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秋に結婚式を行う予定なのですが、私(新婦)のゲストに
主賓級の方が2人います。
退職した会社の社長と大学の恩師なのですが、
今のところ直近でお世話になった社長に主賓の
スピーチをお願いしようと思っています。
大学の恩師にも是非何か話をしてもらいたいと思うのですが、
どのようなタイミングで話してもらえば良いでしょうか。

新郎側主賓のスピーチ、新婦側主賓(社長)のスピーチ、
新郎側上司より乾杯、となりそのあと歓談、
しばらくの歓談のあと、後半の友人のスピーチの前に
恩師にお願してはどうかと思っているのですが、
恩師を軽んじているような印象を
与えてしまうことはないでしょうか?
(お色直しはしませんので席をはなれることはありません)

また、私たちを含め、恩師も会場のゲストも
同じ業界に属する人がほとんどだということと、
恩師は話が上手なので、恩師に
「いわゆる2人へのメッセージだけでなく、
会場のゲストに向けて何か話をしてもらえませんか」
とお願いするのは、失礼なことでしょうか。
あまりかたいスピーチが続いては、ゲストも
飽きてしまうのではないかと思うのですが、
恩師に「何か面白い話してくれ!」と図図しい
お願いをしているようにも思えるのです。

さらにこのような場合、スピーチが乾杯前でなく
歓談の後(もしくは別のタイミング)だということは、
事前に恩師に伝えておくべきでしょうか。

いろいろと質問があってややこしいですが、
一部に対してでもいいので、どなたかの
ご意見やアドバイスがいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

先月結婚式を行った者(男)です。


私達も全く同じ状況で、お互いの主賓(会社上司)のスピーチの
後の乾杯を大学の恩師(新婦側)にお願いしましたよ。
一応、参考までに。
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この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
新郎側にも主賓の挨拶と乾杯をお願いしたい方が
それぞれおりますので、難しいかもしれませんが、
彼と今一度、相談してみようと思います。

お礼日時:2008/07/24 23:10

ご結婚おめでとうございます♪



私の時も新郎側に主賓級が2人いて、どこで話してもらおうか苦労
しました。
結局、1人は主賓として・もう1人は、お色直しで再登場後の1発目に
お願いしました。
堅苦しくない話しをする人だったので上手く行きましたよ。

乾杯までは堅苦しい雰囲気の中で進んで行きますが、乾杯が終わったら
宴を楽しむような雰囲気ですので、恩師のスピーチは乾杯後かお色直し
再登場の友人スピーチ前に入れてはどうでしょうか?

ただし、ここで気をつけなければならい点があります。
先ず、恩師にはスピーチの順番が都合つかずどうしてもココになって
しまったお詫びを必ずして、恩師へはお願いする立場になるので
「会場のゲストへ向けて話しをして欲しい」というお願いは避ける
べきです。
スピーチをお願いされた側は、当然”新郎新婦”に対してのお祝いを
述べる構えでいますので、止めておきましょう。

それと、乾杯後は会場がかなりざわつきます。
お色直しで入退場してからは、ある意味「無礼講」になっておりますので
騒がしい中でスピーチをしてもらうので、ひな壇に座っている新郎新婦は
スピーチをしてくれている方の話しを必ず聞く(聞いてる)姿勢をとって
おかねばなりません。

以上の点だけ気をつければ、恩師の了解を頂きお願いするのは如何でしょうか。
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    • 1
この回答へのお礼

お祝いの言葉とご回答をいただきありがとうございます。

gondesuさんのおっしゃるように、恩師には順番について十分に
お詫びをした上でスピーチをお願いしてみようと思います。
内容については恩師におまかせして、あまり堅苦しくなければいいな~
と密かに期待だけしとくようにします。
(もちろん堅い話だとがっかり、ということではありません。)

順番についてなのですが、乾杯の後だと皆料理に気をとられそうな
気がしてしまします。(電報みたいに・・・。)
友人スピーチの前だとすると、私の場合お色直しと再入場がないので
恩師のスピーチのときに他のゲストがざわつかないか心配ではありますが、
そのようなことが無いように、皆が静まるように再入場に変わる
プログラムを考えようかなと思います。

よく検討させていただきますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 00:39

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Q主賓の人数が多い・・・スピーチはどうすれば?

