出産前後の痔にはご注意!

夏休み、仙台市から青森市の実家まで、原付で帰省してみよう、と思っています。
国道4号を通って行くつもりです。
早朝4時か5時くらいに仙台市の下宿先を出て、泉から4号線に入り、その日のうちに青森市まで着きたいと思っていますが、進み具合により夜間に走らなければならなくなりそうな場合は、夜間走行を避けて途中で1泊も考えています。

道路時刻表を見ると、だいたい400km・8時間半強となっていますが、実際にはどのくらいの所要時間になるのでしょうか?
また、十三本木峠というのが、高低差から難所のようなのですが、実際どのようなところでしょうか?
十三本木峠を避けるという観点から、国道45号を勧められたりもするのですが、4号よりもよさそうなルートはあるのでしょうか?

また、原付での遠出が初めてに近い(仙台市青葉区~秋保二口キャンプ場まで、22時出発・24時到着で行ったことはあります。9月末でした)ので、原付・車にかかわらず、気をつけなければならない点などもあったら教えていただけるとありがたいです。
(原付の整備、当日の装備、休憩時間の目安、土日or平日の交通量など……)

ちなみに、帰省の荷物などは先に宅配便を使って発送し、当日は必要最低限のものを持って行くつもりでいます。
日取りは、ねぶたまつり最終日に間に合わせるため、8月2~4日を考えています。
今のところ、走行時間は10時間程度かな?と思っています…。

どうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

こんにちは!


1 ネブタやお盆の時期と重ならない限り,R4はそんなに混みません。
  2-4は混むので避けたほうが良いです。
2 仙台→青森間は,クルマでR4で運転したことがあります。適当に休 み休みで9時間でした。交通の流れのまま60キロくらいを標準で走 っていたので,原付ならその5割り増しの時間がかかると思います。
3 夏とはいえ,長時間バイクを運転すると,体が風で冷えてとても寒 いです。手袋,風を通さない厚めの長袖が必要です。
4 峠越え,ガソリンスタンドは心配いりません。原付の燃費なら,休 息かねて早めの給油を心がけておけば大丈夫です。
5 原付の整備は,調子が悪くないなら特にいりません。休息は1時間 走ったら10分は休みましょう。
6 R4の夜間は,高速を使わないトラックがたくさん走りますので危険 です。夜間走行を避けて1泊しましょう。
7 R4が分かりやすくて,一番無難なルートだと思います。
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この回答へのお礼

回答をくださり、ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

長袖を着ていくつもりではいましたが、どのくらいの厚さのものが良いのかと悩んでいたので、とても参考になりました。風は侮れないのですね。
教えていただいた休憩の取り方で、4号を行ってみようと思います。
峠越えも、そんなに不安がらずに行けそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/27 23:52

気力と根性があれば仙台市から青森市ぐらい走行できる。


昔、東京から青森は下北の恐山まで、ホンダのダックスで走った事があるよ。
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この回答へのお礼

回答をくださり、ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
気力と根性……いちばん基本的ですけど、そこがないとやっぱり話になりませんよね。改めて気づきました(>_<)
気力と根性が途中で折れないようにプランを詰めていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/27 23:37

原付は、スーパーカブ クラスですね。


ラッタッター クラスですと1日の走行距離が4kmしか想定していないのでオーバーヒートして動かなくなります。

>十三本木峠というの
カブくらすならば、楽勝。私の360を抜いて行ったのがスーパーカブです。

バイク愛好者のサイトです。参考になるかもしれません。
http://touring.milkcafe.to/home.htm
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この回答へのお礼

回答をくださり、ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

50ccVINOで行こうと思っていたのですが、一日の想定距離を聞いてちょっと不安が……。
教えていただいたサイトもすごく参考になりました。考えていた服装が、こちらのサイトの情報に比べかなり軽装だったので、改めて準備し直します。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/27 23:45

>道路時刻表を見ると、だいたい400km・8時間半強



それは普通自動車(法定速度)での測定結果だから…
単純に400を8.5で割ったら原付の法定速度凄く超えてるよね?

