アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳になる母が、手首を骨折しました。
幸い利き手ではなかったのですが、別々に住んでいるので、
日常生活を助けてあげることができません。
せめて、あると便利なグッズなどがあれば
送ってあげたいと思うのですが、私自身は骨折の経験がないので、
何が役に立つのか見当がつきません。
(介護用…というほどでもない気もしますし)
もしご自身や、身近な方で片手骨折の経験がおありの方の
体験談をお聞かせ頂ければ…ありがたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の父が2年前に利き腕と手首を骨折しましたが母と暮らしていたため父が使ったモノで質問者さんのケースで役立ちそうなモノはリハビリ用グッズ程度です。

骨折後1か月もしないうちからお医者さんにリハビリを言い渡されてそのテのものを使っていました。

・ゴルフボール2個
・やわらかい樹脂のボール
・軟式テニスボール
・小さい鉄アレイ

実際に欲しがって買わなかったモノには自家用車のハンドルを片手で回す後付けノブがありましたが・・・お役には立ちませんよね。日常で不自由そうだったのはやっぱり着替えでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり、着替えは不自由ですよね…

明日、様子を見に行く予定ですので、改めてご報告させて頂きます。

補足日時:2008/07/23 02:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。

幸い、母はもともと左利きを右利きに矯正させられたので、
左手でもお箸は持てます。
母本人は「1ヶ月もたてば治るから」と何も欲しがらないのですが、
やはり何かと不自由です。
特に、袋を開けるのに苦労していました。

…ですので、「左利き用のはさみ」と「除菌ぬれタオル」(骨折している右手が洗えない上、汗で蒸れるので)を購入しました。

あとは、リハビリに入った後、様子を見つつ考えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!