来年3月に挙式予定のものです。まだ式場で具体的な打ち合わせは始まっていませんが、相談させてください。
悩んでいるのは、主賓が多すぎるため、スピーチをお願いする人数が多くなってしまうことについてです。

現時点で、彼側の主賓は3人です。彼の父親が会社の役員であるため(しかも彼も父親と同じ会社に勤務)、彼の勤め先の会社社長、系列会社の社長の計二人と、彼が卒業した大学院の教授一人です。
それに対し、私の主賓は元勤務先の営業部長一人と高校の恩師の2人です。

両家とも、「主賓の方には、せっかく来てくださるからには、スピーチ(もしくは乾杯)をして頂かなければ・・・。」という考えです。
私は、高校の恩師にはぜひスピーチをして頂きたいので、すでにスピーチのお願いをしてあります。なので、恩師のスピーチを省くわけにはいきません。
でも、恩師がスピーチをして、私の上司がしないのも違和感がある。と母に言われました。

ただ、そうなるとスピーチだけで5人もいて、ゲストも退屈してしまうと思います。
また、式の後半にデザートビュッフェを行うのでそこに時間を費やしたいのと、歓談に時間を割きたいというのがあるため、やはりスピーチが邪魔というか・・・。

他に考えている演出は、
・余興(友人によるピアノ演奏)
・キャンドルサービス
・お色直し(新郎新婦とも)1回
・プロフィールビデオ
・ケーキカット(できればファーストバイトも)
です。

私と彼とで考えた案としては、
(1)予め、スピーチは短く済ませてもらえるようお願いする。(持ち時間5分でお願いします。とか。)
(2)披露宴中の進行を、主賓挨拶二人→乾杯の音頭(主賓の誰か)→歓談中に挨拶:主賓二人(歓談で、ザワついてしまうのはしょうがないとする。) という流れで行う。

(1)と(2)を組み合わせればいいのではないかということです。
ただ、持ち時間5分でも約30分は費やすことになるんですよね・・。
彼側の主賓に社長が二人もいるので、さすがに社長に挨拶を貰わないわけにはいかないです。

自分の思い描いていたアットホームなイメージではなく、彼の会社関係の人が30人近く来ることになる(彼の父親の好意で、色んな方に声をかけている模様)ので、堅苦しい感じになって他のゲストが楽しめないのではと、打ち合わせを始める前から憂鬱になっています。
何かスピーチ時間を削減もしくは調整するいい方法はないでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

来年3月に挙式予定のものです。まだ式場で具体的な打ち合わせは始まっていませんが、相談させてください。
悩んでいるのは、主賓が多すぎるため、スピーチをお願いする人数が多くなってしまうことについてです。

現時点で、彼側の主賓は3人です。彼の父親が会社の役員であるため(しかも彼も父親と同じ会社に勤務)、彼の勤め先の会社社長、系列会社の社長の計二人と、彼が卒業した大学院の教授一人です。
それに対し、私の主賓は元勤務先の営業部長一人と高校の恩師の2人です。

両家とも、「主賓の方...続きを読む

Aベストアンサー

地方性もありますが、昔は
仲人挨拶(新郎新婦の紹介)
主賓祝辞×両家
乾杯スピーチ
でやっと食事スタートでした。

だから出来ない事はないと思いますが、くれぐれも、スピーチをお願いする前に、担当プランナーによく相談してください。
会場によっては延長料金が発生したり、次の披露宴の予約が入っていれば余韻に浸る間もなく追い出される形になったり、新人司会者に当たってしまって時間が延びてしまってゲストが時計を気にするような披露宴になってしまったり、ゲストにとっての負担は大きくなってしまいます。

元プランナーとして、考えられる策としては・・・
新郎新婦入場
それぞれの上司にふたりを紹介してもらう(2人出番が出来ます)
主賓祝辞を2人から
最後に新郎側から乾杯の挨拶

ではいかがでしょうか?
さすがに目上の方に友人スピーチのような状況でお話してもらうわけにもいかないでしょう。
新婦側は恩師から祝辞をいただくのであれば、上司からエピソードを交えながら新婦の人となりを紹介してもらいやすいでしょうし、時間もコンパクトにまとめられると思います。
ただ、主賓と呼ばれるような方は、披露宴に出なれていて、スピーチにも慣れています。持ち時間を具体的に指定するのは失礼にあたる可能性もあるので、「簡単なものでかまわない」と言えば、そんなに長文は用意しないと思います。状況を説明出来るのであれば、自動的に悟ってくれるはずです。(時々悟れない人もいますが、そういう人は諦めるしかないのです)