>実際にはどのくらいの所要時間になるのでしょうか?

ここでの回答は「30」で割ったのしか書けないけど
信号待ちや給油+休憩考えても「最低12時間」で考えておけばいい

って事は、夜間トラックが飛ばしてる時間帯は避けて
朝6時前に出て、途中何度か給油しても18時…
その日の天気にもよるけど、ギリギリまだ明るい時間
原付何乗ってるか知らないけど「ヘッドライト」暗過ぎる訳だし
(街中+付近は街灯多いけど、郊外で霧なんか出たら最悪)
+長時間走行はヘッドライトのバルブ(電球)切れたり
安物バイクだとヘッドライト自体が熱で溶けたりするから(経験済)
どっちにしろハイビーム多用は危険だしね…

あとこの時期の夜間走行って、ライトに虫(蛾など)集まって来るから
速度出て無くても、フルフェイスならシールドが普通に汚れる
ジェット型みたいな顔出しのなら「痛い」し、虫によっては
刺さって出血するケースも実際に在る(カブト/クワガタも夜行性)

>十三本木峠というのが、高低差から難所のようなのですが

動画公開してる人居るね(再生確認まではしてないけど)
http://senba777.hp.infoseek.co.jp/h_cap_kokudou0 …
でも、余程古い原付でない限りいきなり失速する様な所ではないよ。
(いきなり:仙台弁の方の意味ね)

>4号よりもよさそうなルートはあるのでしょうか?

仙台でもそうだけど、今は大きな街には渋滞を回避するために
「バイパス」ってのが在るよね?と言う事は「旧道」も在る。
とにかく大型トラックの少ない道に迂回するのが精神的に楽
地図サイト見れば、並行する細い道はちゃんと載ってる

>国道45号を勧められたりもするのですが

狭い所まだ多い+大型トラック多いでR4より何倍も危ないよ。
しかも信号少なくて無駄に長く走り続けるのは苦痛だし
何よりカーブの多さ+キツさ(R=半径)は R4とは比べ物にならない。
海水浴場付近は渋滞知らずでいいかもしれないけど、それだけ
景色も最高なんだけどね。1泊ならこっちでもいい気はするけど
(釜石:かまいし辺りなら街そこそこ大きいし)
唐桑(県境。気仙沼の先)の辺りで普通に嫌になるかもしれない
(そこまで行くと引き返すにも遠過ぎるので)

>当日は必要最低限のものを持って行くつもりでいます。

「原付ツーリング 荷物」とかで検索すればいいよ。
基本的に、オイルチェック&交換とかを自分で出来ないのなら
バイク屋でちゃんと見て貰った方がいいしね…

あと「給油」が心配だけど、専用容器以外には出来ない決まりだから
本当は「予備ガソリン」も在った方がいい。
(●●Km過ぎたら、とりあえず給油とかでもいいんだけどね)
スタンドって意外とどこにでも在る訳ではないし
休日に営業してない店とか仙台の感覚は通じないと思ってて
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この回答へのお礼

回答をくださり、ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

先日試しに4号をしばらく走ってみましたが、確かになかなか信号がないと疲れたような気がします。
45号は避け、4号を行ってみようと思います。
市街地ではないところも多く通るようですので、昼間でもシールドをつけて行こうと思います。
また、ヘッドライトが解ける&休日に営業していないスタンドというのはまったく想定外でした!
地図を見るとけっこう頻繁にスタンドが見つかるので大丈夫かなと思っていましたが、携行缶を検討してみます。
教えていただいたサイトで動画も再生できました。十三本木峠は恐れていたほどの急傾斜ではなさそうですが、やはりトンネルがネックになりそうですので、バイパスも使いながら行ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/28 00:17

