プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人達の結婚相手と彼氏について、なんだか違和感があるなあと感じることがあり、正直会話に加わりたくないなあと思う場面が増えてきました。
皆さん(特に男性の方)から見てどうですか?
こういった仲間関係になることはありがち?それとも違う?

A子とB男は新婚夫婦。
二人の紹介でA子の友人C子、B男の友人D男がつきあうように。
そのことから、A子・C子の共通の友人である私(達7人)もB男&D男をはじめとする7~10人の男性と行動を共にすることが増えました。
しかし、彼らの濃密?な関係に違和感があり、だんだん近寄りづらくなってきました。
また仕事の関係で男性7人と私が会うことはあまりなく、2・3回会っただけの人もいます。
全員20代半ば~30代前半。

●C子とD男がつきあうようになったのは、俺(B男)のおかげなのにいつHをしたのか、すぐ報告がなかった!と冗談交じりにでもみんなの前で愚痴る。
→きっかけは確かにB男ですが「おかげ」というほどのことじゃ…
→そもそも報告するとか…
●しかし、翌々日には報告したらしい。
●中学校の時の部活の上下関係がくっきりそのまま(ある程度はあると思うのですが…)
●彼女といつどこで何をしたか、聞かれたら答えないといけない。
●前置きもなく、私やほかの子にいきなり生理の予定を聞いてくる。
→後から女性は一緒に生活しているとパターンが似てくるという話から確かめてみよう!となった故の質問と判明
●フリーだとわかったら、友人や後輩を次々紹介してくる
→頼んでない。友人と食事の約束したらいきなり現れる…
●会話が中高生みたいな時がある。
●女同士で話していて、意見の食い違い(大したことではない)が発生してそれについてお互いの意見を言っていると「友達同士なのに意見が違うなんておかしい」という
●友達はみんな等しく友達。差があってはいけない。

上記のことだけでは分かりづらいかもしれませんが、
こういった男性同士の「ガッツリ友達」というのはありがちなのでしょうか?
正直会っても楽しくないと思うことが増えてきたので、距離をおき気味なのですが、そんなに不自然でないのでしょうか?

住んでいるところがかなり離れていて、車で数時間、電車でも2時間半~3時間かかる為、滅多に会わないので気にしてなかったのですが、A子とB男が結婚して、私(達女性陣)の住んでいる市に新居をかまえた所、しょっちゅう遊びに来ていて合う頻度が増え、このところ疲れ気味です…。
このことでも「新居に頻繁にお邪魔したら悪いよね」と思うのですが、友達ならそんなことはないそうなのでなんとも言えず…。
なんだか文章にしてみるとしょうもないなあ…といった感じですが、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (1件)

ここまで強烈ではないですが、私もにたような経験があります。

友人との距離が近すぎてどうにもならず爆発しました。

結論から言えば距離を置いてみてみるのがいいと思います。
なんだか友人の範疇を超えてる気がします。
ストレスのたまる友人関係は嫌ですもんね。
距離を置けば「あの子はあれぐらいのポジション」って認識はすぐついて、そんなに絡んでこないと思いますよ。
つかず離れずの距離感がいいんでないでしょうか。

他に友人を作ったり、女友達の誰かに打ち明けるのも手かと思います。
案外「私もそう思ってた」ていう答えが返ってくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりちょっと離れてみるべきですかね。
私にとっては「友達の旦那彼氏の友達」で個人的に連絡を取らない人は「知人」なのですが、彼らにとって私は「友達」みたいなんですよね。
そのへんも距離感の違いかなあ?とも思います。

元々の女友達は私の距離を理解して、比較的放置してくれるのですが、彼らには中々通じません…。
他の友達を優先したり(基本的に約束は先着順)ひとりで行動したりすると「友達を蔑ろにする」みたいなことを言われるので「女子中学生か!」と冗談半分でツッコミをいれてみますが、わかってもらえない…。

距離を置きつつ様子を見てみます。