海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。
ここで聞く話ではないのかもしれませんが、解決のヒントになればと思い、質問させていただきます。
私は、よく、知人や、友人等とカラオケに行くのですが、私の歌に対する反応がイマイチです。
一体、何がいけないのか?と思い、知人、友人達に聞いてみても、「音程は外れてないんだけど・・・」と言ったビミョーな反応しか返ってこなかった為、録音して自分でも聞いてみましたが、知人、友人達同様、「音程は外れてないんだけど・・・」と言った感想しか思いつかず、どこをどう改善すればいいのか、全く思いつきませんでした。
一体、何が問題なのでしょうか?
こういう理由じゃないだろうか?と言った曖昧な文章で結構ですので、よろしくおねがいします。

以下、参考データ
-------------------------------
こんにちは。
ここで聞く話ではないのかもしれませんが、解決のヒントになればと思い、質問させていただきます。
私は、よく、知人や、友人等とカラオケに行くのですが、私の歌に対する反応がイマイチです。
一体、何がいけないのか?と思い、知人、友人達に聞いてみても、「音程は外れてないんだけど・・・」と言ったビミョーな反応しか返ってこなかった為、録音して自分でも聞いてみましたが、知人、友人達同様、「音程は外れてないんだけど・・・」と言った感想しか思いつかず、どこをどう改善すればいいのか、全く思いつきませんでした。
こういう理由じゃないだろうか?と言った曖昧な文章で結構ですので、よろしくおねがいします。

以下、参考データ
--------------------------------
こんにちは。

以下、参考データ
--------------------------------
こんにちは。

以下、参考データ
DAM 採点結果平均

総合得点
精密採点2    約80点
ランキングバトル 約95点

音程
精密採点2    約83%

抑揚
精密採点2    約6/10

リズム      
精密採点2    中間

低音
精密採点2    ○

高音
精密採点2    ◎

A 回答 (2件)

音の幅と声量が足りないだけだと思います。

一時期私も音程は合っているのにイマイチということがありましたが、
頑張ってより高い音域の歌を歌うようにしているうちに音の幅が広がって、
そうしたらかなりうまく謳えるようになりました。

ちなみに、練習した高音域の歌というのは創聖のアクエリオンです。
女性はどうか知りませんが、男性はこの歌をキーを下げずに歌えるように練習することでかなり歌が旨くなった人が私だけでなく周りにもいます。
練習する前は粉雪(レミオロメン)を何とか歌える程度(キーを下げずに)でしたが、今では男性歌手はほぼ全員余裕で、女性歌手はある程度歌えるようになりました。もちろんキーを下げずに、です。

声量は息継ぎを半分に減らしたり、叫ぶような曲を歌っていれば
自然と大きくなります。
私はリンキンパークの曲で練習しましたが、程よく高音と声量が必要なので、いい練習になりました。

声量・音域共に喉の筋肉を強化しなければ良くならないことなので
一朝一夕には上達しないでしょうが、毎週でも練習していれば必ず上達するものなので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。

確かに、仰られる通りで、低音域、高音域共に音の幅が足りない気が以前からしていました。
練習してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

こんにちわ。

実際に聴いてないので確実な理由は分かりませんが
仕事上、人のカラオケをよく聴くので気づいた点は

◎自分の歌い方に酔っている
◎肺活量が足りずブレス位置が悪い
◎歌頭の入りが悪い
◎語尾が汚い
◎カラオケに来ているメンツに合わない選曲
◎リズム感が無い
◎音量が無い
◎自分のキーに合ってない選曲
(ギリギリ出る音は聴いててキビしいです)

などが理由になるでしょうか。

1度自分の歌を録音して聞いてみると良いと思います。
自分では歌えてる、と思っても実際出来てなかったりしますし
自分の耳に聞えるのと実際周りに聞えるのではかなり違いがありますので。

それを踏まえて練習されると良いと思います。
楽しんで歌えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
◎歌頭の入りが悪い
◎自分のキーに合ってない選曲
これらが当てはまるかもしれません。
気をつけながら歌ってみます。
ありがとうございました。

質問内容とは関係ないのですが、上の繰り返しの文章、どうしてこうなってしまったんでしょうか?
確認画面ではこんな風になっていなかったような・・・
バグですかねぇ。
まぁ、原因はおいて置いて、スタッフの皆様、繰り返しの部分だけ、削除していただけるとありがたいです。