地方によっては、主賓祝辞と乾杯、締めの万歳(!?)で4人の出番があるところもあるそうですが・・・

地方性もありますが、昔は
仲人挨拶(新郎新婦の紹介)
主賓祝辞×両家
乾杯スピーチ
でやっと食事スタートでした。

だから出来ない事はないと思いますが、くれぐれも、スピーチをお願いする前に、担当プランナーによく相談してください。
会場によっては延長料金が発生したり、次の披露宴の予約が入っていれば余韻に浸る間もなく追い出される形になったり、新人司会者に当たってしまって時間が延びてしまってゲストが時計を気にするような披露宴になってしまったり、ゲストにとっての負担は大きくなってし...続きを読む

Q大学恩師にスピーチをお願いしないのは失礼ですか?

結婚式・披露宴について、一般的な考え方を教えてください。

この冬、結婚を控えている30代女です。

私の大学院時代に大変お世話になっていた恩師(現40代准教授)に
参列していただくことになっていますが、

(1)スピーチをお願いすべきでしょうか?
(2)挙式から参列していただくべきでしょうか?

今の所、私の現在の職場のトップ(医師)が参列してくださるため、主賓は間違いなくその方と考えていて、主賓スピーチもお願い予定です。
また新郎側も会社の社長が参列してくださるため、新郎側の主賓スピーチを社長に、乾杯のあいさつを部長にお願いするそうです。

このため恩師にスピーチをお願いできる時間がありませんが、私の母は、「せっかく先生に来てもらうのにスピーチしないなんていいのかしら…」と言っています。

他の投稿でも、同じような状況で「先生の方からスピーチは不要ですか?と聞かれて慌ててお願いしました」というのを見かけましたが、、、時間がない場合、何もお願いしないというのは失礼にあたるのでしょうか?(プロフィールビデオの1スライドで恩師との写真を流したりは検討しています)


また職場の上司などは、挙式には呼ばないのが一般的のようですが、学生時代の恩師などもお呼びしなくてもいいものでしょうか?(個人的には呼ばない方がしっくり来ます)

一般的な考え方を教えていただけたらと思います_(._.)_

結婚式・披露宴について、一般的な考え方を教えてください。

この冬、結婚を控えている30代女です。

私の大学院時代に大変お世話になっていた恩師(現40代准教授)に
参列していただくことになっていますが、

(1)スピーチをお願いすべきでしょうか?
(2)挙式から参列していただくべきでしょうか?

今の所、私の現在の職場のトップ(医師)が参列してくださるため、主賓は間違いなくその方と考えていて、主賓スピーチもお願い予定です。
また新郎側も会社の社長が参列してくださるため、新郎側の主賓スピー...続きを読む

Aベストアンサー

一般論だと、式での時間が無いから仕方ない!というのが答えです。

ただし、感情論となると話は違います。
50近い同窓会でこういった話題は良く出てきます。

「52円切手つきのハガキで来て下さいと呼ばれる結婚式が億劫」
仕事の絡みでもこれからも活躍してほしい部下や後輩ならまだ納得できる。
元職場とか、学生時代の交流とか、目上の者をハガキで呼んで見せ場も無い自己紹介もさせない結婚式多すぎ。

これが来賓の本音です。
学生時代の恩師を呼ぶからにはスピーチもセットにすると、呼ばれた側の印象は良い物に変わります。
呼ばれただけ、座っただけ、フルコース食べて引き出物持って帰った式ではなくなるので。
恩師との写真が1枚だけならスピーチも頼めませんか?

