンプレッサーの付近にもホコリがたまっていました。
また、室温が高いとそのような症状が出やすいのでエアコンで冷房して防いだこともありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

埃が性能劣化の原因でしたか、冷蔵庫の下も掃除します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 23:02

側面は放熱の役目を担っています。


コンプレッサー動かせば放熱の必要が生じます。
頻繁にコンプレッサーが稼働すれば、室温に落ち着く暇がありません。
原因としては、外気温度が異常に高い、機能そのものが劣化等で効率が落ちた、側面の冷却能力異常(気流の通路がふさがれている、異物付着、取り付けで放熱効果下がっている、またはスムーズに冷却用の気流が流れないれない)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取説の見ると、放熱は背面のようです。具体的には書かれていませんでしたが、左右は2センチ、背面は10センチあける必要があると書かれています。

お礼日時:2017/09/06 23:05

大昔(30年以上前?)は、冷蔵庫の後ろから廃熱していましたが、


20年位(?)前から主に側面から(天板併用もあり)廃熱するようになってます。

なので、側面がある程度熱くなるのは、冷蔵庫の原理から仕方ないです。
「異常に熱く」との事で、以前から熱くなるのは分かっていたが、
今回、特別熱くなっているなら、故障などの可能性も疑ったほうが良いです。

今まで気がつかなかったのなら、様子見でも良いのではないでしょうか?
尚、
側面を定期的に綺麗に掃除すると、チョッピリですが電気代が安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

製造メーカーのHPに「45℃前後まで発熱しますが、発火の心配はありません」(中国語で)との記載がありました。
マグネットでベタベタとメモを止めていて、その中のひとつをはずした時もわっとしたので触ってみたら熱かったのですが、異常ではなかったようです。
掃除してしばらく様子を見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 15:37

始めからそんなだったんでしょうね、


気づいたのは普段掃除してないからじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除したことありません(キッパリ!)
ジュースとアイスしか入れていないので、あまり汚れませんし・・・
確かに最初からだったかもしれません。

お礼日時:2017/09/06 15:27

中が冷えた分の熱を、側面から放熱する仕組み。

うちのと同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷えるはずの冷蔵庫が熱くなっていてビックリ!でしたが、お恥ずかしい限り。。。

お礼日時:2017/09/06 15:24

発火する恐れが有ります。


経年劣化を伴っています。
事故にならない内、買い替えましょう。
事故の際、メーカーに賠償責任を求めるのは、無理です。
冷蔵庫の耐用期間を、大幅に超えて居ます。
それより、一家不在の折、帰ったら、
家が、全焼何てことにならない様、気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火事の危険性は怖いですね。
今まで何も変わったことがなかったのでなんとなく使い続けてきました(耐用年数も意識していませんでした)が、そろそろ買い替えを検討します。

お礼日時:2017/09/05 23:40

ドアパッキンが正常に機能しているか確認しましょう。


(ちゃんとドアが閉まってい密閉されているかという事)

側面から放熱しますからね。
中を冷やしているときは発熱しますよ。
保温状態になると側面からの発熱も少なくなります。

・・・
ドアがちゃんと閉まっていないと全力で冷やし続けなければならないので、当然ながら冷蔵庫の表面温度は高くなるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、改めて確認したら熱くなっていませんでした。もしかしたら、ちゃんと閉まってなかったかもしれません。今後は、ちゃんと確認するようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/05 23:46

側面の熱は最近気が付いたのでしょうか?


最近の冷蔵庫は側面から熱を放散する構造になっています。
このため、容量によりますが、冷蔵庫の両側面は50mm程度は
離しておきます。
詳しくは冷蔵庫の取扱説明書を参照してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二週間以上前は気がつきませんでした。
側面から放熱するのなら横が熱くなっても不思議はないですね。
隣に冷蔵庫より大きいハンガーラックが置いてあるので(冷蔵庫を2階のWICに置いてます)、ちょっと離すようズラします。ありがとうございました。
中国メーカー製なので、取説が中国語と英語なんですが、がんばって読みたいと思います。

お礼日時:2017/09/06 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!