今晩は。


盛岡過ぎてから、国道282号→国道7号の方が距離的には短いけど
(366km 約9時間+休憩時間)
八幡平越えは原付ではきついかな?
でも、高速とJRも平行して走てるから大丈夫だと思いますよ。
注意:給油は早めにして下さいね(途中でガス欠はOUTです)
気をつけてお帰り下さい、そして、楽しい夏休みを過ごして下さい!
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この回答へのお礼

回答をくださり、ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

mapfanのサイトなどでルート検索をしてみると、確かに282号→7号のルートで出ており、まだ4号一本と迷っています。
どちらにしても山の中は通るわけですから、峠は避けて通れないということですね……。
また、嬉しいお言葉、ありがとうございます。とにかくガス欠には注意していこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/28 00:22

原付って50CCですよね?


50の法廷速度は30Kmですね
単純に計算しても400Km/30Km=13時間20分となります。
信号で止まったり、食事をしたり、休憩も取りますよね
そうすると平均速度は15Km、早くても20Km以下と考えられます
24~28時間ぐらいは見たほうが良いと思います。

国道R4を8月初めの土日に走るのはかなり危険が伴いますよ
あなたも長距離初心者のようですが、そのとき一緒に走っている
周りの車もペーパードライバーの様なのが沢山いるはずです
時間は気にせず2~3日かけていく位のゆとりを持ったほうが良いと
思います。
バイクで行きたい気持ちは分かりますが、
無理をせずに電車で行くことをお勧めします。
バイクはもう少し経験を積んでからにしたほうが良いのでは?
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この回答へのお礼

回答をくださり、ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

自分だけが初心者じゃないかもしれない、ということをあまり考えていなかったので、はっとしました。
公共交通機関の混雑を避けての原付という意味もありましたが、盛岡以北はまだ空きがありそうでしたので、どうしても危険だと判断したら、途中で原付を置いていくことも検討したいと思います。
実際は、当日の天候やなにより体調によって出発するかどうかを決めることになると思いますが…。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/28 00:30

4号線と言う事であまりスピードを出すと捕まりやすい、と考えると時速40kmが限界ですよね。


それに信号で止まることを考えれば平均時速は20kmぐらいになると思います。
単純に計算すると18時間かかり、給油や休憩なども含めると20時間はかかると思わないといけないと思います。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

装備などですが地図、携帯電話、多目のお金、合羽、は勿論、バイクのオイル、途中の大まかなガソリンスタンドやバイク屋さんの位置なども事前に用意しておくと良いと思います。
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この回答へのお礼

回答をくださり、ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

平均時速はかなり遅くなりますね……。
やはり最低でも1泊を考えての配分のほうがよいかも知れませんね。
スタンドにばかり意識を持っていってしまったので、バイク屋さんの位置もすぐチェックしたいと思います。
また、質問を投稿してからかなり短時間での回答をいただいていたようで、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/07/28 00:41

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125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
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裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
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その時は午前5時に自宅出発。
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Aベストアンサー

何度も使ってます。

個人的には大型車が比較的少なく、海も見えるR6の方を勧めますが
昼移動では、渋滞ポイントが多いのだけは難点です。
(松戸・牛久・日立・いわきバイパス手前など)

R4は、交通量こそ多いものの「片側2車線区間(バイパス)」が多いですが
その分スピードを出す車も、それを取り締まる車・システムも多いので
時間的に極端に差が出る訳でもないので、あまりこちらは好きではないです。
(深夜の大型トラック:下り便は空荷が多く、かなりのハイペースなので)

>温泉?