特に医者がスピーチして恩師は無しとなると、座っているだけの恩師はお気の毒だと思います。
お車代をもらってもそれなりのご祝儀を包んでくれる方に、もう少し花を持たすのも元教え子の配慮だと思います。
もしも貴方だったらどうでしょうか?
結婚式に友人と二人で招待された、友人はスピーチ付き、貴方は何も頼まれていない・・・・では?
貴方のスライド1枚。
ラッキーと感じるか、人数合わせなのかと感じるかです。

一般論だと、式での時間が無いから仕方ない!というのが答えです。

ただし、感情論となると話は違います。
50近い同窓会でこういった話題は良く出てきます。

「52円切手つきのハガキで来て下さいと呼ばれる結婚式が億劫」
仕事の絡みでもこれからも活躍してほしい部下や後輩ならまだ納得できる。
元職場とか、学生時代の交流とか、目上の者をハガキで呼んで見せ場も無い自己紹介もさせない結婚式多すぎ。

これが来賓の本音です。
学生時代の恩師を呼ぶからにはスピーチもセットにすると、呼ばれた側の印象...続きを読む

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む

Q招待状を渡す人への事前連絡の時期・方法は?(職場関係)

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいということも学びました)
しかし、実際に(招待状を渡す前に)どのように聞いたらよいのか悩んでいるので、経験談など具体的に教えて頂きたいです。
特に困っているのは、上司です。
普段は挨拶程度で、お会いしない日の方が多いくらい上の役職(?)の方の場合は、(お話しするのも緊張するのに)どのように話せばいいのか分かりません…!
また、直属の上司や同僚にも、招待状を渡すどれくらい前にお話をしておくものなのか、どのように話を持っていけばよいのか悩みます。
あまり早すぎても変ですよね?
ですので、上司(かなり上)、直属の上司、同僚の3タイプ別で、
(1)招待状を渡す前の事前のご招待のお話は、招待状を渡す何日(何ヶ月)前にしましたか?
(2)どのように(場所、時間、状況など具体的に)、お話をされましたか?
上の(1)(2)について、経験談・アドバイス等教えてください。
3タイプ全てでなくてもOKです。
自分ならこうする、などのご意見でも何でもいいので、参考にさせてください。
宜しくお願いします。

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいという...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいのですが」と伝えて、OKそうだったら「では、何月くらいに招待状をお持ちします。」と伝えます。(だいたい結婚式の2ヶ月前くらいにできますねー)
上司に祝辞などをお願いする場合は、ここで予めお願いしておくと良いと思います。

また、かなり上の上司について、誰を呼ぶか、招待して良いか?などは私はその直属の上司に聞きましたよ。
「○○さんをお呼びしたいんですが、どうでしょうか?」みたいな感じで。プライベートなことではありますが、ある意味、仕事の付き合いにもなりますので、上司の意見を聞いておくと参考になります。

かなり上の上司:同じ空間にいないような上司であれば、予めアポを取ってから伺うのが良いと思います。上の上司であれば、まだ結婚の報告もしてないですよね?それでしたら、「今度、結婚することになりまして、ご挨拶したいのですが・・・」とアポの段階で伝えれば、良いと思います。
招待の仕方は、直属の上司と変わりません。
主賓をお願いする方にも、この段階で「ぜひ主賓の挨拶をお願いします」と伝えた方が良いと思います。

同僚:同僚は、まあ、友達と一緒ですから、ね!!でも、もし招待する人、しない人がでてくるなら、あんまりみんなの面前で招待するのもどうかと思いますので・・・
同僚は沢山いますので、みんな状況は違いますが、まぁ、帰り道とか、あと、予めメールで「明日ちょっと話したいことがあるんだー」って言っておいて、朝話す、とか。そんな感じでしょうか。
やはり予め話しておいて、じゃあ、招待状が出来たら渡すね、って言っておけば良いと思います。

262610さんは、あまり早すぎることをかなり気にしていらっしゃるようですが・・・でも、そんなことはありません。5ヶ月前なら、早すぎることはありませんよ。
上司の方も、あまり早いと日にちは覚えていないかもしれませんが、でも、要は日にちを伝えて、必ず来てくれよ。ということではなくて、ご挨拶という意味合いが強いと思いますし、最終的には2ヶ月も前に招待状が手に渡る訳ですから、その心配はないと思いますよ!

これから準備が楽しみでもあり、大変でもありますね。
頑張ってください!!

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいの...続きを読む

Q恩師の席次と祝辞(会社の上司も呼びます)

結婚準備をしていますが席次と祝辞で悩んでいます。

1.結婚後も仕事はつづけます
2.会社の上司の祝辞をする
3.大学時代の恩師にも祝辞をお願いしたい
4.彼の大学時代の恩師は既に亡くなられている

主賓席は6人テーブルで、新郎新婦それぞれ
3人ずつテーブルにつける予定です。
そうすると、恩師はそのテーブルで
全然知り合いがいない形になってしまいます。

大学時代の後輩も来るのでそのテーブルに
付けた方がおしゃべりできていいのですが、
来賓より下のテーブルになってしまいす。
席次はどうしたものでしょうか?

