アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リロードを20秒に設定しておいたら、文字を打ち込んだ後「enter」を押さなくても、勝手に現れる、ということですか?相手の方が文を打たなくても時々押すようにと言うのですが リロードだけを押せば 要は空メールが行くのではと思い 押さずに相手から入ってくるのを待っている状態なんです。だから いつも相手が遅いって言います。

A 回答 (3件)

>リロードを20秒に設定しておいたら、文字を打ち込んだ後「enter」を押さなくても、勝手に現れる、ということですか?



そうですが、チャットで20秒は遅いでしょう。

>リロードだけを押せば 要は空メールが行くのではと思い

意味がわかりません。チャットとメールは関係無いと思いますが。
    • good
    • 0

チャットも普通の会話みたいなものだと思ってください。

普通の会話で、あなたは一言話したら、その後20秒もの間じっと何もしないで待ってるんでしょうか?チャットで慣れて早い人は20秒あれば、あなたの発言に返答して、更にあなたに質問するなどして、あなたが発言するのを待っています。また、会話の内容や相手にもよりますが、一回返事をして相手の発言を待つ人もいますよね。時間にしたら何秒もかからず、相手に発言をゆずる方。こういう人もいるからリロードして相手がいつ発言すかを待ってたらいいよ、と教えてくれたと思います。次、チャットするときは、リロードに注意するのと、あなた自身がチャットに慣れていないことを始める時に伝えておいて下さい。
    • good
    • 0

CGIチャットなどによくありますね。


自動リロードと言うのは簡単に言えば画面の更新です。
F5キーを押したのと近い働きをします。
要するに20秒おきにサーバに新規発言を読みに行くのです。

メッセンジャーの様なチャットは相手が発言すればサーバから
すぐに送信してくれるのでスムーズな会話になりますが
リロードするタイプでは自分から読みに行かないと
発言があったか判らないのです。
その為に相手が受け取ったメッセージに対してすぐにレスを
したとしても自動リロード待ちの分だけ待たなくてはなりません。

発言なしでもリロードは発言画面更新するだけですので
空発言は送信されません。
発言(送信)と表示(受信)は別の仕組みと思ってよいです。

リロード時間をもっと短く設定するかこまめにリロードすると
会話がスムーズになるでしょう。
昔は回線やサーバが弱いのでリロード20秒は良くありましたが
今ならもっと短く更新しても大丈夫だと思います。

良く話す相手ならサクサク動くチャットをレンタルして
使用する方が良いかもしれません。

JetChat(アイコンや伝言板あり)
http://www.jetchat.com/rental/index.htm
タカミンお絵描きチャット(絵が描けるので説明が楽)
http://www.takamin.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいに説明をありがとうございます。
とても分かりやすく 早速今夜たのしみたいです。

お礼日時:2008/07/24 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!