R6なら「いわき・湯本」ですね。
R4なら「土湯(福島市)」でしょう。
http://www.jalan.net/onsen/KEN_070000.html

>余談

この距離は、個人的には「深夜移動」が望ましいと思ってます。
休憩挟んで行くにしても、渋滞に連続ではまり
12時間掛かった事が過去1度だけ有りましたので
(通常は早くて6時間強、遅くて8時間前後)
渋滞対策・抜け道研究もしておいた方がいいですよ。
本屋に行くと「渋滞抜け道MAP」なんて言う道路地図も有りますので…

ちなみに、大人2名以上で割勘出来るのなら「高速」使っても安いです。
運転時間も約半分で行けちゃいます。

走行距離は、どっち経由でも「400Km」に届くかどうか位です。

何度も使ってます。

個人的には大型車が比較的少なく、海も見えるR6の方を勧めますが
昼移動では、渋滞ポイントが多いのだけは難点です。
(松戸・牛久・日立・いわきバイパス手前など)

R4は、交通量こそ多いものの「片側2車線区間(バイパス)」が多いですが
その分スピードを出す車も、それを取り締まる車・システムも多いので
時間的に極端に差が出る訳でもないので、あまりこちらは好きではないです。
(深夜の大型トラック:下り便は空荷が多く、かなりのハイペースなので)

>温泉?

R6な...続きを読む

Q仙台から盛岡に行くのに高速使ったほうがいい??

タイトル通りなのですが、高速を使うか、使わずに6時間かけて下を通り盛岡に行くか迷っています・・・。

仙台市から盛岡に行きます。
車は3ナンバーでレギュラー・リッター5~6ぐらいです。

そこで、
1:「高速代と燃料費」盛岡まで2時間弱
2:「ひたすら下を通り燃料費」盛岡まで6時間

どちらが安くいけますか?
燃費が悪いので今、原油高騰ですし迷っています。

自分で調べようにも計算が苦手で・・・
参考になるサイトもありましたら教えてください。

説明下手でスイマセン><

Aベストアンサー

つい最近盛岡競馬場に行きましたが、朝6時に仙台を出て10時前に着きましたよ(大型トラックで)。もっと早い時間ですとさらに短縮されます。
1:高速代、仙台宮城~盛岡¥4,300(ETC割引で最大¥3,000まで下がり                 ます。)
      燃料費 距離179.7km リッター6kmとして約30リットル
             30リットル×仙台平均140円=¥4,200
             合計¥8,500で2時間強です。
2:仙台市青葉区~盛岡市 距離約220km
             リッター6kmとして約37リットル
             37リットル×仙台平均140円=¥5,180
             合計¥5,180
             平均時速60kmで約3時間40分です。

参考までに距離と時間を調べるなら↓
http://www.kyori.jp/index.asp 

高速料金と距離、時間を調べるなら↓
http://www.nexco.ne.jp/mobile/   でどうぞ。
  

つい最近盛岡競馬場に行きましたが、朝6時に仙台を出て10時前に着きましたよ(大型トラックで)。もっと早い時間ですとさらに短縮されます。
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      燃料費 距離179.7km リッター6kmとして約30リットル
             30リットル×仙台平均140円=¥4,200
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原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
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「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Qすり抜けしないバイクは邪魔ですか?

今日、帰宅途中に車の後ろに止まって信号待ちをしていたら
「お前は行けんだから、さっさと前に行っちまえ!!」
と、後ろの車の人に怒鳴られました。
普段車は運転しないので、何が邪魔だったのか良くわかりません。

すり抜けバイクと歩行者の事故も結構あると聞きますし、
恩師のお母様も、そのケースで亡くなっています。

出来れば、すり抜けはしたく無いのですが
「先頭で信号待ちをするのは自衛手段の一つ」
という投稿も目にしたりします(理由は書いていませんでした)。

そんな訳で、皆さんにお聞きしたいのは

 1、あまりすり抜けをしない方は、何か気をつけている事はありますか?
 2、先頭での信号待ちって何から自分を守ってるんですか?