また祝辞の人数がこちらのが多くなってしまいます。
1.祝辞・新郎会社側
2.祝辞・新婦会社側
3.祝辞・大学恩師新婦側
4.乾杯・新郎会社側
これで変ではないですか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
婚礼の司会をしています。
このような件でお悩みの方はたくさんいらっしゃいますよ。

形式的に言えば、恩師の方には来賓の席の方が良いと思います。
不思議なもので、始まる前に名刺を交換したり、ご挨拶をされたりしていて、司会の私も気にしてみていても、悩んで損した~って事も多くあります。

それでもやっぱり気になるようでしたら、「来賓の席に座っていただきたかったのですが…」ときちんとお話しをしておかれたほうが良いですよ。
4項目目の彼の~は、特に問題なしですね。

余興と祝辞について
お色直しの回数・披露宴のお時間がわかりませんが、
お色直し1回なら、もっと沢山の方に余興や祝辞をお願いできます。
たとえ2回でもまだ大丈夫です。
主賓の方・乾杯の方は人数に含まなくても大丈夫ですから。

祝辞の人数調整ですが、問題は全然ないのですが
とっても気になる!!!と思われるのであれば、彼側からご親族の方にお願いしていただく手もありますよ。

初めに入場して主賓のご挨拶お二方にお願いして乾杯・ケーキ入刀
その後、お色直しの退場前に恩師の方のスピーチがいいです。
主賓の所で、新郎側・新婦側+新婦側・乾杯は難しいものがあります。
今はどんな事でもOKなのですが、私が司会ならお薦めできません。
きちんと違う場を設ける方が良いです。
新郎新婦とも会社の方がご出席くださり、また恩師の方も出席してくださるのであれば、きちんとした形での披露式を望みます。

皆さんに楽しんでいただく・お祝いしていただく場は
お色直し後、改めて入場してからとお考え下さいね。
それまでは披露式、お色直し後は披露宴。

堅く考える事はないのですが、ご親族お友達だけのときよりは
ちょっと格式のあるものにされた方がベターかな。

たくさん悩んで、すっごく素敵な披露宴にしてくださいね。

おめでとうございます。
婚礼の司会をしています。
このような件でお悩みの方はたくさんいらっしゃいますよ。

形式的に言えば、恩師の方には来賓の席の方が良いと思います。
不思議なもので、始まる前に名刺を交換したり、ご挨拶をされたりしていて、司会の私も気にしてみていても、悩んで損した~って事も多くあります。

それでもやっぱり気になるようでしたら、「来賓の席に座っていただきたかったのですが…」ときちんとお話しをしておかれたほうが良いですよ。
4項目目の彼の~は、特に問題なしです...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q●結婚式招待客 で高校の恩師を呼ぼうか迷っています。(アドバイス頂ければ嬉しいです。)

27歳女です。
今年の10月13日(土曜日)に結婚する予定です。
招待客のリストアップをそろそろ始めようと思います。
そこで「呼びたい」けど「呼んで相手に迷惑や失礼のないようにしたい」
と思ってすごく迷っている人がいます。高校頃の先生です。
この恩師を結婚式に呼んでも良いかすごく迷っているので一緒に
考えていただけないでしょうか?(長文で、ごめんなさいm(_ _)m )

私は、進学高校でもない普通の公立高校に通っていました。
いまいち本気で勉強する生徒も少なかったし、評判の良くない高校でした。
私は成績は200人中10番あたりを浮いたり沈んだりして
平均点そこそこの点数でした。
私は高校3年の頃、ある国立大学進学(経済的理由で私立は×なので)
を目指し、頑張っていました。
成績は学内10番くらいといえども、全国の模試を受ければ
すごく偏差値が悪かったです(;_;)でも、一生懸命頑張る私の姿を
認めてくれて一生懸命サポートしてくれた多くの先生がいました。
その中で特に思い出深いのが、K先生とY先生です。

