【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

夏休みの平日、城崎周辺へ2泊3日で遊びに行く事になりました。
そこで少し質問させてください。

☆城崎から竹野浜までは海岸沿いと山陽本線側の道路とありますがどちらがお勧めですか?走行時間は同じ位でしょうか?

☆気比の浜と竹野浜だと海の透明度等かなり違いますか?

☆昼食に中華以外でお勧めのお店がありましたら教えて下さい。

☆城崎マリンワールドは半日(午前中のみ)あれば充分楽しめますか?
それとも、1日余裕を見た方がゆっくりできるのでしょうか?

☆その他、何かアドバイスがありましたら是非お願いします!

A 回答 (2件)

城崎から竹野へは普通温泉街の奥から「鋳物師戻峠」を抜けていきます。


多少道は狭いですが、これが一番速いですし、地元の人はこのルートです。
以下の#3さんの話は参考になるかと
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1502047.html

日本海側の海は、それほど大きく透明度は変わりませんが、私としては
竹野まで行ったほうがいいかと思います。気比の浜はどうしても湾内
ですし、円山川の濁りの状態に大きく影響を受けますので。

それに竹野はこんな施設もありますし。お勧めですよ。
http://www.takeno-scvc.jp/top.html

マリンワールドはそれほど大きな施設ではないんで、体験系の何かを
するんじゃなければ、半日でいいんと思います。

食事は、竹野周辺では余り期待できないです。
香住まで行けば色々「海産物系」の場所は多いんですけどね。
ま、お高いですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
竹野浜やスノーケルセンター、切浜も行ってみます。
行きは「鋳物師戻峠」、帰りは海岸沿いに走るのも
いいかもしれませんよね!?
車酔いしやすい家族が多いので、ちょっとゆっくりめに走ろうと思います。

お礼日時:2008/07/24 18:45

近所に住んでいます。


まず、山陽ではなく山陰本線です。
竹野までの、海岸線の道路は、景色はいいですが、カーブが多くアップダウン(そんなに急な峠ではないです)もかなりあって、車に酔いやすい人がおられると、少し心配な面もあります。
マリンワールドは、いろんなショー(アザラシ・ペンギン・いるかなど)もみても、半日あれば十分だと思います。(ただし、これらが好きな人にとってはゆっくり時間を取った方がいいかもしれません。)あと、入場料とか結構高いと思うので、JAFとか加入しておられたら、割引制度をおすすめします。
 近くには、出石(いずし)やコウノトリの郷もありますし、足を伸ばされてはいかがでしょうか。
 夏休みとしか書いてありませんが、お盆を過ぎると、クラゲの被害に遭うこともありますのでご注意ください。晴れればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/07/31 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q城崎から鳥取(駅)までのルート

8月の平日、城崎から鳥取駅(往復)に自動車で行くことになりました。
2~3日のことなのですが、できるだけストレスなく移動したいと思います。
どういうルートで行くのがお勧めでしょうか。メリット・デメリット、そのルートを使ったときの所要時間も教えていただけると幸いです。

友達のおすすめは(往路のみだと)
「城崎の奥の峠(いもじもどし峠)を越えて竹野へ。そこから海岸沿いに走り、香住(佐津)で南へ下り香住道路(とかいう新しい道路)を経由して、香住からは海岸線沿いに走る。」と言ってましたが・・・。
 時間は2時間ちょいはかかるということでした。

 ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

地元民です。

鋳物師戻峠はカーブが多いだけで特に危険は無いです。(バスでも通れるくらいですから。)
なので、最短は鋳物師戻峠を超えて竹野に出て、そのまま178号線を行くほうが良いです。
途中、佐津から南下して香住道路を通ってもかまいません。
これだと、普通に走れば1時間45分くらい、飛ばし屋で1時間12分です。(友人計測)
城崎から浜坂まで約1時間、浜坂から鳥取まで45分ぐらいが一般的です。
このコースを2時間ちょいは、軽トラに乗った年寄りと同じペースになってしまいます。


浜坂まで来て、178号線をそのまま走るのと、浜坂病院のあたりで湯村温泉に向かい、9号線に乗って走るのとでは、9号線を走るほうが+5分かかります。
その分運転は楽だし道がわかりやすいですが、8月の昼間の9号線(県境~岩美区間)は白バイに注意しないといけません。

佐津から178号線を真っ直ぐ走るのと、佐津から南下して香住道路を通って香住を抜けるコースは、時間的に変わりません。
たしかに南下して香住道路を通るほうが、運転は非常に楽々ですが、地元民は殆ど佐津からまっすぐ香住に向かいます。
同乗者が酔いやすい場合は、豊岡から178号線に入ったほうが楽です。(+15分)

#2さんのマリンワールド方面のコースは、マリンワールドに向かう車が多いし、マリンワールドを抜けてから余計にカーブがキツイし、遠回りになります。
マリンワールドを上から眺めれると言うメリットはありますが、デメリットのほうが多いと思います。(+5分以上のロス)


もう一つ参考までに、178号線沿いにはちゃんとしたコンビニはありません。
浜坂病院の近くにコンビニ風の商店が2店(すぐわかります)、浜坂駅を過ぎて1店もどきがあるのみです。
岩美町で岩美駅前を通って9号線に入る途中にファミリーマートがあります。
9号線には、鳥取県岩美町の岩井温泉の近くにポプラが1店(すぐわかります)、湯村温泉より東に3kmぐらいにヤマザキショップ(見逃しやすい)があります。
最後は鳥取砂丘の裏にポプラがあります。

ちなみに現時点で鳥取県内や浜坂町、温泉町で昼に工事は行われていません。
午後9時以降、9号線の鳥取砂丘裏(ポプラ周辺)で夜間工事を行っています。
最大4分ぐらい止められます。

地元民です。

鋳物師戻峠はカーブが多いだけで特に危険は無いです。(バスでも通れるくらいですから。)
なので、最短は鋳物師戻峠を超えて竹野に出て、そのまま178号線を行くほうが良いです。
途中、佐津から南下して香住道路を通ってもかまいません。
これだと、普通に走れば1時間45分くらい、飛ばし屋で1時間12分です。(友人計測)
城崎から浜坂まで約1時間、浜坂から鳥取まで45分ぐらいが一般的です。
このコースを2時間ちょいは、軽トラに乗った年寄りと同じペースになってしまいます...続きを読む


人気Q&Aランキング