プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12年ぐらい前、80歳ぐらいの人に杖で殴られたのでやむを得ず頭部に一撃入れたら激痛がして、右手の関節のあたりが腫れました。たいしたことないと思ったのですが、骨折だった可能性が高いです。放っておいても治ったのですが、今でも中指と薬指の関節がポキポキ鳴ります。完全に治ってないんでしょうか?

A 回答 (3件)

腫れただけなら折れてはいないと思います。


折れた時は小さい骨でも音がしますよ。グチとかグキとか。
直後から手首までパンパンの紫色になります。
でも今違和感があるのは多分その時のケガのせいでしょう。
といって、今さらどうするものでもないだろうと思いますが。
    • good
    • 0

骨折ではなく捻挫か脱臼だと思いますよ。


本当に骨折していて治療せずに日常的に動かしていたら、骨折していた場所に偽関節が出来て、その部分でも折れ曲がるようになります。
せいぜい骨にヒビが入った程度だったのでしょう。
12年どころか、数箇月で治癒しているはずです。
心配でしたら、整形外科でレントゲン撮影をしてもらってください。古い骨折跡まで鮮明に写ります。
    • good
    • 1

気になるのなら、整形外科でレントゲンを撮ってもらってください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A