K先生(化学担当)とY先生(生物担当)は
どちらも既婚の男性教師で、担任になったことは
ありませんでした。しかし、こんな私を二人の先生が
声をかけてくださったり、放課後 化学室に呼んでくださって
K先生は「私は理科と数学なら教えられるよ」と、
Y先生は「私は理科と国語なら教えられるからね」と
質問を受付けてくださいました。そしてコーヒーを入れて
くださって、学生時代の思い出話、浪人時代の話等を
お話してくださったりもしました。
(化学室に呼んでくださったのは私の学年では私だけです)。
結局、私の勉強不足のせいでこの一本狙いの国立大の受験に
失敗してしまい、1年プー太郎、2年後はインストラクターとして
就職しました。現在は、無事、きちんとした企業で就職し、
6年目になろうとしています。

先生からお世話になりながら、受験失敗という自らの大挫折!
先生たちもあれから卒業した私のことを心配してくださっていた
みたいです。
高校時代、私は友達は少なかったのですが、こういった
先生との出会いが貴重で今も大切な大切な思い出です。
K先生とY先生は、学生のころのすごく大切な思い出の先生で
忘れることのない、私にとって人生における重要な人です!

この二人の先生は母校から転任してしまったし8年間も会っていませんが
今も年賀状だけは続いております。
落ち着きのない、いまいち勉強のできなかった私を支えてくださった
二人の先生に是非とも結婚式に来ていただきたいです!

★しかし、簡単に招待できない理由 があります。
それは、
・先生は多くの生徒や先生方の結婚式に行かれたりも
 するし大変だろうな
・担任になったこともない8年前の私の結婚式。気を使ったりするのでは?
・先生は部活等もあるし都合が悪くないかな
・お金がかかる

これらのことが気になります。

でも、
☆招待した場合のメリット として
・先生に、私と彼と私の両親から8年前の感謝の気持ちが言える
・招待する高校の同級生と先生が再会できることになる
・さらに忘れられない結婚式になる!
・先生も喜んでくれる・・・かな?

と思います。
皆さんは学校の恩師を結婚式に呼ばれましたか?
どのようにお願いされましたか?
私のような立場なら、K先生とY先生を結婚式に
招待してもよいと思われますか?


(長文お読みくだり、ありがとうございます!!)

27歳女です。
今年の10月13日(土曜日)に結婚する予定です。
招待客のリストアップをそろそろ始めようと思います。
そこで「呼びたい」けど「呼んで相手に迷惑や失礼のないようにしたい」
と思ってすごく迷っている人がいます。高校頃の先生です。
この恩師を結婚式に呼んでも良いかすごく迷っているので一緒に
考えていただけないでしょうか?(長文で、ごめんなさいm(_ _)m )

私は、進学高校でもない普通の公立高校に通っていました。
いまいち本気で勉強する生徒も少なかったし、評判の良くない高...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます!!

高校時代に素晴らしい先生に出会われたのですね、K先生とY先生以外にも、多くの先生からのサポートがあったとのこと、きっと先生も良い方ばかりだったと思うのですが、質問者様が本当に本当に一生懸命勉強されていたからこそ、応援してくださったんだろうなぁと思います。

学生時代に素晴らしい先生に巡り合うと、その後の質問者様自身の成長にも大きな影響があったのではないでしょうか。
私も中学・高校時代に良い先生に恵まれ、質問者様と同じような経験(勉強ではないのですが…)があるので、お気持ちよく分かります。

年賀状でのやり取りが続いているということは、先生の現在の住所はお分かりということですよね。

それならまず、質問者様が先生に感謝されているお気持ちを、お手紙にして送っていただきたいなぁと思います。(もうされていたらごめんなさい)
自分の対応で、かつての生徒がそんなにまで思ってくれていると知ったら、大変喜んで、教師として本望だと思ってくださるのではと思います。

その上で、結婚式に是非参加していただきたいと、お伝えしてみてはいかがでしょうか。

万が一、時間等の都合で来られなかったとしても、質問者様が結婚式にまで招待したいと思われた気持ちは、十分伝わるし意味があると思います。

ステキな結婚式になると良いですね。

まずは、ご結婚おめでとうございます!!