上記の質問以外にも、アドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理やり前に出ようとする車は多いです。
(乗り手にも乗りますが、確かに邪魔に感じるときはあります。だからといって無理に先に行こうとも思いませんし、行かせようとも思いません)
もっとも、無茶な乗り方をするのは、バイク、車関係なくいますから、気をつけるしかないのが現状ですが。

で、回答ですが。
1、すり抜けは基本的にしませんが、危なそうな車(大小関係なく。個人的に特に危険を感じるのは軽トラです)の場合は、その場から離れるためにすることはあります。
(渋滞中)無理矢理前に出る車に関しては上記のとおりですが、それ以外なら、無理に張り合わず前に出します。
で、そのあと抜きます。リッターバイクだと加速がまるでちがいますから。
もしくは、すり抜けて何台か前、もしくは先頭に出ます。
ただ、原付(自転車含め)の場合、前に出ても結局抜かれますから、左で止まってやりすごしますね。
いちいち相手するのも面倒なんで。

2、先頭で信号待ちしていると、車に確認してもらいやすいのはあります。
ただ、これも乗り手しだいで、無視して行く車も多いです。
また、そのために無理に前に出るのも危険です。

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理...続きを読む

QT字路での二段階右折はどうすればいいですか?

全て3車線で横断歩道なし
原付で図のようにT字路の左側からきて右折したい時の二段階右折のやり方はどうすればいいんですか?

オレンジの軌道でくるとオレンジの丸枠内までいってから直進というのはわかります。

ですが黒の2,のように止まろうとすると、止まった後に信号がなくどのタイミングで発進していいかわからない。さらには横の通行の妨げになり危険じゃないでしょうか?(ほとんどの交差点が二段階右折用の避難帯がない)

普通に黒の1のように右折してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

二段階右折禁止標識が無ければ、黒2で止まったときの、二段階右折用の信号が設置されてます
信号が無いのなら、二段階右折禁止標識があるはずです

Q原付で北海道へ

神奈川県から札幌まで原付で行くことって実際可能なことなのでしょうか?自分はバイクのことは全く詳しくないのですが、もし経験者の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

学生時代の話ですが、1度ありますよ。可能です、というか結構いるのではないでしょうか

車種はHONDA-CB50というスポーツタイプのもので、水冷のためか雨が降ると100キロ
近くでた逸品です。ツーリストとわかると、地元のライダー(栃木でのこと)が、なぜか何台も
入れ替わり立ち替わり伴走してくれて、最後は手を振って送ってくれて感激したものです。

ルート:神奈川(国道)→青森(フェリー)→函館→札幌→名寄→幌延→留萌→札幌→
     室蘭(フェリー)→八戸と、大雑把にはこんな感じでした。
時期は9月中旬ででしたが、朝晩は冬モードでした。甘く見ていたため、薄着で寒さに耐えられず、
新聞紙を服の中に巻きつけて凌ぎました。

宿は、すべて親戚の家をピックアップして無銭飲食と決め込みました。
今は、ライダーハウスというほとんど素泊まり無料の好意的な宿もあるとか。
(後年、テントを持参して車でキャンプ地を巡りましたが、これはこれで楽しかったです)

スピード違反には気をつけましょう(岩手県で覆面につかまってしまいました)
でも、北海道のドライバーは一般道を100キロ近くで飛ばすんですよね。

夏ならば、他県ナンバーの自動車・バイクは全く珍しくないですね。
歩き・チャリも見かけます。でも50CCは珍しいかもね。
景色は筆舌に尽くせません。書き始めたら、一冊の本が出来てしまうので、この辺で。
(※山中でガソリンが切れて、まじでヒグマを意識しました。燃料は計画的に!!)

学生時代の話ですが、1度ありますよ。可能です、というか結構いるのではないでしょうか

車種はHONDA-CB50というスポーツタイプのもので、水冷のためか雨が降ると100キロ
近くでた逸品です。ツーリストとわかると、地元のライダー(栃木でのこと)が、なぜか何台も
入れ替わり立ち替わり伴走してくれて、最後は手を振って送ってくれて感激したものです。

ルート:神奈川(国道)→青森(フェリー)→函館→札幌→名寄→幌延→留萌→札幌→
     室蘭(フェリー)→八戸と、大雑把にはこんな感じ...続きを読む


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