高校時代に素晴らしい先生に出会われたのですね、K先生とY先生以外にも、多くの先生からのサポートがあったとのこと、きっと先生も良い方ばかりだったと思うのですが、質問者様が本当に本当に一生懸命勉強されていたからこそ、応援してくださったんだろうなぁと思います。

学生時代に素晴らしい先生に巡り合うと、その後の質問者様自身の成長にも大きな影響があったのではないでしょうか。
私も中学・高校時代に良い先生に恵まれ、質問者様と同じような経験(勉...続きを読む

Qカラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人ス...続きを読む

Aベストアンサー

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超え...続きを読む

Q会社上司を挙式に呼ぶべきでしょうか?

来年3月に結婚を控えています。
一般的に、会社上司は挙式には呼ばず、披露宴から呼ぶものなのでしょうか?
何か注意点などございましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1年前に結婚しました。

私は派遣と言う立場だったのですが、派遣先の上司を招待しました。
先に出席の確認をとったうえで招待状を手渡しましたが、
その際に上司の方から「披露宴からで良い?」と質問を受けました。
私も教会式だったため、時間の都合がつけば挙式から出席して欲しい旨を伝え、結果、挙式から出席していただけました。

うちの両親が言うには昔の結婚式では上司は披露宴からが多かったらしいのですが、時代も移り変わっています。呼びたいと思うのであれば呼んでも構わないですよ^^
出席するかどうかは上司の方が判断なさいます。

ご結婚おめでとうございます。
良いお式になりますように^^*

Q至急!!教えてください。。 主賓の選び方について。

主賓になりうる方の選択ですが・・・。

彼の方は、
●主賓(会社の部長)⇒乾杯(会社の課長)⇒スピーチ(大学の恩師)・余興(大学の友達)。
と決まったのですが・・・。

私(新婦側)は、主賓からどうしたらいいのか悩んでいます。
3月で退職し、会社の上司は呼びません。

大学の恩師を複数お呼びしますので、この方々から主賓をと考えています。
複数の恩師の方の中には、以前働いていた職場で私の業務査定をされていた先生(60代)、私の指導教授(40代)、年長者(70代)、学部長(50代)、様々なため・・・。
どのような基準でお願いしたらいいのか分りません。

私が考えたのは、
●主賓(以前の職場関係の先生(60代))⇒スピーチ(指導教授(40代))・余興(大学の友達)。

順番を逆にしたりは良くないでしょうか??
主賓(1番身近だった指導教授(40代))の方をとして⇒スピーチを(以前の職場関係の先生(60代))又は(学部長(50代))というのは・・・。

考えすぎてよく分らなくなっています。
アドバイスください。よろしくお願いします。

主賓になりうる方の選択ですが・・・。

彼の方は、
●主賓(会社の部長)⇒乾杯(会社の課長)⇒スピーチ(大学の恩師)・余興(大学の友達)。
と決まったのですが・・・。

私(新婦側)は、主賓からどうしたらいいのか悩んでいます。
3月で退職し、会社の上司は呼びません。

大学の恩師を複数お呼びしますので、この方々から主賓をと考えています。
複数の恩師の方の中には、以前働いていた職場で私の業務査定をされていた先生(60代)、私の指導教授(40代)、年長者(70代)、学部長(50代)、様々なため・・・。
ど...続きを読む

Aベストアンサー

主賓の方とスピーチの方は別なのですか?
一般的には、新郎主賓挨拶→新婦主賓挨拶→乾杯(新郎側が多い)→友人スピーチor余興
の順が多いと思います。

>複数の恩師の方の中には、以前働いていた職場で私の業務査定をされていた先生(60代)、私の指導教授(40代)、年長者(70代)、学部長(50代)、

主賓は、身近さで選ぶよりも、一般的なエラさ、またその方々が同じ職場ならばその職場でのエラさ、同じ役職ならば年長者にすべきと思います。
なので、貴女の場合、年長者(70代)に役職がないならば、学部長(50代)が適当でしょう。
例えば、会社の課長と部長をおよびするとしたら、課長を主賓にしてしまっては、課長さんは部長に対して、申し訳ないような肩身の狭い思いをするでしょうし、部長さんは何故俺より・・・と思うでしょう。こういう思いを誰もがしないように考えて選んで下さい。

スピーチは、そういう面倒臭い事は関係ありませんので、先生・お友達に限らず、貴女に一番身近な方が良いと思います。貴女がどなたの言葉を聞きたいか、という気持ちだと思います。


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